« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

やっぱりイイよ! JACQUES DARCEL

1ヶ月半ぶりに駅近くの美容室JACQUES DARCEL MAEBASHIに行きました。やっぱりココ、いいです!

じつは2週間前に別の美容室ウィナー21というところに行ったんです。香草カラーをしてもらいたくて。カラーはすっごく良かったです!雰囲気もいい。しかもすっごくお安い!なのでマズマズ満足でしたが・・・カットがイマイチだったんですよぉ~。残念(>。<) でも安いからね~。だってカット代1,800円ですもん。文句は言えません。

でもでもぉ、昨日、夫に「後ろの髪、すっごく多く見えるよ」と言われ、自分でもそう思っていたので、本日ジャック・ダーセルへ行くことになったわけです。。

担当してくれた方の技術も高いのですが、何よりもアシスタント含め感じがいいんですよね~、ココは。だからすっごくリラックスできます。そして前にも書いたんですが、私の大好きなケラスターゼ製品を使っているのです。とっても香りがいいんですねーー。しかもアシスタントさんはシャンプーがウマイ!!

東京では銀座にカットしに行っていましたが、近所にこれだけ満足できる美容院があるなんて、すっごく幸せ♪

| | コメント (0)
|

横浜ラーメン湘家

前橋駅前に比較的美味しいラーメン屋さんがあると聞いて行ってみました。比較的じゃない!とっても美味しかったぁ~!

店名は『横浜ラーメン湘家』太麺豚骨ベースのラーメンです。私は豚骨醤油650円をいただきました。こってりしていてホントうまいっ!

夫は味噌チャーシューを。こちらもおいしかったけど、豚骨醤油が美味しいと久しぶりに二人の意見が一致しました。

半年ほど前に上場した『ラーメン山岡家』にも行ってみたいんですよねー。東京では近場になくて、でも会社で話題になっていたので興味があったんです。

らーめん巡りもしないといけなくなりました・・・。楽しみ♪

| | コメント (0)
|

斉藤投手フィーバーに驚く!

我が家が海外に行っている間、Japan高校野球の話題で盛り上がっていたんですね~。というか、早実斎藤投手の話題で、か(笑)。いまだにワイドショー・ニュースで斎藤くんの話が出ますもんねぇー。すごい人気!!!

じつは決勝戦と再試合は,、外国にいてもNHK衛星で見ておりました。私たちはもちろん駒大苫小牧を応援していたので、本当に残念に思いました。でも、よい試合だった、って言ったら、夫が「いやっ、あのとき、田中は油断した。あれは、きっと後悔している」だの、「早実は優勝にこだわっていた。それが伝統ってものだ」だの、グジョグジョぶつぶつ言うんです。夫も学生時代、体育会で厳しい試合を経験しているからこその発言なのかもしれないけど、私にはさっぱり。。聞き流しましたけどね。

心配なのは、香田監督の体調。胃潰瘍の疑いがあるという報道ですが、王さんもだけど、監督業というのは本当にタイヘンなんですねぇ。大した病状でなければいいのですが。

そういえば、斎藤くんって群馬出身なんですねー。それを聞いて嬉しく思うワタクシ。。太田出身??アメリガでも頑張ってね~(^o^)/~~

| | コメント (0)
|

成田までは意外にあっという間

以前住んでいた深川からは、成田空港とーっても近かったんですよ。家からタクシーでTCAT(東京シティーターミナル)まで約5分。TCATから成田空港まで55分。計1時間でした。近いでしょ!?

前橋に来て、しばらく海外旅行はいけないなぁ、なんて思っていたんですが、今夏も行っちゃいました!

美容院で成田行きバスがあって意外と利用されていると聞きました。でも3時間40分という乗車時間。。正直、ちょっと抵抗がありました。

が、あっという間でしたぁ~、意外と!帰りなんて熟睡状態でした(笑)。

帰りのバスは3分の2くらいうまっていたかなぁ。結構なもんですよね。

| | コメント (2)
|

駒苫、キミたちはすごい!

なんて試合だろう。。駒大苫小牧高校粘り強さにただただ感服。私が見る試合はいつもこんな展開・・・、?、今日ほど大差からの逆転試合はなかったかなぁ。

さすがに今日の試合はダメかと思いました。じーっとは見ていられなかった。ホント、よかったぁ~。チーム一丸で勝利をもぎ取る。素晴らしい!!

相手の青森山田も強かったぁー。いいチームだと思った。本当に良い試合をしてくれたと思います。

2年連続優勝した駒苫。北海道では年末に試合の再放送がありました。昨年の優勝試合を見られなかったので、すっごく楽しみに、そして勝つと知っていながらも興奮して見ました!一昨年は決勝戦だけ(だった気がするんですが)再放送され、別の日に放送された日ハムプレーオフ進出決定戦とともに楽しみました。今年はまだ終わっていないけど、今日の試合はぜひ年末に見たいわ!!

よし!この勢いで桐生第一も応援(^o^)/ がんばれぇーーー!!でも、この第2試合の勝者と駒苫はあたるの?・・・そっかぁ。。故郷をとるか、生活地をとるか、問題だわねー。

| | コメント (0)
|

なぜテレビの映りが悪くなる?

この現象って場所のせい?それともココの設備の問題??ときどきテレビの映りがヒジョーに悪くなるのです。

一番困ったのは、忘れもしない先週土曜日、すっごーく楽しみにしていた『チャングム』放映中。ジョンホさまがチャングムを助けにくるシーンです。「キャ~!ジョンホさまぁ~!ステキぃ~!」と大興奮。その興奮が続くはずだったのに・・・、電波の乱れが!!なんでよぉー!いいシーンなのよぉー!

どうしてくれる、えっ、NHKよ!過ぎたシーンは取り戻せないのよっ(怒)。でもぉ、原因ははっきりしないからNHKを責められないわー。原因究明しないと!ヨッシャー(テキサスレンジャーズ大塚風)

| | コメント (0)
|

こよなく愛す"トラピストクッキー"

今日はスズラン百貨店へお買い物に。目的はガトーフェスタハラダラスク。帰省のおみやげ用にと思っているのか、お客さんが殺到していました(ちょっと大袈裟な表現でした)。

スズラン百貨店。私は群馬に住むまで全然存じませんでした。でも群馬ではすごく有名なデパートだと、あとでいろいろな人から聞きました。

最初はバーゲン時期に行ってみてもあまりお客さんがいないし、種類もそんな多くないし、「なんだぁ~、がっかりだなぁ」と思っちゃってたんです。

しかーし、地下へ行くと、混んでるぅ~!!どこのデパートでも同じ傾向ですね♪ 安心しました。

そして、今日は嬉しい発見!地下の一角に全国銘菓コーナーがあるんですね。私、トラピストクッキーとハッカ豆を発見して思わず買っちゃいました!とくにトラピストクッキーは大好きなんです。北海道を離れてから余計に好きになったんです。

両方のお菓子に共通すること、それは素朴な材料。余計なモノが入っていない。コレって大事だと思いません?

そうそう、行きたいと思っていて、いつも寄らずに帰っちゃうんだけど、スズランの近くに有名なお漬物屋さんがありますよね?近いうちに行かないと!

明日はたしか前橋の花火大会?ですよ、ね?駒苫、桐生一に勝ってもらって、素敵な花火を見たいわ~。

| | コメント (0)
|

カレー南ばん of 島田屋支店

群馬ではたらく社長のブログを見て、興味を持ったお店の1つ『島田屋支店』に行ってきました!

社長さんはとにかくべた褒め。かなり期待して行きました。

まず、お店の雰囲気がイイ。レトロです。注文したカレー南ばんが出来上がるまで時間がかかりましたが、まったく気にならなかったなー。たぶんレトロ感が気分を落ち着かせるのかも。。

そして、とうとうお目当てのカレー南ばん(690円)が!!!確かに美味しい!!社長さんが書いている通り、ダシの味が効いています。ここのは豚肉ではなく、鶏肉が入ってます。"南ばん"ですからね。

うどんは太麺やわらかめ、味は甘め。夫は辛めが好きなので、唐辛子をかけてました。

私たちは場所がちょっとわからなかった。。"営業中"の看板を見て気付いたんです。50号に面していますので、注意していたらすぐわかるんでしょーね。

今度は違ううどんを試してみたいな(*^-^*)

Photo_1Photo_2Photo_3

| | コメント (0)
|

屋根付き車庫ってない?

自転車に乗っていて、ふと疑問に思った・・・。

「前橋ではお家に屋根付き(独立型)車庫を見かけない

北海道では一軒家にはまず間違いなく独立型車庫が家の前あるいは横にあります。そして車だけではなく、庭のお手入れ道具やら季節モノ(たとえばスキー板・雪掻き用スコップなど)を収納しています。

たぶん、冬の間の雪から守るためかもしれないですね。あと、犯罪からも。前橋って車の盗難事件ってあまりないのかしら?良い環境だなぁ~。

東京ではあまり気にしたことがなかったけど、近所の一軒家に住んでいた友人宅は組み込み型(家の1F部分にある)でした。シャッター付き。

ところで、私がいた深川地区。ここは駐車場代が意外と高い!マンションの駐車スペースには限りがあり全入居者にあたらないところも多いのです。運良くもらえたとしても、安くて2万円くらい払います。私の知る限り。

もし駐車スペースをいただけなかったらどうするか?しょうがないので、近くの駐車場と契約します。が、これがねー、高いの何のって。10年前に調べたところ、月4万5千円。今はもう少し安くなっているかもしれませんが、大した変わらないでしょう。車所持者数に対して、駐車場数が極端に少ない地区なのだそうです。毎月4万も払わなければならないとなると、維持費も含めてかなりの負担になるので、車を持とうなんて考えなくなります。どこでも停められて、渋滞も関係ない自転車やスクーターが良くなるわけです。

ちょっと話がずれました。

日中の強い日差しで車の中が超暑くなることを考えると、前橋でも北海道式(?)車庫が普及してもいいのでは?と思いました。。って、あったりして(笑)

| | コメント (0)
|

親切な自転車屋さん・キタサイクル

ワタクシ、自転車を2台所有しております。

なぜ?

それは、一度歩道に停めていて撤去されたことがありまして、すぐに区のほうから連絡がなかったため盗難にあったと思い込み、おnewを買ったからです。東京では必須アイテムだった自転車。一日なくても不便なんです。

区から保管している旨のハガキをもらったとき、「えっ、取りに行ったら2台になるぅ~。要らないよぉー、2台もぉ~」と思ったものの、廃棄されてしまうのは可哀想なので、結局取りに行きました。

前橋に来た時点で、タイヤの空気はあまり入っていなかった、2台とも。。でもどこに自転車屋さんがあるかもわからず、しばらくほぼペタンコのタイヤであちこち乗っていました。

しかし、限界が来ました・・・。で、たまたま目についたのが17号線沿いにある『キタサイクル』。すがる思いで駆け込んだ次第です。。

おじさんが店からすぐ出てきてくれて、丁寧にmy自転車を見てくれました。その間、おばさんがお茶を出してくれました。"こんな親切にしていただいて恐縮だわ"と思いながら、すでに遊びにいらしていたご近所のおじさんとともにお茶をすすって、前橋の話で盛り上がっちゃいました。

結局、後輪に孔が開いていたようで、完璧に修理していただきました。ありがとうございます!

そして、昨日、もう一台の自転車を持って行きました。おじさんは不在でしたが、おばさんが空気を入れてくれました。こちらはただの空気抜けだけのよう。

ということで、2台のmy自転車は快走できるようになったのです。これからもよろしくお願いいたします、キタサイクルさん!!

| | コメント (0)
|

前橋グルメな一日でした!

我が夫の提案で、本日のランチは群馬県庁の31Fにあるレストラン『Voler Cygne』へ、そして夕食は近所にある『登志鮨』さんへ参りました。

Voler Cygne』でいただいたのは、夫がオムライス \1,155 を、0608064

 

          

私はパスタランチ(ドリンク付) \966 を0608062        0608063_1

                     

注文しました。お値段があまりお高くないのに本当に美味しかった!東京の友人にも教えてあげよう!

夕食に伺った登志鮨は、群馬ではたらく社長のブログ(笑)で見て一度行ってみたいと思っていたんです。そうしたら、偶然、昨日、夫が知り合いの方に連れて行ってもらって美味しかったと話すではありませんか!とくに印象的だったのが、すしグラだったって!!それ、ブログで知ってる、知ってる!と私が大騒ぎしたので、夕食に連れて行ってくれることになったわけです。

にぎりのおまかせコースを頼んだのですが、お腹ペコペコだったので、出来たらイッキに食べてしまいました。そのため画像、ありません<(_ _)> でも、お目当てのすしグラは携帯で画像をとりました。デジカメ、持って行かなかったから・・・失敗。Photo_1

         

社長さんが言うとおり、コレ、絶品です!!マスターに確認すると、すし飯を使っているって。チーズって合うんですね~。オススメです!鮨好きな友人が遊びに来たら、連れて行こうっと。

今日は本当に本当にグルメな一日でした♪

登志鮨さんのブログ http://ameblo.jp/tosizusi413/

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

前橋だけじゃないよね、ドーナツ化現象

ここ前橋に越してきて、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。何だかスッゴク居心地が良くなってきています!住みやすいよ、前橋!!

中心街の廃れ度に愕然としているけど(悲)、これって前橋だけに限ったことじゃないもんねー。

じつはワタクシ、一時期北海道は小樽に居りましたの、オホホォ(?) 久しぶりに数年前訪れて、中心の廃れ具合に驚いたのを思い出しました。私がいたころは『すし屋横丁』とか言う通り名はつくは、観光客が多くなってキレイなホテルができるは、オシャレなお店が次々できるは、で、それなりに栄えていた印象がありました。

もちろん若者は札幌に出たがる傾向にありました。北海道人にとって、札幌とは憧れの地なのですよ、たぶん。

小樽は、個性的なお店もあるし、観光地でもあるんだけど、徐々に商店街が廃れていったみたいです。私が行ったとき、商店街からレコード屋さん(古い?)・ボーリング場が撤退していました。どちらも思い出深い場所なんだけど・・・。地元大学生相手の飲み屋だけが残っているって感じでしたねー。

前橋の場合、買い物は郊外ショッピングセンターへ出てしまうんですね。小樽の場合は電車(車でも行くかなぁ)で札幌へ出てしまうんです。だって札幌まで快速40分弱ですから。たしか運賃は600円くらい。値上がりしたかもしれないですけど。しかも今の札幌駅前買い物天国。商品量の少ない小樽より買い物が楽しいわけです。

まあ、小樽の場合はド-ナツ化現象とは言わないだろうけど、あのまま商店街が寂れていくのは、あまりにも悲しいなぁ。

でも、名物があれば、お客様は集まってきますよね!私は前橋中央通り商店街九十ベーカリーシュークリームが美味しいと聞いたので、近々行かないと!と思っています。

| | コメント (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »