« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

我流パングラタン

銀座で食べたパングラタン。あまりに美味しくて、行くと必ずお土産にもしてもらうんだけど、自分で作れないかなぁと思い、昨晩挑戦してみました!結果は・・・微妙ぉ~。。。

想像力を働かせて、こんなふうにつくってみました・・・。
 1 .まず、牛乳にゴルゴンゾーラを適量入れ温める。
 2. チーズが溶けたら生クリームを少量入れ、さらに温める。
 3. パンを適当な大きさに切り分け、グラタン皿に並べる。
 4. ソースを流し込む。
 5. バターを入れ、パルメザンチーズを振り、160度のオーブンに10分。

My分量は適当。故にビミョウな出来になってしまった模様・・・。でもお味はかなり良かったと少しだけ自画自賛しておきます(*^^*)

反省点として、牛乳の量が多すぎた。だからベシャベシャしすぎちゃったんだよねー。残念。。100ml程度にして、20mlくらい生クリームを入れるとトロミが増して美味しくなるかも。あと、今回はちょっとゴルゴンゾーラの味が強すぎたので、次回はもう少し少なめにしよっと。

ゴルゴンゾーラを買いにヨーカドーに行ったんですけど売っていなくて、マルシェで買いました。でもマルシェも1種類しかなく、しかも2つしか残っていなかったのです。あまり売れないのかなぁ~?しかも高かった・・・。100gあたり700円以上。もっと安くていいのに。。どうせ加工するんだからさー。

| | コメント (2)
|

生春巻 of AfricanCafe風さん

またまた登場!African Cafe 風(フウ)さん。昨日は生春巻&ブレンドをいただきました。またまた画像とるのを忘れました(-。-;)

ベトナムで食べた生春巻より数倍美味しいぃーーー!パクチーなし、シソ入り、だからかな?本当に食べやすいです。一皿に3本もあってボリューム満点だし、2種類のソースも嬉しいV(*^-^*)V ビールに最適だと言っていましたが、私は下戸・・・。

ブレンド珈琲も初めてだったのですが、すっごく美味しかった♡ このところ、家でもブラックを淹れて飲むんですけど、自分で淹れたものより数倍美味しくて感激しました。マスターが「ヒトに淹れてもらったもののほうが美味しく感じるんだよ」とおっしゃっていましたがそうかもね~。

お話しているうちにもう一杯飲みたくなって、今度はブラジルをお願いしました。たしかにブレンドと味が違うんだけど、どう違うか表現できなかった私。でもやっぱりヒトに淹れてもらったコーヒー、美味しいです。。

そして今回もお土産にクッキーを買いました!夫もお気に入りなのです。だから多めにいただきました。

次回はピザか、う~ん、ホットサンドを食べてみたいなー。それからミルクティも飲んでみたい!そうそう、土曜日限定クロワッサンもいただきに行かないとp(^-^)q

| | コメント (2)
|

トンカツうどん of モモヤ

やはりこちらもネットで知ったパーラーレストラン・モモヤ。中央通り(アーケードになっているトコね。)にあるので、お店の前はよく通っていたんだけど、あまり人もいないようだし入りづらいな~と思っていました。でも今日は勇気を出して、というより、あまりにお腹がすいていて、煥乎堂に近い店といえば、思いついたのがモモヤだったのです。

いろんなメニューがあったけど、"モモヤ"といえば"トンカツうどん"なんですって?なので食べました、トンカツうどん(700円)。Photo_11

美味しいの何のって!期待以上のお味でしたよぉ~。うどんにトンカツをのせるという発想がどこからでてきたんでしょう?お見事!パチパチパチッ。

だって普通に考えたらトンカツはさくさく感が大事でしょ!なのに汁に浸かるわけだからふやけるじゃない。でも汁が美味しいのねぇ~。トンカツと汁、good combination です!

別皿にトンカツ2枚がキャベツとともにあり、ソースで食べてもいいようになっています。でも私は迷わず汁の中へジャボン。だって美味しいんだもんねー。

そしてね、うどんも美味しいの!噂によると、マスターの手打ちとか。道理で美味しいわけだ。マスターも奥様も感じが良いし、店内もゆっくりできる雰囲気。またまた美味しいモノを見つけました!嬉しぃ。

  パーラーレストラン・モモヤ 前橋市千代田町2-12-2
                      10:00~19:30 水休み

| | コメント (0)
|

生きていけないかもしれない・・・

死ぬかと思いました・・・。ちょっと大袈裟な出だしですが、ホントですよ。理由は昨夜の強風。。自転車で街中を走っていたのですが、何度も前に進まなくなるわぁ、横からの突風に倒れそうになるわぁ、恐ろしい体験でしたぁー。はぁ~ぁ。

近所のおばさま曰く「あんな程度で驚いちゃダメよ、アナタ」。うぅーーーっ、どうしましょーーーーぉーーー!?!

向かい風を受けて自転車をこいでいる時に、ふと思いました、『スゴイ負荷・・・。じつはコレっていい運動ね』って。太ももがとっても疲れましたもん。(呑気ね、私って)

でもでも、昨日より強烈な風が吹いたら本当に困ります。そんな中、自転車で外出は絶対ムリでしょ!おうちにこもるしかありません。雨の日と強風の日大人しくしようと思います。。

あ~あ、あんな風の中、利根川を渡るなんてマズ無理ね~。橋から落ちちゃうと思うわー。うそっ。

| | コメント (0)
|

電車事故は困るわね・・・

昨日は銀座へお食事に。とても人気のあるイタリアンレストランの予約が取れ、1ヶ月前から楽しみにしていたのですぅ。そこのパングラタンの美味しさといったら・・・。考えただけで・・・じゅるっ。

あまりの美味しさにお土産にもしてもらいました!ソースがこぼれないように注意して、有楽町で京浜東北線に乗り込みました。次の東京駅に着いたとき、目の前の席が空いたので座って、パングラタンの袋を膝の上に置き、「やれやれぇ」と思った瞬間、車内アナウンスが・・・。

アナウンス:「ただいま、停止信号が出ております。しばらくお待ちください。」

私:『えっ?まぁすぐ動くだろう。』

数分後、
アナウンス:「山手線内御徒町駅で人身事故が起きました。京浜東北線は確認次第、運転の予定ですので、このままお待ちください。」

私:『えぇーーー!?でも上野まで行ければ・・・。時間も余裕あるし。』

さらに数分後、
アナウンス:「お待たせしました。秋葉原まで行きます。」

私:『えっ?秋葉原までって、その先は???』

とにかく電車は動き出し神田につくと、もうびっくり!ホームに溢れるヒト、ひと、人。そして車内に乗り込もうと必至になるヒト、ひと、人。無理でしょーーー!次の秋葉原でも状況は同じ。でも電車はそのまま終点の南浦和まで行きそうでした。

そんなこんなで、無事上野に着いたわけです。前橋行き電車の発車時刻22:3210分前に着きました!早めにお店を出てよかったぁ。

それにしても、こんなにドキドキしたことってないかもしれない。深川に住んでいた私は電車が止まってもタクシーで帰ったり、バスを使ったり、ときには歩いたり、もしくは喫茶店で呑気に待っていたりと、あまり困ったことがないんです。

しかし、地方へ帰る場合、とくに最終に乗るつもりの場合は、途中で事故にあうと大変!!もし最終に間に合わなかったらどうしていただろう?近くのビジネスホテルに泊まる?新幹線って手もありますね。親戚の家に泊まるっていう手も。でも、とにかく大変ね~。

なんとか乗り込んだ前橋行き電車。でもまだ続きが・・・。高崎線に遅れが出ていたようです。ずーっと寝ていた私が気付いたのは前橋に着いたとき。到着時間が15分遅れていました。でも着いたんだから No problem ね!

救いはパングラタンのソースが全くこぼれていなかったこと。ギューギュー詰めの車内でも一番気を使っていたので(笑)。よかった、よかった。

| | コメント (2)
|

県庁31階でランチ

今週末は県庁31階Voler Cygne でランチ。ここは2度目です。夫が石焼カレーを食べたいと言っていたので。私は前回同様、パスタランチにしました。
Dsc01870Dsc01869_1

石焼カレーは辛さが選択できます。夫は控えめに「小辛で」とお願いしていましたが、やはりもう少し辛くてもよかったと言っていました。でも美味しかったようです。

いただいたことのある方はご存知でしょうが、インド系のシェフが自らカレーを持ってきてくれて、石釜のご飯とカレールーを混ぜてくれます。このパフォーマンス、なかなか良いですね。そして食べ終わってから「お口に合いましたか?」って聞きに来ました。とっても感じの良いシェフ!

パスタはホタテが入っていて塩味。美味しかったですよ。でも私はそんなにお腹がすいていなかったので、半分くらいしか食べず、残りは夫がたいらげました(笑)。

前回もそうだけど、結構混んでいます。メニューも豊富だし、お味も悪くないし、県外からのお客さまを連れて行っても喜ばれるんじゃないかなぁ。窓からの景色もいいですしね!

そうそう、カレーについていたデザートはバニラ&キャラメルアイスクリーム。これがすっごーく美味しかったぁ!!!

じつはすごく気になるメニューがありました。蟹のパスタ。ランチセットではなかったので頼まなかったのですが、また行く機会があったら食べたいな~。

| | コメント (0)
|

美味! チャイケーキ of カフェ風

美容院に行ったあと、African Cafe 風さんへ。2回目の訪問です☆ 今日はチャイケーキ&ケニア紅茶をいただきました。初めて伺ったときからチャイケーキが気になっていたので、待ちに待ったって感じ!

もう想像以上の美味しさでした(*^_^*)V バター風味で甘さが絶妙、少しもっちり感あり。う~ん♡おいしいぃーーー!! 絶対使っている材料もいいはず。そして丁寧に作っているんだろうなぁ~。今まで食べた焼き菓子のうち、間違いなく3本の指に入ります。添えられた生クリーム&キウイも美味しかったぁー。

そしてケニアの紅茶。スッキリしたお味で、これまた美味!家で最近飲んでいる紅茶がかなりフルーティーなので、ケニアTeaが新鮮で美味しかったです。チャイケーキにもすっごく合っていました!たぶん入れ方も上手なんだろうなー。

今度は生春巻をいただきたい!常連のAさんも絶賛していたしぃー(^-^)。パクチー抜きなんですって。絶対食べるぅ~。

そうそう、今日のAさんはチョコレートケーキ(?)を注文していました。一口食べて「うんまっ!!!」と叫んでいたので、私もそのうちいただかないと!笑

| | コメント (5)
|

おっ! いいじゃなーい「ブレイクス カフェ」

馬場川通り(でいいのかなぁ?)を軽く散策してみました。Photo_9ちょっと日が陰ってきていたので街灯もつきだし、花も咲いていてなかなか素敵な感じでした。

そのまま今はガランとしているWALK館の前も通り抜け、白銀屋(って不思議ね)も過ぎ、4号線まで行かないところに目的の『The Break's Cafe』はありました。ネット検索で探したお店。カプチーノチーズケーキ、そして食事メニュー評判だとか。

Photo_8早めの夕食にしちゃおうかと思い、ブレイク風カレーを注文しました。本当はケーキ&カプチーノをいただきたかったんですけどねー。

ブレイク風カレー(700円)は甘めだけど私の好きな味!サラダもついています。美味しかったぁ~。

じつは店内に入る前、ちょっと「えっ!?」と戸惑いました。あまりオシャレェーな外観じゃなかったから。。でも入るとウッディーなテーブルセットで居心地の良さそうな雰囲気。音楽もなかなかイイし、椅子の座り心地も問題なーし。ホントに良かったです(*^-^*)

今度うかがったときは、カプチーノにチーズケーキをいただきたい!
あまり期待していなかったのですが、こういう意外な出会いって楽しい!!

| | コメント (0)
|

『らぁめん やまみ屋』の坦々麺

African Cafe 風さんのブログで知ったお店『らぁめん やまみ屋』さん。坦々麺650円、坦々つけ麺(小ライス付き)700円、そして餃子300円をいただきました。

坦々麺は温かいほうは麺がのびてしまうので、つけ麺のほうが美味しい!餃子皮がパリッ、ニンニクが効いていてすっごく美味しかったぁ~。
Dsc01862Dsc01863

餃子の画像はなし・・・。美味しくってサッサと食べちゃったあとに「あっ、失敗ぃ」と気付きました。。

   らぁめん やまみ屋 :
         前橋市南町1-22-18(前橋刑務所南東角向かい)
                  
  11:30-14:00、17:30-22:00、水休

| | コメント (0)
|

「米沢亭」に行ってみたけど・・・

焼肉屋の米沢亭に行ってみました。前橋・焼肉をキーワードでネット検索すると、トップに出てきたのがココ。数件の書き込みを見て「高いけど美味しい」とあったので、かなり期待して行きました。でも・・・残念!あまり美味しくなかったです。。

美味しいと感想を書いた人たちは何を食べたんだろう?高いお肉を注文したのかも。。我々はスタンダードなものしか頼まなかったからなぁ~。

最後に、カルビラーメン韓国冷麺をいただきました。
Dsc01860Dsc01861

見た目は美味しそうでしょ!笑

深川にあったお気に入りの焼肉屋さんで必ずいただいていたのがカルビ麺。激ウマだったので、ココでも期待して注文したんですが、結果は×(涙)。スープはコクがなく味も薄いし、何と言っても味の決め手になるカルビが不味過ぎる!牛肉の缶詰でも使っているんじゃないの?って感じ。もうガッカリして冷麺をいただくと、意外!コレは美味しい!!

うーん、たまには美味しい焼肉を食べたくなるんだけど、どこへ行けばいいんだろう??調査はつづく・・・。。

| | コメント (0)
|

道幅の感覚が違ったんだ

自転車生活からどうも抜け出せない・・・。というか車が怖い!なんでこんなに車の運転に恐怖感をおぼえるのかなぁ。でも、群馬に暮らすなら必須アイテムですよねー。

じつは川原町っていうんですか?あの辺りにパっと行きたいんだけど、自転車じゃ無理でしょ?休日に連れて行ってもらったときに、とてもオシャレで驚いたんです。あの辺りに住んでいる方たちは転勤族とかではなく地元の方なのかなぁ?

昨日 African Cafe 風 でお話していてはっと気付いたことが。榛名湖の帰りに通った道が狭くて怖かったとお話したら「道が狭いのは普通のこと」って言われたんです。そうかぁー、私には北海道の道幅が標準値になっていたんだぁって気付きました!妙に納得。。

| | コメント (0)
|

素敵♡ African Cafe 風

皆さぁーん、ワタクシ、とうとう前橋素敵なカフェを見つけました!パチパチパチパチッ(*^-^*) 大満足ぅ~

『African Cafe 風』。本当に素敵なお店でした。マスター・奥様はステキな方だし、珈琲は美味しいし、お食事も美味しい。言うこと無しです。なんか前橋に来て初めての良い出会いだったなぁ~。

事前にお店のHPにメッセージを入れておいたのです。それに対してコメントを書いてくださった常連さんの一人とも会うことが出来ました!すっごく良い方でお話が盛り上がっちゃいました!

結局2時間くらいいたのかしら?あっという間に時間が経ってしまいました。。また寄らせていただこう!!

ちなみに、今日いただいたメニューは ・・・・・・(^-^)
  グラハムサンド(でいいですよね?) 500円
  カフェオレ 500円
  タンザニア 400円
 ------------------
  お土産用クッキー 150円
  ジャムスプーン 840円

珈琲のお替りは150円なんですが、私は一杯目にカフェオレをいただいたので対象外でした。でも美味しかったので No problem です!

そして、クッキー(@o@) すっごく美味しい!!さっき一枚だけ食べようと思ったのに、全部なくなっちゃったぁー。甘さ加減が絶妙でウマい!!本当に良い材料を使って丁寧に作っているんだなぁと思います。

これから人恋しくなったら風さんに行こうっと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

よか石けんのチラシが入っていた

私が愛用している化粧品の1つよか石けんのチラシが本日入っていました。これは長寿の里という会社が販売している火山灰を使った無添加・無着色・無香料の洗顔石けんです。

最初は友人が薦めてくれたんですが、この石けんよりもローションと美容液が気に入って注文し続けているんです。

お値段はそんなにお高くないです。でもチラシにある美白効果については「ちょっと大袈裟じゃない?」と思っています。ただ無添加なので安心かなぁと思うのと、無香料ってことでヘンな匂いがない。これって重要でしょ。

興味があればお試しください!悪くはないですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1月のうさぎというカフェ、見っけ!

またまたネットサーフィンしてて見つけたカフェ『1月のうさぎ』。いいんじゃない、いいんじゃない!!!さっそく行ってみたいなぁ~。

でも African Cafe 風 にも行きたいしなぁ・・・。どうしましょう(*^o^*) 嬉しい悩みだわね~♪

いいカフェ、いろいろあるじゃない、前橋ぃ(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発酵乳「ケフィア」ってご存知?

たまたま見つけたブログNEKOと暮らせる日。猫ちゃんがとっても可愛い!!飼い主さんは前橋在住とのことで、ブログを見入ってしまいました。

グルメ情報もたんまり!その中に気になるものが。「ホームメイド・ケフィア」の紹介・・・。何?ケフィアって??

よく読んでみると、ケフィアもヨーグルト同様、発酵乳なんだけど、発酵方法・乳酸菌の種類・味などが違うらしい。

で、「ケフィアについてもっと知りたい人はコチラへ!」と書いてあったので、その通りジャーンプゥ!!詳しく説明があります。

私が気に入ったのは、"ケフィアの乳酸菌は腸まで届く"ってこと。これって重要でしょ!?

そして、ブログを読み進んでいくと、ただいまケフィアお試しセットが当たるキャンペン中なんですって!興味のある方、ぜひこちらをチェックしてみてね。ワタクシはもちろん即応募いたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

茜屋珈琲店も気になる・・・

偶然みつけた茜屋珈琲店。赤十字病院の近くにあります。どこかで聞いたことがある名前・・・と思いネットで調べてみると、軽井沢にある有名な珈琲屋さん。元々は神戸発の喫茶店らしいですね。銀座にもたしかあったはず。ナント、秋田にもあるとか。。

知らないと通り過ぎてしまいそうな感じ。店は階段を上がった2階にあるようです。一度試してみたいな~!美味しい珈琲が飲みたくなる季節だもんね。

銀座店は珈琲一杯いくらだったろう?そんなに安くなかった・・・。場所が場所だけに高いのは当然かぁ。まさか前橋は1杯600円以上ってことはないよね??500円でも躊躇しちゃうけど。。

| | コメント (0)
|

美味しい珈琲を飲みたい!

たとえば札幌、広島、京都など、素敵な喫茶店が多いです。ちょっとオッシャレェ~に午後のひとときを過ごしたりして、贅沢な時間を過ごすってすっごく好き!

東京・深川あたりには素敵な喫茶店はありませんでした。だから高くてもよければ表参道あたり、少し安めを狙って下北沢なんかにわざわざ行っていました。。

さて、前橋。徒歩圏内で探そうとするとないなぁーと思っていました。でもあったんです!っていうか、たぶん気に入りそうなカフェがありそうなんです!!

そう、まだ行っていません。だって、さっきネットで偶然見つけたばかりなんですもの。そのお店は African Cafe 風 っていいます。

たまに 珈琲工房HORIGUCHI のHPを見るんですが、久しぶりにのぞくと、ここのカフェの情報があったのです。「何ぃ!?前橋じゃーん!!」と、さっそく風のHPをチェーック(*^^*) すっごく良さそう!!

自転車で行けば大した距離じゃないかなぁ?さっそく今週行ってみます。やったぁ~。

  African Cafe 風 http://diary.jp.aol.com/va2ggkxp49ms/

  珈琲工房HORIGUCHI http://www.kohikobo.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »