« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

浦安、異常な光景でしたね

昨日のJR京葉線ストップによる交通混乱には大変驚きました。あらためて東京近郊の脆さを露呈した感がありますね。

数ヶ月前の停電時といい、今回といい、もともと人口が多いので何か起こったときの混乱ぶりは大変なものです。今こうして東京を離れてみるとぞっとしますワ。

考えてみると、私もこちらに来るまで満員電車に揺られて通勤していました。やはり気分のいいものではないですよね。たまに乗客同士のトラブルも目にしました。当然といえば当然。あんなぎゅーぎゅー詰めの中でストレスを感じないわけがないですものねー。

さて、新たな問題に気付きました!こちらに何年か住んでいたら、あの人込みの東京に戻れないのでは???まずいでしょう。。

| | コメント (0)
|

マナーが悪いって本当?

「群馬のドライバーはマナーが悪いっていうから気をつけてね」と言われたことがあります。でもいままではあまり悪いと思ったこと、なかったんです。本当かな?

車ではなく、スーパーなどのレジで「マナー悪っ」と感じたことは多々ございます。

今日もあった(怒)。私が比較的空いているレジに並ぼうとしていたら、すっと前に入られたんです。こんなことするのはオバサンにきまっているんだけどね。せっかちなのかしらねー。そんなことするほど急いでんのかぁ?

しかしこの程度ならば、東京でもどこでもいますわな。群馬だけの話じゃありません。

そうそう、本屋の煥乎堂でも同じことがあった!やっぱりレジ前にすーっと入られたんだった。そうだそうだ、スズランラスク屋さんでもあった、あった!全部オバチャンだったなー。オバアサンだったら「残り少ない人生だから余裕がないのかねぇ~」と諦めもつくけど、そのオバチャンたちは、そうだなぁ、50~65歳くらいじゃないか?長寿国日本ではそんなお歳ってほどじゃないでしょ??

女性ってそのくらいのお歳になったら、あんなオバチャンになっちゃうのかなぁ。。人としていかがなものか。。気をつけなければねー。

| | コメント (0)
|

どこの歯医者がいいんだぁ?

新しい土地に来て困るのは病院探し。たとえば胃腸の調子が悪ければ、私は迷わず大きめの病院を選びます。それが良いのか悪いのかは別として、何となく安心ですから。紹介状を持たずにいけば登録料がかかるのも存じております。

しかし、歯医者選びは難儀。私は予防のために半年に一度検診を受けていたのです。検診のためにわざわざ今まで通っていた東京の歯医者さんに行くのもねー。でも歯医者って(病院全般に言えることだけど)料金も院によってマチマチだし。。

今のところ、インプラント治療しているトコロは避けようと思っています。

まあ、東京に出かけたときに信頼できる歯医者に行くのが無難かもしれませんね。近所の方たちにも聞いてみるけど・・・。

| | コメント (0)
|

シュークリーム of 九十ベーカリー

念願の九十ベーカリーシュークリームをいただきました(*^o^*)V ウワサには聞いていたけど、これが想像以上に美味しかった!

あの美味しさをどう表現すればいいんだろう。。素朴な味わい。クリームは濃厚。久しぶりに美味しいな~と思ったシュークリームだったんです。

有名なケーキ屋さんのは、バニラビーンズを効かせて薄皮で上品な味わいって感じですよね?ここのはこれこそ元祖シュークリームじゃあ~って感じ。??わかるかしら??

値段は95円だったかなぁ。スコーンもいっしょに買ったので正確には覚えていません・・・。そのスコーンはちょっと残念。。私の好みではなかったです。

このお店は調理パンで有名らしいので、今度トライしてみようと思います!

それにしても、中央通りで老舗が頑張っている姿を見ると、応援しなくっちゃって気持ちになりますねー。がんばれ!街中商店街のお店たち(^-^)/~~

| | コメント (0)
|

キートン

本日のランチはキートンへ。『群馬ではたらく社長のブログ』で紹介されていて是非行ってみたかったところ。2時頃に行ったのですが、結構お客さんがいました。

とりあえずはカレースパを食べないと、ということで、夫は本日のオススメの中からシーフードのカレースパのセットを選択しました。

Photo_9Photo_10

アイスコーヒーのカップ、銅製ではないよね?でも金属系のカップっていいですね!さサラダは味見しなかったのでわかりませんが、美味しそうな感じでした。カレースパは・・・美味!!!量が多いので、夫は途中で飽きちゃったと言ってましたが、残りはワタクシがキレイにいただきましたわ。

そして、私はあまりお腹がすいていなかったのでベーコン&エッグのホットサンド+ホットティーを注文しました。

Photo_11

これは普通に美味しかったです。ホットティーはティーバック使用かと思ったら、ちゃんと葉っぱ入りのポットでサービス。美味しかった!

食後に夫はプリンパフェを注文していたけど、カレースパで満腹になっていたため、あまり食べられなかったみたい。私も1/4くらいは食べたけど残ってしまいました。

ここは物価の安い群馬にしては高めのような気がしました。カレースパセットは1155円、ホットサンドセットは780円。でもあの量だから高いってほどでもないかぁ。。

店の雰囲気は好き!学生時代によく行った喫茶店って感じで妙に落ち着きました。これからもチョクチョク使わせてもらおうと思います!

     <参考まで> キートン・・・ 前橋市古市町1-1-8

| | コメント (0)
|

ハンバーグ of モンルージュ

今日もいつもの週末と同様、前橋グルメ探検へ行ってまいりました!アウトレットはしばらく先にしますわ。

本日のランチは洋食屋さんのモンルージュで。ネット検索してヒットしたお店です。素朴な感じ。市民文化会館の通り沿いにあります。私はハンバーグを、夫はステーキを食しました。昔なつかしい味でした。Photo_7Photo_8

お店の方の感じもよく、庶民的で落ち着くレストランだと思います。お値段はハンバーグが900円ちょっと、ステーキは1400円くらいだったなぁ。サラダには味付けゆで卵のスライスがのっていて、コレが美味しかった!

お食事のあと、伊勢崎のベイシアとカインズホームに行きました。前橋から伊勢崎までって近いんですねー。それにしても、郊外にあんな大きなショッピングモールがあるぐんまってアメリカっぽい!あの広大な駐車場にいっぱいの車・・・、凄すぎるぅ。。

| | コメント (2)
|

軽井沢のアウトレットのほうがbetter?

今朝さっそく佐野プレミアムアウトレットの話をしたら乗り気だった夫。でも帰宅したら「軽井沢のほうが評判いいみたいだよ」と。どうやら同僚に聞いたらしいです。

私はどちらでもOK!それにいつでもOK!急ぐことはないの。前橋にいる間に少なくとも一度行ければいいのです。

自慢じゃないけど、ワタクシ、アウトレットに1度しか行ったことがありませんのよ。トホホ。近くになかったのと、車を持っていなかったので、行く機会に恵まれませんでした。昨年の今頃だったか、先輩夫婦に横浜のアウトレットモールに連れて行ってもらったのが初めてだったのです。でもこのときも着いた時間が遅くて、ゆっくりお買い物はできませんでした。トホホ。

だ・か・ら、行きたいので~す!

でも、明日は×かも。じゃあ、いつもの前橋グルメ探索だなぁ。花きゃべつというシチュー屋さんにいってみたい!!

| | コメント (0)
|

佐野プレミアムアウトレットって近い?

昨夜ネットサーフィンして偶然見つけた佐野プレミアムアウトレット。前橋から車で1時間くらいで行けるって本当??佐野って、あのラーメンで有名な佐野でしょ?あの年末にCMでながれる佐野厄除大師のあるところでしょ??前橋から近いのぉ~???

はい、いま地図を持ってきました。ほぉ~、簡単に行こうと思えばひたすら50号を走ればいいのかぁ。距離は・・・60km弱ですかな?ぬぬっ、足利あたりに渡良瀬川を発見!歌になってる川だぁ~。地図を見るのって楽しいわ(*^o^*)

おっと、少し脱線しました。。まあ佐野まで日帰りできそうな感じがします。夫に聞いてみよう!そこならナビ無しでも行けそうだわ(笑)

| | コメント (0)
|

MIKI珈琲

私は大の珈琲好き!前橋での住まいを探している際にたまたま見つけたMIKI珈琲店。珈琲豆のストックがなくなったら行こうと思ってて、とうとう先日うかがいました。

私が購入したのは炭火アイスブレンド。水出し用に挽いてもらいました。これがなかなかのお味。店主さんも親切でした!

なるべく焙煎したてのお豆をいただきたいので、近くに美味しいお豆が買えるトコロがあると嬉しい!

じつは最近友人から「札幌の徳光珈琲って珈琲マニアの間で評判らしいよ」と聞き、300gほどいただきました。ありがとう、我が友人!

こちらもさっそくいただきましたが、う~ん!!!お見事!!!まず香りがバツグンによろしい。味も申し分ない!

札幌って喫茶店が本当に多いんですよね~。珈琲豆にもこだわっているお店が多い。斎藤珈琲って超有名です!喫茶はないけど、お豆を全国に卸しているんですよねー。すごい!おそるべし、札幌。

| | コメント (0)
|

英会話教室へ行くぞぉ~

前橋へ来たと同時に、英語に対する意欲が全くなくなってしまった私でしたが、とうとう英会話教室に通うことにしました!やっほぉ~い。

しかし、コマーシャルで宣伝しているN○V○とかイー○ンなどに行く気は全くありません。何故って?Because それらは株式会社だからでーす!そう、営利目的のお教室にはまいりませんの。とはいえ、通う方の心構え次第でしょうから、どんな所でもやる気さえあれば上達するんでしょうけどね。

まあ、そんなわけで、比較的お安いお教室を見つけて申し込みました。でもね、驚いたことにレベルが入門・初級・トラベル英語くらいしかないんです。これは他の安めの文化センターでも同じですねー。深川にいたときも区の英会話講座に通っていたことがあったのですが、下は「はじめてコース」から上は「ディスカッションコース」まで5コースくらいあったんですよ。

私の英語のレベルなんて高がしれてますので問題ないですが、初級以上のレベルの人は結構いるんじゃないかと思うのです。そういう方々は、N○V○のようなところへ行くってこと?

いすれにしても、新しい土地での初習い事、楽しみぃ~♪

| | コメント (0)
|

"我が家をパリ風に"計画

書店でFIGAROjapon 9/20号を買ってきました。今号の特集は"パリの暮らし方"です。惹かれる文句ぅ~!!

はい、刺激を受けました!そして決めました我が家もパリのアパルトマンのようにするぞぉーーー!と。

まずは・・・、整理整頓から。私はお掃除が不得意なんです。いま現在のリビングにお客様はあがれません。私が使い易いような仕様になっておりますので!・・・この状態をなんとかしないといけないんだなー。

そうそう、それからごみ箱を買わないと!いま我が家には夫の部屋以外にゴミ入れがありません。かわりにスーパーでいただく買い物袋の上部を外折りしてあちこちに置いています。これを何とかしないとね。だってテーマはパリですから!

徐々にやっていきます。急激に動くと体を壊すかもしれないから(笑)。どのくらいかかるかなぁ~?そのうち飽きちゃうかも。。

| | コメント (0)
|

家カフェ・・・って、何?

今日のランチは前橋は川原町にある家カフェ Norwegian Forestへ。これまた前橋ではたらく社長さんのブログで知ったお店。我々が到着した14時半過ぎ、お店はまだ混雑していました。すごいね~!

Photo_4Photo_5Photo_6

これは味もかなり期待できるねって言っていた通り、私が頼んだカルボナーラも夫が注文したイタリアンハンバーグもとっても美味しかったです!量も多めで大満足でした。サラダとマンゴープリン&ヨーグルト(?)も美味しかったぁ~。

ところで、家カフェって何??初めて聞いたので・・・。大体言いたいことはわかるけど。。

あの辺りって、意外にお店が多いんですねー。食後、お隣の『私の部屋』に行って、りんご柄の和タオルを買ってしまいました!運転できればしばらく通いたい場所だけど、自転車ではキツイ距離ですねぇ(涙)。

| | コメント (4)
|

1つしか残ってない!? 長沼ジンギスカン

イトーヨーカドーのチラシを見て、北海道フェア中であると知った私。ナント!大好きな長沼シンギスカンがあーるじゃないですかぁ(嬉)。そこで夕方買いにまいりました。・・・??何ぃ??1つしか残っていなーい??どうしてどうしてぇーーー(涙)。

前橋市民にも長沼ジンギスカンの美味さは知れ渡っているということか?はたまた、売れないと踏んだ担当者が仕入れ数を少なくしたか。

とりあえず残りの1つの貴重な長沼ジンギスカンを買いました。明日も行ってみなくっちゃ。

ところで、今回の北海道フェアではコートドールのお菓子もありますね。コートドールは美味しいんです。そして、わかさいもで有名なわかさいも本舗とご親戚。久しぶりにわかさいもも買ってみようかなぁ。たまに食べると美味しいんだよね!

| | コメント (0)
|

スモーキーで遅い昼食

「群馬ではたらく社長のブログ」で知ったスモーキーというレストランに行きました。一度行ってみたかったんですが、場所がわからなくて・・・。今日もちょっと迷いました。。

いただいたお料理はドリアセットワカメスープサラダエビドリア&ナポリタンそれにヨーグルトPhoto_2

結構な量ですよ。これで680円。安いですよね~。お味もマズマズ。夫はカレーピラフを注文しました。私はカレーのほうが好み。夫はドリアのほうがいいというので途中から交換しました。

車でいったのですが、街中は駐車場に困りますね。スズラン百貨店の駐車場は並んでいたので、煥乎堂の近くの駐車場に停めました。あとでわかったことですが、市営駐車場が近くにあって、そちらのほうがお得なんですね~。知りませんでした。まあでも、欲しい本があったので、結局は無料になりましたが。

このあと、桐生市にある喫茶店伊東屋珈琲に行こうと思っていましたが、疲れたので帰りました。チャンチャン。

| | コメント (0)
|

湘南新宿ラインの混雑にビックリ!

しばらくぶりの書き込み。じつは北のほうにおりました。羽田空港経由で懐かしの前橋(!)に戻ってまいりましたが、湘南新宿ライン帰宅ラッシュにぶつかり、あまりの混雑ぶりに驚きましたよぉ~!!埼京線もスゴイと聞いていたけど、こちらも負けず劣らずのすごさ。

熊谷あたりからだったか、ずいぶんと空きました。が、乗り込んだときには「無事に前橋までたどり着けるのかしら??」などと、大袈裟ではありますが、かなり不安な思いに苛まれました。。

本当はグリーン車に乗るつもりだったのです。でもみどりの窓口は長蛇の列だったし、時間もないしってことで、ドタバタと乗り込んだはいいけど、グリーン車への移動もままならず・・・、正直疲れましたワ。

まだ慣れてない交通網。もっと慎重に行動しないと、体がもちましぇん(涙)。

| | コメント (0)
|

交通安全祈願に行ったけど・・・

車を購入まもなく、広々とした駐車場で隣りに停めようとしてきた車に擦られてしまいましたの。。トホホォ・・・。こんな経験をすると、したこともない交通安全祈願に行かねば!という気持ちになります。

ネットで調べると、前橋東照宮という、日本で最初に車のお払いを始めた神社があることを知りました。善は急げとばかり、外出先から戻った夫に説明して東照宮へ。

社務所にて、

私:「交通安全祈願をお願いします!」

神社の方:「いつですか?」

私:「えっ?今やってもらえないんですかぁ?」

神社の方:「いえ、できますが・・・、今日は仏滅ですが、いいですか?」

私:「・・・」

というわけで、本日は何もせず帰りました。トホホォ。

| | コメント (0)
|

サヨナラ本塁打を打たれたかぁ~

アメリカへ遠征している高校選抜チーム。ダブルヘッターの2戦目、延長10回裏、リリーフの駒大苫小牧・田中くんがホームランを打たれてしまいました。。残念。

その後のインタビューで「一発の恐ろしさ知った」と話していました。でもこれも良い経験だよね、田中くん。次の試合、頑張れぇ~!

明日はロス入り。日本人家庭にホ^ムステイするとのことだけど、話題の斎藤くん、田中くんはどんな方のところへお泊りするのでしょーねー?お泊めした方も自慢できますね(笑)

このように、毎年選抜チームがアメリカと交流試合をしていたんですねぇ。全然知らなかった・・・。これもハンカチ王子効果ですね。

| | コメント (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »