« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

今年最後は COLORS CAFE へ

年末が慌しいのはいつものことだけど、今年はとくに忙しなかった。。でも何とか年賀状を無事投函しました!
気持ちに余裕ができた今日、久しぶりにブログの更新をしているわけです。

さて、今年最後(になるだろう)の前橋グルメは COLORS CAFE 。先週末行ってきました。
まず・・・

Cc
こちらはハンバーグカレー(\950)。辛くないカレーでした。ハンバーグも美味しかったです。

Ccp
そして、夫がたのんだ休日ランチプレート(ドリンク付\1,550)。カレーorドリアが選択でき、それにサラダ・ハンバーグ・スパゲティが付いています。なかなか豪華でしょ!
そしてドリンクはレモンスカッシュ
Cc_2
これ、すっごく美味しかったです!あまり甘くなくてレモンの味がしっかりしていて Very good ♪

値段は一般メニュー価格ってことでちょっと高めですね。平日ランチがお得で良いかもしれない。でも休日も14時半までは全品15%offです。

お店はかなり混んでいました。人気店なんだなぁ~。メニューが多いから毎日ランチに来ている方もいるとか。

じつは先々週、近くに用事で行ったので、ついでに寄りました。そのときにいただいたのは名物チーズ納豆ドリア
Cc_3
お味は悪くないと思うけど、私は途中で飽きちゃいました。シェアしていただくのが良さそうです。

年明けはカレー屋さんに行かないと!!
では皆さま、よいお年を\(^o^)/

| | コメント (2)
|

まだまだ良いお店ありそう♪

見たことはあったけどあまり使えないなぁ~ゴメンナサイ m(_ _)m なんて思っていただんべー.com。ところがなかなか使えるぅ!

近くに COLORS CAFE(カラーズカフェ) というお店があって、気にはなっていたんです。それでネットで検索してみたら、キレイで見やすいサイトがあったのです。まさにだんべーのサイト

画像もキレイだし、メニューも詳しく載っているし、Very Good ね♪
おかげでどんなお店だかわかったので、さっそく今週にでも行ってみようと思います!

他にだんべー.comで目をひいたお店は Tida Tacos(ティーダ タコス)CAFE DE CAMEL(カフェ ドゥ キャメル) 。どちらも自転車では疲れるかもしれないけど、近いうちに行かないと!

それからtabelog.com群馬版もなかなか。さんも載ってた!ここでは NEW DELHI(ニューデリー) の情報を確認。存在は知っていたのですが、定休日やメニューなどがよくわからなかったので参考になりました。

年内に全部まわるのは無理だけど、来年もまだまだ飽きずに前橋グルメ旅が出来そうな予感(*^-^*)

| | コメント (0)
|

日経夕刊は1版なのよぉ~

前橋へ来てビックリしたことの1つは新聞の版数

東京でお世話になっていた販売店は日経の専売所でした。連絡してみると「群馬の販売店さんに連絡しておきますよ」とご親切に一切の手続きをしてくれると言ってくれました。

そして、前橋に引っ越したその日の夕方、新聞屋さんが来て、正式に契約をしました。その際に朝夕刊セットでお願いしますと念のために言うと、販売員さんは目を見開いて「セ、セットです、かぁ・・・・?」と驚いた様子。何か妙なことを言ったのかしら?とこっちのほうがビックリしましたよー。

でも翌日の夕方に全ての謎が解けました。はい、夕刊の版数が1版だったのです(・o・;;) 1版ってアナタ、意味ないじゃん!?! きっと取っている人があまりいないんですね。だから驚かれたんだわねー。

1版でも特集記事を楽しめますが、数ヶ月後、朝刊のみにしてもらいました(笑)。

そこでワタクシなりの調査をしてみました。各一般紙に関して、ここ前橋では何版が配達されているのか?他の方たちはこんな疑問をお持ちにならない??

さっそく図書館へ。そして以下が結果報告。
  朝日新聞 朝刊13版、夕刊3版
  読売新聞 朝刊13版、夕刊2版
  毎日新聞 朝刊12版、夕刊2版
 そして
  日経新聞 朝刊12版、夕刊1版

読売新聞の夕刊は本当に2版なのかなぁ?ちょっと疑問が残ります・・・。

このことを知り合いに話したところ、「軽井沢は日経13版いっているはずだよー」と言うのです。これが本当なら、なんで?

