« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2度目のブレイクスカフェ

煥乎堂の帰り、ランチタイムぎりぎりに The Break's Cafe にすべり込み、ランチメニューの中から水菜とソーセージの塩味パスタ(だったと思う)をいただきました。

Breaks

美味しかったです!塩味が効いていたけど辛過ぎなくって絶妙なお味でした(^-^) サラダ・ワカメスープ・ドリンク・ミニデザートが付いて850円でーす。お腹が破裂しそうでした。

African Cafe 風 さんのペンネグラタンも食べに行かないと!常連Aさんが美味しい!と絶賛していたから、私も早く食べたいんですぅ。

| | コメント (3)
|

美容室 OFF THE WALL in 前橋

先日、カットしに OFF THE WALL という美容院へ行きました。以前から店の前を通っていて「ずいぶんキレイなお店ね~」と思っていたのですが、美容室だったとはつい最近まで知りませんでした。

じつは値段を聞いて、行くか迷いました。カット代金(シャンプー・ブロー込)5,250円高ーーいぃ(@_@;) 銀座や表参道なら普通の価格だけど・・・。

でもとても丁寧にカットしてくれました。一度さっと全体を切って、そのあとさらにまとまりやすく切ってくれて、と、時間もかなりかけてくれました。
どのくらい持つか聞くと「2ヶ月に1回のカットでいいと思います」と。その間にカラーをしてもらいに行くつもり。カットとカラーをいっしょにすると割引になるお店が多いですが、ここはそういうシステムではないようです。でもとにかく"1つ1つ丁寧に"がモットーの様。

とっても気に入りました!しばらく行ってみよーっと。

それまで行っていた美容院も悪くないんだけど、不満も出てきてしまって・・・。カットもすぐ終わっちゃうし、カラーも事前に溶剤を作っておくみたいで、うかがってから「今日は○×を使ってほしい」などと通常と違うリクエストをしたら、何だかんだ言われて却下されちゃったんです。最初は良かったんですけどねー。残念。

話は OFF THE WALL に戻りますが、お店のHPがないので、ネットで情報検索したんですが、ほとんどヒットしません。つまり、参考にできるモノが全くなかったわけです。やはり口コミって参考になりますよね。この美容院に興味のある方にワタクシが情報提供いたしましたV(^-^)V

  美容室: OFF THE WALL(オフ ザ ウォール) 
       前橋市紅雲町2-25-2-105
          ℡027-243-1088
      営業時間 11:00-21:00
         (土日) 10:00-19:00
      定休日 毎週火曜日、第1・3月曜日

| | コメント (6)
|

気分転換

久しぶりにブログのデザインを変えてみました(^-^) 一応バレンタインDayまでの限定使用にする予定でございます。。

さて、昨日、夫のワイシャツを買いに高崎髙島屋へ行きました。彼はいつも日本橋高島屋でワイシャツを購入していた習慣からか、他のお店(例えばスズラン百貨店)に行く気は全くなかったようです。

私はすっかり電車で行くものと思っていましたが、夫は「車じゃないと行かない」と。彼もすっかり群馬のヒトになってしまいました。

少し並びましたが、髙島屋の駐車場に車を入れて、ワイシャツを買って、寿司岩さんで遅めのランチをとりました。私は鮪づけ丼セット(丼+海老天ミニそば)をいただいたのですが、天ぷらが美味しかった!また機会があったら天ぷらそばを食べるっと心に誓いました。お寿司は普通に美味しかったです。

その後、地下へ行って商品チェック。日本橋店で購入していた品があるかの確認です。

志 野うどんのだし。ありました!
村上重本店漬物。ありました!
柳桜園茶舗 かりがねほうじ茶。なかったぁ~。熱湯玉露・玄米茶などはあり。

こじんまりしている高崎店だけど、結構商品が揃っているじゃなーい!

車に戻る前に、キウイのジェラードを買って帰りました。これも美味しかったぁ~(*^-^*)

| | コメント (2)
|

JINJINのジンギスカン

素晴らしいぃ~~~!!! こんな美味しいジンギスカンを前橋でいただけるとは思ってもいませんでした。前橋刑務所の近くにあるラム料理とジンギスカンのお店JINJIN

外観がとてもステキなので、お店の前を通る度に「気になるぅ~」と思っていたんです。今日テレビでジンギスカンを食べているシーンを見た夫が「食べたい!美味しいジンギスカンを食べられるところ、ないかなぁ」と言うんで、これを機に伺うことになったわけです。

Jinjin

評判がいいらしいとネットで調べた夫は食べる気満々。私は遅めのブランチをいただいたため、軽く食べようと押さえ気味。でもいざ食べ出すと止まらない!それだけ美味しかったのですぅ。

Jin_4
まずこちらは生ラム。塩胡椒でも美味しかったし、つけダレでもバッチリ。私の一番のお気に入り!
とにかくそんなに食べると思わずに来たのに、もう1人前追加してしまいました。

Jin_5
そして味つき羊ヒレも載せた状態。お肉も柔らかくてとっても美味しいの。ご飯によく合うお味なんですワ。
味つき羊ロースも食べてみることにしました。そしてご飯・野菜も追加!

Jin_3

最後には、お口直しにいただいたアイスクリーム。美味しかったです!夫が非常に気に入っていました。

いつもジンギスカンってついつい食べ過ぎてしまうのです。夫の食欲はスゴイものでした。そして私もつられてソレナリに食べてしまいました。

ご主人と少しお話しました。お仕事の都合で北海道の苫小牧に住んでいらっしゃったんですって。鮮度の良いラム肉を手に入れるのは難しいらしいのですが、北海道のお知り合いから購入していると。

そうなんですよねー、鮮度が大事なんですよね~。臭みが出ちゃうから。東京でもラム肉を手に入れやすくなり、お家で食べたりしていましたが、美味しさの点では首を傾げてしまうものが多かったです。

JINJINさんの生ラム肉をいただいたとき、全く臭みがなかったので驚いたんです。これぞ北海道のジンギスカンの味です。間違いないっ!

  ラム肉とジンギスカンJINJIN 前橋市南町2-6-7 ℡027-223-1810
                         http://www.jinjin-jin.com/index.html

| | コメント (5)
|

久しぶりの日本橋三越

日本橋に行きました。髙島屋には昨年末寄りましたが、三越は久しぶり!もしかすると、昨年6月以来だったかもォ~。懐かしかったぁー、というより、変わってるぅーーーという感想でした。お店の配置も・・・変わっていた。。いつリニューアルしたんでしょう?

バーゲン目当てのお客さまが大勢いたせいか、とても混雑していました。私も一通り周りましたが、食品以外に目にとまったものは無し。おかげで余計なお金を使わずに済みました。

そして購入したものは・・・、おこわ屋さん「田母神(たもかみ)」牛しぐれ煮おこわのみ。本当は角煮おこわ目当てだったんですが、今は作っていないんですって。店員さんが「個人的には牛しぐれのほうが美味しいと思います」って言っていたので期待大。明日の朝食です!ココ、いつ行ってもお客さんがいるんですよねー。お味がとてもイイ!濃すぎないんです。

夕食は八重洲北口・黒塀横丁韓国料理屋さん吾照里(オジョリ)で。焼肉(カルビ・ハラミ)、海鮮パジョン(チヂミ)、ビビン麺をいただきました。ここの海鮮パジョンはとっても美味しいんです!いつもは残すんだけど、今日はペロッと食べちゃいました。久しぶりに美味しい焼肉も食べられました!お値段もいいんだけどね。

その後、お口直しに大丸の地下にあるフルフルアリスソフトクリームミックス(ミルク&いちご)を食べました。これで大満足、完璧です!

もし食事をしなければ、三越でケーキを買いたかったんですけどねー。C3(シーキューブ)シュークリームとイチゴショート。他にも美味しそうなケーキがたくさんあった・・・じゅるっ。ここはアンリ・シャルパンティエの経営なんですって(@。@) だったらお味も期待できますよね!次回は絶対買おうっと。

近いうちにまた行かないといけないわ~。

| | コメント (2)
|

古本売って食費にまわす?

本棚を整理して必要ない本が20冊以上出たため、ブックオフへ持って行きました。ほとんど文庫本。単行本は Amazon のユーズド商品に出しています。そのほうが高く売れるから、ね。

その帰り、Colors Cafe でランチしました。ランチメニューからチキンとトマトクリームのパスタ(サラダ・ドリンク付き)800円をチョイス。
Dsc01986
かなりの量でした!味はマズマズ。サラダもたっぷりめ。そしてビックリしたのが・・・
Dsc01987
カフェラテの量!!!味は驚くほどじゃないけど、こんなにたっぷり出されると嬉しくなります(*^o^*) 半分飲んだところでブラウンシュガー入れて飲みました。。とにかくお腹が超満腹に。

ところで、最近、軽井沢・白樺堂ブルーベリークッキーに嵌っています。マルシェで購入しています。ココアクッキーはすでに食済みでしたが、ブルーベリーも美味♪甘さ控えめだし原材料も問題なし。今日もマルシェに行ったついでに2袋買ってきましたぁ~。

数日前に前橋スズランでトラピストクッキーを買ってきたのですが、本日のお茶のお時間にいただいて、とうとうなくなってしまいました(涙)。明日からはブルーベリークッキーです。

| | コメント (2)
|

2007年初風さん

年が明けてからなかなか伺えなかった African Cafe 風 さん。今年初メニューは タマゴサンドウィッチ&ブレンド でした!

S

風さんのブログのコメントを見ていたら、このタマゴサンドを大変気に入っているらしい方の書き込みを発見。一度いただいてみたいと思っていたんです。

美味しい!!

中のタマゴも美味しいんだけど、パンももちもちしていて甘みがあって美味でした!厚みもあるので食べ応えあり。

風さん、今年もお世話になりますm(_ _)m
オニオングラタンペンネグラタンも楽しみにしております!

| | コメント (0)
|

前橋の初市ってすごいね

夫がね、初市でダルマを買って帰ってきました!「前橋のヒトはみーんな買うんだってさー」とちょっと得意気。本当にみーんな買うのかしら??

数日前に前橋市報を読んで『どうやら1月9日に初市とかいう祭りがあるらしい』という情報はキャッチしていた私。でも気になったのはトントン汁のこと。ダルマはそっちのけ。トントン汁って豚汁と同じかな?トントンって響きが良いわね!

ちなみに、豚汁って前橋では何て読む人が多いのかしら?私は"ブタジル"といいます。"トンジル"って読むヒトもいるでしょ?

話は戻りますが、やっとダルマが気になりだしたのは、歩行者たちが大小様々なダルマを持っているのを見てから。黄色いのやら白いのやら、ちっちゃくって可愛いダルマも。小さいのなら私も欲しいな~と思い、本町のほうへ行くと・・・、人、ヒト、ひと!!!どこからやってきたのよぉ~、こんなに大勢!?!すごいわね、初市って(@。@)

あんまりスゴイ人だったので、チラッと見て私は引き返しました。一応ダルマをたくさん積んであるお店は見ましたけど、値段がついていないし、店員さんと目があって高額で売られても困るし、と思ってそそくさとその場を立ち去りました。。

あとで夫に話すと、「そう、値段はついていないんだよ。交渉して買うんだから!」とまたまた得意気。どうせ誰かに教えてもらいたての情報だろうにさっ。
一応値切ったと自慢する夫にどのくらい安くしたか聞いてみると、
へぇっ!?たったの300円。それでも本人は満足そうでした。笑

じつはダルマを買うのは初めて。うちのダルマさん、まだオメメは白いままです。調べてみると、日のよい日(大安・友引・先勝)に、だるまの左目(向かって右)に墨を入れ祈願をかけ、神棚または床の間に、とのご説明。近いうちに二人で左のオメメを入れないとね~。でもぉ、うちには神棚も床の間もないよ・・・。どうしよっかぁ~(*_*)

| | コメント (0)
|

高崎でショッピングのはずが

高崎へ買い物に行きました。高崎スズランと高島屋に行こうと思って。

ちょうどお昼時だったので、スズラン近くの喫茶店でランチをいただきました。ぐるなび群馬版にものっているroom's

お店の雰囲気はぐるなびに載っているとおりバッチリ!メニューも多い。私はroom'sランチ840円をいただきました。本当はシーフードカレー目的だったけど、その日のランチはビーフシチューとのことだったので予定変更。
Dsc01981
まずまずでした。レトルトかもしれないけど、お肉が柔らかくて美味しかったです。これにライスorパン、ドリンク、ミニサラダ&ミニケーキがついています。今度は絶対シーフードカレーにするぅ!

残念なことに(ここのお店だけの話じゃないけど)分煙でないんですぅ。愛煙家の方がここ最近肩身の狭い思いをしていらっしゃるのは重重承知しておりますが・・・、タバコ嫌いの者にとってはあの煙は苦痛なんですよね~(涙)。

まあおかげで(!)長居せずショッピングスタート!

しかし、スズランでは欲しいものが見つからず・・・。そして高島屋でも・・・。しかしウィンドショッピングだけでも楽しかったです!日本橋の高島屋とは規模が違いすぎるけど、お気に入りの品が揃っていることもわかったし(*^o^*)

本当はね、高島屋の地下で果汁酢を買おうと思っていたんです。しかし試飲している間にお客さんがドンドン来ちゃって、購入しようと思ったときには手すきの店員さんがいなくなってしまったのです。時間がかかりそうだったから、今回は縁がなかったんだと諦めて帰ってきました。。

結局、高崎にはランチしにいっただけ、ってことになっちゃった・・・。電車賃かけて、ネ(笑)。

| | コメント (0)
|

サンマルクカフェもできるんだぁ

昨日けやきウォーク専門店の求人チラシが入ってきましたね! どんなお店が入るんだろうと思っていたので参考になります。

イオン高崎にもあったけど、サンマルクカフェも入るんですねー。じつは1年前まで気にしていなかったカフェだったのですが、友人が「ここのチョコクロが美味しいの!」と教えてくれたんです。いきなりチョコクロって言われてもさっぱりだった私。実物を見てやっと納得!「チョコクロワッサンね。」 そしてホント美味しいのね~。

広島へ行ったときにあちこちにサンマルクカフェがあって、しかも混んでいて、一体このカフェは?と思ったのがはじめての出会い。そのときはカフェオレだけ持ち帰りでいただいたんですが、たしかにパンの種類が多かったのを覚えています。

そして初めてチョコクロをいただいたのは銀座店(銀座松屋の近く)。場所がいいのか、いつ行っても混んでいました。禁煙のB1Fのソファー席はいつも疲れたサラリーマンが独占しています(笑)。

ちなみに、サンマルクカフェは岡山本店。意外でしょ~(@。@)

さて、前橋店はどんな感じになるんでしょーねー?楽しみ!

| | コメント (0)
|

寒いっ

今日は本当に寒かったです。。 凍えてました(涙)

こんな雨の中、スポーツデポベイシアカインズへ行き、びっくりドンキーでランチいたしました。

車社会の群馬といえども、こんな悪天候の日はあまりお出かけしないのですねー。すっごく空いていました。

あっ、最初に寄ったUNIQLOは混んでいた!我々は何も買わなかったけど・・・。

さて、本日は素敵な画像とともにお別れです(*^-^*)
Photo_17
綺麗ですね~。

| | コメント (2)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »