トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

えぇー!?そんなに夏は暑いのぉ~??

昨夜、友人の旦那さまから群馬の夏はかなり蒸し暑い!と聞いてビビッています。そりゃあ知っていましたよ、夏は暑く冬は寒いことで有名なことは。でも彼いわく半端じゃないっすよぉー と。えーーーん、困るぅ~。

我が友人と旦那は5年前に群馬入り。もともと北の住人なので、1年目はかなり辛かったみたい。私も同じく北出身。東京でもバテていたのにぃーー。どうしよう。

でも慣れですね、慣れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴミ袋 of 前橋

前橋ではゴミの分別に気を使わないといけません。

深川では、かなり大雑把な分別でしたし、ゴミ袋の指定もとくになかったので、スーパーのビニール袋を使っていました。

さて、前橋市指定のゴミ袋。これが結構高い!店によって多少の価格差はありますが、一枚約10円と考えていただいてよい。

もっと詳しく言いますと・・・、燃えるゴミ用の45㍑の袋10枚入りで、

  • イトーヨーカドー ・・・ 134円
  •   SATY     ・・・ 110円
  •  マルシェ     ・・・ 98円

他ではもっと安いかもしれないですね。

でも、これでキレイな街づくりに貢献できるのなら、まぁいいかぁ。結局は自分で出したゴミは自己責任でってことね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっとするひとときのコーヒー

引越しの際に一番心配だったのは、冷凍庫にいーっぱい保存されていたコーヒー豆たちのこと。引越し業者のクロネコさんに聞いたら「冷凍の宅急便を使うしかありませんね」と言われ、大事なコーヒー豆たちですから、そのように致しました。

そして、無事に前橋に移動できたお豆を使って毎日飲んでおります、美味しいコーヒーを。

いまは京都の喫茶店スマート珈琲のブレンド豆をいただいています。酸味が少なく、程よく苦味があって美味しいのです!

今日も『ロード・オブ・リング』を観ながらいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前橋生活、本格始動!

引っ越してきて2週間たちました。その間、転入手続きに追われ、荷物整理に追われ、最初の1週間なんか、何が何だかわからないままに時が過ぎたって感じです。

そんな中、『この街にはどんなお店があるのかしら?』と自転車でぶらり旅フレッセイBulldog(これらは初耳!)、SATYと寄りながら、群馬大学も発見。じつは迷いました。地図を持っていかないといけませんね。

聞いてはいましたが、群馬というところは車天国なんですねー。1世帯当たり平均所有車台数3台ですって??ホント??ってことは4台あるお家もあるってことね。スゴイわ~。東京では考えられないですもんね。

私のように自転車を乗っている方もいらっしゃいますが、数が少ないように思いました。真夏や真冬はやはりでないとつらそう・・・。ペーパードライバーなので教習所に行って練習します。そして新車を買ってもらおう!

あのー、私の目には軽自動車が多いように写ったのですが、外車所有率も1位って聞きました。。ホント??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年7月 »