私、日経夕刊が好きだから、せめて3版が配達されると嬉しいんだけど・・・。でも朝刊でも12版なんだから無理な話ね。

ところで、今回の調査(ちょっと大袈裟)で各都道府県の新聞販売部数のデータを見つけました。群馬は当然上毛新聞がトップですね。2位はどこだと思います?読売です。関東地方は群馬と栃木を除いた1都4県で読売がトップです。ちなみに栃木は下野新聞。地元紙は強いですね!

知ってました?日本の新聞購読率は93%ですって。ちなみにアメリカは80%弱。すごいね~!!!

| | コメント (2)
|

イルミネーションのあとはピザ

今日はとても気持ちの良い一日でしたね。こんな日は自転車で快走するに限る!行くところは決まっているんですけどね。

ここ最近スズラン百貨店に行っていなかったので、煥乎堂のあとに足をのばしました。
相変わらず夕刻過ぎの中央通り商店街界隈は閑散としていますね~。ちょっと寂しい。。アーケードからのんびりスズラン方向へ進んでいくと、突然!?イルミネーション!!!綺麗ぃ~(@。@)
Photo_13
こんなに綺麗なのに、その場にいたのは数人。なんかもったいないよねー。もっとたくさんの人にみてもらいたいじゃなーい。街中にはお客さんがこないのかなぁ?スズランの地下は混んでいたけど。

でも、こんな綺麗なイルミネーションを混雑せずに見られるなんて、すっごく幸せかもしれない。何でも考え様ですね☆

そのあと、 African Cafe 風 さんへ。お腹が空いていたため、ピザをお願いしました。
Photo_14
パンと同じ生地を使っているとのこと。トマトソースが良いお味!アツアツで美味しかったし、お腹が一杯になりました。一見軽く食べられそうなんですけどねー。

Photo_15
これはピザに付いてくるトマト。皮はキレイに剥がされ、たぶん自家製のドレッシングに浸けているんだろうな~。マスターも「評判がいいんだよねっ」と言ってたけど、そりゃあそうだろうなー。美味しいもんね。Photo_16

今日の目的はガトー・ショコラだったのですが、満腹で食後にいただく余裕なし。
泣く泣くブレンドのみ食後にいただき、大人しく帰ってきました。

これで、風メニューの半分は制覇したかな???

| | コメント (2)
|

白樺堂のココアクッキー

お出かけしようかなぁ~と思って外へ出たら・・・残念、雨でした。自転車屋さんに行って後輪の調子を見てもらおうと思っていたのに。

雨降りじゃあ、自転車乗りの私は遠出できない・・・。ということで、近所のスーパー、マルシェへ。朝食用の食パンがなくなってしまったので、お気に入りのメルシー天然酵母食パンを買いました。このパン、大好き!弾力があって甘みも少なく美味しいです。ラベルに 『製造者 木嶋真里 (有)メルシー 』と書いてあるんですけど、個人名が書いてあるって珍しいような気がします。どんな方なんだろうなぁ~?
名前の下に住所も書いてあります。『前橋市上泉町○×』。上泉町ってどこ?

横道にそれました。じつはパンコーナーの近くにクッキーがあり、今日は試しに1つ買ってみました。白樺堂ココアクッキー。ココナッツ、クルミなどもありました。家に帰ってから珈琲と一緒にいただいてみたら、ナント、まあ、美味しいこと♪甘さ抑え目。原材料も悪くない。そのわりには賞味期限が長いけど・・・。

白樺堂って軽井沢にあるジャムのお店みたいですね。私はしらなかったけど、有名なお店なのかもしれない。

コーヒーブレイクにはカフェ風さんのクッキーをいただきたいんだけど、ないときはマルシェで調達できることを知った一日でした☆

| | コメント (0)
|

岡田屋さんの黒豆茶

東京・有楽町の交通会館内にむらからまちから館というお店があるのをご存知?全国のうまいものを集めているらしい・・・。ここで私が必ず買うものといえば、北海道・虻田のお店岡田屋さんの黒豆茶

友人が教えてくれました。「お豆は思いっきりたくさん使ったほうが美味しいよ!そしてお茶を飲んだ後は必ずお豆も食べてね。私はお豆食べたさにお茶を入れているのよー」。

彼女が言う通り、たーくさんお豆を使ったほうが美味しいです。そしてお茶を飲んだ後のやわらかくなったお豆の美味しいこと!!

いま久しぶりに味わっています(*^-^*)

お豆は女性にとって嬉しい食材。そして髪が気になる方や、怒りっぽい人たちにもいいらしいですね。他社の黒豆茶と飲み比べてみてください。もう岡田屋さん以外のものは口にできなくなっちゃうかも(笑)。それくらい美味しいんですから♪

  岡田屋: http://www.rakuten.co.jp/okadaya/294241/

| | コメント (0)
|

クラシックオルガンってパイプオルガン?

お気に入りの本屋さん煥乎堂。数週間前に何気なく見た掲示板にパイプオルガン教室の案内がありました。目を疑いました。だってパイプオルガンってどこにでもあるもんじゃないでしょ??

先ほど煥乎堂のHPを見てみたらクラシックオルガン教室というのはありました。これってパイプオルガンのレッスンのことかしら?

すっごく興味があるぅ~!私の記憶に間違いがなければ月曜10時からのレッスンで、見学可。問題は時間ね。あまり早くから動きたくないんです。しかも月曜日でしょー。

他にも二胡、ドラム、サックス教室なんてのもあって面白そう!バイオリンもいいな~。でも、とにかくオルガン教室の調査をしてみます!

小さい頃にピアノをしていたけど、・・・弾き方、覚えているかな?

ところで、煥乎堂さんは年末年始も特別営業するみたいです。お客さんが来るってことなんですね!お正月はのんびりと家族団らんなんていう家族は少ないのかしら?飲食店もお休みしないところが多いのでしょうかね?大変ねー。

   煥乎堂 音楽教室:
        http://www.kankodo-web.co.jp/school/music.html

| | コメント (0)
|

クロワッサンの日♡

とうとう風さんのクロワッサンをいただきました!土曜限定。
Photo_12
温めてバターをつけても美味しいとマスターが言っていましたが、今回は卵を挟んだサンドにしてもらいました。美味しい!もっとバターバターしているかと思ったのですが、意外とあっさりサクって感じ。お腹が空いていたのでイッキに食べちゃいました。まだ食べられそうだったので、バターバージョンもお願いしようかと迷いましたが、夜にお食事会の予定があったので我慢しました。

クロワッサンにはカフェオレorカプチーノがいいということで、今回はカプチーノに。これは画像なし。気付いたときには、すでに半分ほど飲んじゃっていたんです。。う~ん、ワンちゃんでいう「待てっ!」が出来ないんですね、私って。

今日の風さんには、まだお会いしたことがなかった常連さんがいらっしゃって、マスターが紹介してくれました。いろいろお喋りできて楽しかったです!そして奥のソファー席では英会話の個人レッスンをしていた様子。料金も個人レッスンにしては高くないみたい。一度は受けてみたいわね~♪

| | コメント (0)
|

初!風's グルメ画像

昨日の話の続き。

イオン高崎SCから前橋まで戻ってきた後、いつものカフェ African Cafe 風さんへ足が向かっていました。もうすっかり暗くなっていましたが、歩道を歩いている人間は私くらい。ホントに歩きやすいったらありゃしない!!東京じゃあ考えられない・・・。必ず誰かと肩がぶつかるって感じだもん。誰もいない歩道はかなり快適(*^-^*)

珈琲にしようか、紅茶にしようか、すっごく迷ったんだけど、今回はチャイ・マサラをいただきました。一度チャイを飲んでみたかったし!それプラス、歩いたせいか(?)お腹も空いちゃってホットドックも頼みましたぁ~。これも初!

Milktea Hotdog

マスターが香辛料の量を調整できるようにマサラを別の小皿に用意してくれました。最初は半分くらい入れてみました。でも全然大丈夫!少量追加していただきました。体が暖まるぅ~。美味しかったです♪

そしてホットドック。見た目も美味しそうでしょ!!食べても美味しぃーいぃんですやっぱりパンそのものが美味しいから。奥さまは「発酵に時間がかかってあまり膨らまなかった」とおっしゃってましたが、お味には全然問題なかったですよ!ソーセージもなんか美味しい。常連Aさん(またまた登場!)のおっしゃる通りでした。

今回は初めて画像撮影できました!たまたまデジカメも持っていたし。満足ぅV(^-^)V

| | コメント (0)
|

バスでは行かないよ、高崎イオン

昨日は久しぶりにイオン高崎SCへ行きました。車を乗らない私は、バスで往復800円も払ってまで行ったりしません。このバス運賃、ちょっと高いですよねー。

10時半過ぎに着いたのですが、ぞくぞく車が駐車場に入ってきてました。友人いわく「子どもがいるママたちは今頃から来て14時くらいまでに退散するんだよねぇ」。なるほど。。

まず無印良品へ。モノクロカラーのルービックキューブを買っちゃいました!
Q
持っていたルービックキューブがどうしても見つからなくて欲しかったんです。

昨夜寝る前に開けてやり出したら止まらない・・・。なんせ色合いがモノクロなもんだからわかりづらい・・・。で、今日も格闘しています!

無印にたまーに行くと、センスの良い商品が追加されていて楽しいですね。他にParisとLondonの地図柄ハンカチも買いました。

そのうちお腹が空いてきたのでランチタイム♪ Mother Leaf に入りました。群馬初上陸かな?
Salad Pasta1 Pasta2
パスタランチを頼みました。ドリンク付き1050円。2種類のパスタはシェアしました。美味しかったぁ~。HotTeaもたっぷりで美味しかったぁ~。店員さんも感じがよくてバッチリ♪

そのあとに雑貨屋さんのCOTO DECOへ。ここはたち吉がプロデュースしているお店なんですね~。前から目をつけていたコーヒーカップ柄タオルハンカチ。1枚しかない!!迷ったけど買うことにしました。
C_1

そして同じ柄にビーンズ柄も描かれているも一緒に購入。
可愛いぃーーーー!!!どちらも525円でした(^-^)V

最後にKALDIで試飲のコーヒーをいただいて(!)帰りました。。

| | コメント (2)
|

Lunch&Shopping in 群馬の代官山

メガネを買いに JIN'S GARDEN SQUARE へ。ついでにランチもカフェでいただきました。本当は FROLIC というカフェ&雑貨店でオーガニック料理をいただこうと思っていたのですが、3台しか停められない駐車場はいっぱい。敷島公園のあたりはザスパ草津の試合があるのか、停めるスペースが全くなく・・・、今回は断念。

Dsc01881

JIN'Sのカフェで夫はランチプレート1,000円、パスタは選べます。今回はチキンとオクラのピリ辛パスタとかいうのを頼んでいたはず。でも・・・うーん、マズマズ。これにカップスープ、サラダ、ドリア、生春巻、ドリンク付き。ドリアももう少し味があっていいかも。
Dsc01876_1 

私は気まぐれパスタランチ900円、本日のパスタはアマトリチャーナでした。スープ、サラダ、ドリンク付き。
Dsc01875 Dsc01877 
このアマトリチャーナは美味しかった!こちらのパスタランチで充分かも。

ドリンクは二人ともアイスTeaを。
Dsc01878
コースターが可愛いんです!
Dsc01880_1

食べ終わって、隣のメガネ屋さんへ移動。検査or出来上がり待ちの人がたくさんいました。ちょっとびっくり。夫も1つ購入しましたが、出来上がるまでかなり時間がかかりました。私はその間、近場でShopping。

Dsc01882 Dsc01884

結局何も買わなかったけど・・・。私の部屋(右上の画像)にはかなり長時間いたけどね。

メガネを受け取ったあと、アイスクリーム屋さん MILK TOP 前橋店 へ。国立の有名店だというけど、全然知らなかった。。
Dsc01889 Dsc01890
夫はエスプレッソ・マロン・いちご、私はごま・クリームチーズ・ヘーゼルナッツ。3種類も選べて
1カップ315円ですよぉ~!しかも後味が悪くない。美味しかったです!カロリーも控えめらしい。

群馬'S 代官山、楽しめました♪

もっと雑貨屋さんがあると嬉しいけど・・・。あるのかぁ~?

| | コメント (3)
|

群馬の代官山って言われてるの?

ちょっとビックリ!川原町って『群馬の代官山』って言われているんですって?なんかわかるような気もするぅ・・・。

と言っても、私は川原町に1度しか行ったことがないし、敷島公園近辺も迷って通っただけだし、よく知っているわけではありません。でも素敵な一軒家が多いし、犬を散歩させているマダムも多いし、オシャレなお店やレストランも所々あるし。

今週末行ってみようと思いネットで調べてみたんですが、あまりヒットしてこない・・・。以前行ったことのある家カフェやJIN'Sとかっていう眼鏡屋さんは出てくるんだけどね~。他にどんな素敵なお店があるのか、イマイチわからない。

本家本元(!)の代官山だとガイドブックも存在するけど、川原町だけのガイドはないですよねー。(あったりして!?) ぜひ 月刊raifu で特集して欲しいな~。(やってたりして!?)

あの辺りに公共の交通機関で行こうとすると、バス?もう少し奥には群馬大学があるんですね。免許のない学生もいるだろうけど、きっとほとんどの学生さんはさっさと免許を取って車通学するんでしょうね。だって、ホントに車がないと不便ですもんね。

私も車に乗れたら、毎週『群馬の代官山』に行きたいよぉ~!

mixiに「群馬県の美味しい店&穴場の店」というコミュニティがあって、かなり参考にさせてもらってます。やっぱり家カフェはかなり評判がいいみたい。。

| | コメント (2)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »