« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

グラーノグラーノのパン

けやきウォーク内のパン屋さんグラーノグラーノ。結構人気があるみたいですね。

私はプレオープンのときにクロワッサンだけ買っていただきました。美味しかったです。バターたっぷり味。これで150円なら満足です。フォションのクロワッサンも好きなんだけど210円とお高い。高崎髙島屋にもフォションがはいっていますね!あるかしら?久しぶりに食べたくなっちゃったぁ。

今日はクロワッサン1コとツイストドーナツ70円(安い!)1コを買いました。ドーナツは先程カフェオレといっしょにいただきましたが、う~ん、普通かなぁ。安いから許せる味って感じかな。

いつも気になるパンは、薄っぺらい丸いパン。明太子とかバジル味とかがありますが、遅い時間には間違いなく売り切れている。ってことは美味しいのかな?一度食べてみないとなー。

ちなみに、今うちでいただいている珈琲は能登半島にある珈琲豆屋さんのモノ。先週届いたばかり!とても美味しくいただいていますが、今回の能登半島地震でお店が被害にあったかもしれない・・・。ちょっと心配です。

| | コメント (4)
|

北海道物産展はじまる

前橋スズランで北海道物産展をしているんですねー。昨日はいったチラシで知りました。期間は本日より4月3日(火)まで。

定番は六花亭マルセイバターサンドは有名すぎるぅ。霜だたみっていうのは比較的新しい商品です。ストロベリーチョコ(ドライ苺をチョコで包んでいる)は地元ではあまり人気がありません。

ロイズ生チョコは一世を風靡しましたね!ポテトチップチョコはいただいたことがないのですが人気があるとか。このお店が有名になる前にチョコレートケーキをいただいたことがあります。その美味しさは今でも忘れられない。

ルタオ。2年前に和歌山の友人に教えてもらうまで知りませんでした(笑)。ドゥーブル フロマージュはvery美味しい。でも一人で1ホールは食べられません。プリンもありますが、ふらのプリンがあまりにも有名なため、存在が薄いかも・・・。

らーめん山頭火は札幌のお店で塩らーめんをいただいことがありますが、ここのラーメンは高い。その割にはお味が・・・うっ、失礼m(_ _)  m たまたま美味しくなかったのかもしれない・・・。だってサ、その後、東京進出して大人気となったんだから。
800円・・・、高い!また上がったのかな?美味しくなかったら腹立ちますね。

帯広柳月はあまり知られていないけど美味しいですよ。地元では六花亭より評判がいいです。きなチョコ黒大豆に一時嵌っていました。三方六というお菓子は昔からあって有名だけど、いただいたことがない。。

函館の五島軒は有名ですね~。でもアップルパイなんて売っていたんだぁー。昨年函館に行ったときランチをいただきに伺ったら、1時間待ちだということで断念したんです。あの有名なハヤシライスをいただきたかったな~。

北見のハッカ屋さんのハッカ油スプレーは私の手放せない一品。

そのほかのお店は聞いたことがない・・・。新しいお店も続々できているのかもしれないし、私が知らないだけかもしれない。
まあ、気が向いたら行ってみるかなぁ。ジンギスカンがあったら嬉しいんだけど、ないわね。涙

| | コメント (2)
|

横浜じゃない"馬車道"

馬車道といえば横浜 (^-^)d と思う私ですが、同じ名前のレストランの存在は知りませんでした。

Photo_27MEIJI FASIONED STYLE  Cafe Restaurant
馬車道高崎中尾店 でございま~す →

埼玉に多くの店舗を持つチェーン店なんですね。東京の霞ヶ関にもある!ちょっとビックリ。でも横浜の馬車道にはない(-_-;)

ここでポテトグラタンをいただきました。
Photo_28 Photo_29

サラダ・スープ付きで819円。ドリンクバーをつけると280円プラスだったかなぁ?

お味は意外と(って失礼ね)美味しかった!ポテトグラタンって大好きなんだけど、あまり見かけないですよね。ボリュームもあり。お値段は安くないけど、居心地がとっても良かったです。長居できちゃいそう。

ちなみに、夫は
Photo_30
ハヤシオムライス\1,134です。高い!しかもデザート+ドリンクセット609円に。贅沢ねぇ~。

このお店の所在地は高崎市なんですね。前橋だと思っていた。17号沿いでうちからそんなに遠くなかったけど・・・。

| | コメント (2)
|

2ヶ月ぶりのカット

美容院 OFF THE WALL へ行きました。前回行った時(の書き込みはコチラ)にどのくらいカットがもつか聞いたら「1ヶ月半から2ヶ月ですねぇ。1ヶ月じゃ早すぎます」と言っていた通り、2ヶ月ぶりのカットでした。スゴイね~、2ヶ月ももっちゃうなんて。

今回はカラーもお願いしたので料金はかなりかかった(\11,550)けど、丁寧にしてくれるし、押し付けがましくないアドバイスを色々してくれるし、とっても気に入っています(*^-^*)

飲み物もサービスしてくれますよ。今回は温かい紅茶をお願いしました。これが何だかとっても美味しかった♪

外観を撮って載せようと思ったのに、・・・忘れました。

| | コメント (2)
|

語学講座がいろいろあるよ

先月の前橋の広報誌に、前橋市国際交流協会主催語学講座の案内が載っていたのにお気付き?

5ヶ国語(英語、スペイン語、イタリア語、中国語、ハングル)の講座があり、それぞれ初級・中級クラスが。スゴイね~。期間は4~12月までで、受講料が13,000円とお安い!ただ定員が30名なので、ちょっと多過ぎますね。

他に、県立女子大の外国語研究所が、昭和庁舎で県民英会話サロン「グローバルかフェ」というのを開設しているんですって。こちらも人数が多いようです。

前橋って(群馬って、か) 結構いろんなことをやっているんだねー。私もこの際、中国語でも勉強するかっ!?って、もう申し込みは締め切っているんだよね(笑)。来年までお預けだぁ~。

| | コメント (2)
|

じつは行きづらいのよ

けやきウォークオープン後、すっかりヨーカドーに行かなくなってしまいました。アピタ好きだから!でも、けやきウォークにはちょっとした不満があります。

自転車置き場までの通りが狭い!
横に大人2人が並べるくらいの幅しかない。そこを歩行者も自転車も通るからちょっと危険です。

自転車置き場も問題。
このところの強風のせいで、自転車が倒れてしまう。。係りの人がいて見てくれているけど、あの強風の中、ずっと自転車の整理をされているのも気の毒です。

そ・し・て、
我が家からけやきウォークまでの歩道が・・・
思ったよりも走りづらい。

と、いろいろ不満を述べましたが、かなり頻繁に行っております!v(^o^)v
オープンして2週間くらい?いまだに混んでいるのはスゴイですね~。

それにしても、ナンデ毎日毎日風が強いんですかぁーーー???午前中が穏やかでも、午後から風が出てくる気がするんですけど、これが群馬特有の○×おろしってもんなのかしら?いつまでこんなのが続くのぉ~(涙)

交差点が怖いんです。道路は車だけでなく、風の通り道にもなっているんですね。自転車のハンドルをとられちゃう。けやきにも気を付けて行かないと。

| | コメント (0)
|

文化センターの選択中

この時期は文化センターの募集チラシが入ってきますね。ヨークカルチャーセンター前橋テルサリバーフロントぐんま社会保険センターNHK文化センターなど。結構たくさんあるな~。

ヨークカルチャーセンターは通常入会金5,250円が3月いっぱいまで半額。NHK、テルサも入会金が必要。これらに対して、リバーフロントと社会保険センターは入会金なし。ちょっと魅力的!

ぐんま社会保険センターは授業料もお安いですね。半年分を納めないといけないけど、1講座1,100円という計算。安~い!でも厚労省社保庁関連の施設ですもんね(苦笑)

ワタクシ、社保センターの事務局、嫌いです。半年前に対応してくれた社員はまったく愛想がなかったの。愛想が良すぎるのも困るけど、一応窓口業務なんだからさー、ある程度の感じの良さって必要じゃないの?えぇっ、どうよ??あらっ失礼。お下品でした。。

とか何とか言ってますが、安さに惹かれて社保センターの講座を申し込むと思います。ハハハァ。こーゆーヒトが多いんでしょーねー(^ー^;

追記: ぐんま社会保険センターは9月で閉館したようです。

| | コメント (4)
|

珈琲問屋 in 前橋

珈琲問屋に行きました。よくお店の前は通っていたけど、中に入ったのは初めて。コーヒー関連商品ほかパン、輸入菓子など様々揃っていて驚き!円錐ペーパーフィルターを買いました。

我が家にあるドリッパーは2つ。一人で飲むときは1~2杯用のKONO式名門ドリッパーを使っています。
Photo_25
限定色のオレンジでーす!可愛いでしょ~(*^m^*)

コーノ用円錐ペーパー、ヨーカドーにもアピタにもなくって探していました。そこで African Cafe 風 さんで聞いたところ、「珈琲問屋にあるよ」と教えてくれたのです。

問屋というだけあって、割引価格で買えました!酸素漂白したペーパーしかないけど、100枚入り定価380円が310円。本当はコットンフィルターっていうのが欲しかったんだけどね。

お店でコーヒーなどをいただくこともできるんですね。お客様がたくさんいました!せっかくだからラテでもいただいてくればよかったけど、今日はコーヒー気分じゃなかったのよね~。ラテは250円って書いていたかなぁ?スタバより安いですね。お味はどうなんだろう??

珈琲問屋さんのビニール袋、素敵ね♪

| | コメント (2)
|

トマト缶は安く、牛乳は高く

強風の中、KALDIでトマト缶を、そしてアピタで牛乳を買うために、自転車に乗りけやきウォークへ行ってまいりました。

KALDIではセール前に散々買い物をしたのに、トマト缶を忘れていました。本日までの10%セールで3缶買いました。もともと1缶78円で売っているモノ。10%引きでも71円・・・。3缶買って得したのは21円これをたったの21円と考えるか、それとも10円チョコを2つ買える!と考えるか、かなり問題です。。うーん、何事もポジティブ・シンキングでいきましょ(#^-^#) それより10円チョコってまだ売っているのかしら?

我が家は牛乳にこだわりがございます。HTST製法低温殺菌のものしかほとんど飲まない。なぜって、答えはズバリ、美味しいからっ!パル群馬でも必ず1000mlパックを2本頼みます。ふーん、そうか、我が家は週に3本空けるんだぁ。夫は毎朝冷たいままグラスでゴクゴク飲むし、私は毎日2回カフェオレを飲むし、まずまずの消費量です。

で、アピタで買った牛乳は、素材主義 岩手県葛巻町限定牛乳 。これは東京でもよく買っていました。HTST製法。ユニー系(アピタ)以外ではあまり見たことがないけど。ただあまり本数は置いていないんですよねー。

ないときはタカナシ低温殺菌牛乳にします。とちらも200円以上と、牛乳にしてはお高い!でも、美味しさと健康を考えれば、多少の出費も惜しくない。とか言っちゃって、たった21円の割引にこだわった人の発言とは思えない・・・。

| | コメント (2)
|

1円でも得したいよね

マルシェにはお気に入りのパンがあります。今日も(有)メルシー天然酵母食パンパン工房プランタンメイプルラウンドを買いに行きました。どちらも売り切れていることが多いので、今日は久しぶりにGet.。メルシーの食パンは4枚切があるんですね!初めて出会った(@。@)

私が行った時間のマルシェはあまり混んでいませんでした。日曜日はポイントが5倍になるとかで混んでいるイメージがあったんだけど、けやきウォークの影響かな?

モノによってマルシェは高くつくことがあります。例えば輸入菓子。
HERSHEY'Sキスチョコの場合、
 \
368inマルシェ \337inKALDI
31円の差って大きいです!元値が高すぎるけど(笑)本場アメリカで買ったらいくらなんだろう?

チーズのグラナパダーノっていうのはKALDIよりマルシェのほうが安かった。賢い消費者になるには(?)事前に入念なチェックが必要です。ってなかなか難しい・・・。

| | コメント (2)
|

うっ、やってしまったぁー

けやきウォークがらみのお話第3弾。

昨日は残念ながらKALDIで買い物をしませんでした。荷物が多すぎたので。そこで、本日、わざわざKALDIだけのためにけやきウォークへ行ったのですが・・・。

じつはチラシが入ってきて「OPEN SALE 10%off 10~13日」と書いてあったのです。他のお店ではプレオープン初日から10%引きのところもあったため、すっかりKALDIもそうだろうと、いい気になっていろいろ買い込んだんですが、レシートには割引きした様子がない・・・。

?どういうこと?

・・・そーゆーことかぁ。店員さんに確認すればよかったなぁ。なんか肝心なところが抜けているんだわね~、ワタシって。

ということで、
KALDIで買い物予定の方々!明日から来週火曜までがお得ですよ☆

| | コメント (2)
|

けやきウォークに行ったよ!

本日、プレオープン2日目のけやきウォークへ行ってきました。昨日行ったという知人が「そんなに混んでいなかったよ。イオン高崎とは感じが違う」と言っていたのですが、今日は混んでいたし、イオン高崎にも似ているような気が・・・。
でも群馬初進出のお店は多いみたいですね。

まだ全部は見ていないけど、今のところ気に入ったShopは、
 雑貨&M's
 アジアン雑貨カラコ
 エスニック雑貨マライカ
 レディスAsrabbit
 インテリアZUTTO MOTTO
 軽井沢ファーマーズギフト
 カルディ

かなぁ。洋服のお店はあまり見なかったので、近いうちにチェックしないと。

お昼はベーカリーレストランバケットでグラタンセット(\1,134)をいただきました。セットといってもパンが食べ放題で、飲み物料金は別。高いよねー。パンの種類は多いし、お味もイイんだけど、もう少し安いと嬉しいな~。

紀伊国屋書店は広いんだけど、思ったよりも本の種類は多くないかもねー。それでも近場にあるのは嬉しい。
紀伊国屋ができたら煥乎堂には行かなくなるだろうと思っていたんですが、どうやら行く機会はありそう。。

| | コメント (2)
|

オニオングラタンスープだよっ

うっかりデジカメを忘れ、残念ながら携帯の画像ですが、これが African Cafe 風 さんのオニオングラタンスープでーす!

G

12時前に早めの昼食を取ったためか、14時半過ぎには小腹が空いていて、つい頼んでしまいました・・・。
美味しかったですぅー。スープのお味が辛過ぎず薄過ぎずちょうど良かった!チーズもたっぷり。
もっとお腹が空いている時はパンもいっしょにいただきたい。

そうそう、以前グラタンをいただいたんだけど、その画像をアップしていなかったような気がする。。

はいっ、こちらがペンネグラタンよぉ~。

Photo_24

やっぱりデジカメと携帯カメラでは、画像の美しさが違いますね~。

| | コメント (2)
|

けやきウォークがOpenだぁ~

前橋のみなさーん\(^o^)/ 待ちに待ったけやきウォークがとうとうオープンいたしますね~。嬉

明日7日10時よりPreOpen。昨日ポストにプレオープン用チラシが入っていました。"アピタと150の専門店が~"と書いてあってビックリ。150店もぉーーーー!?!すっごーい!!!

じつは深川時代、アピタ(ユニーと言っていたけど)にはタイヘンお世話になっていました。築地のお魚屋さんが入っていたので、新鮮で美味しいお魚をいつも手に入れることができました。そして"私と生活"goodsがお気に入り!けやきウォークにもあるよね、きっと。うれしいな~。

楽しみにしている専門店は・・・、

 インテリア・雑貨 ZUTTO MOTTO
 インテリア雑貨  LIVEONCE
 ビーズ・アクセサリー パーツクラブ
 エスニック雑貨  マライカ
 コーヒー豆・輸入食品 KALDI
 カフェ サンマルクカフェ

さっそく明日行ってみたいけど、混んでいたらイヤだなぁ。。

| | コメント (0)
|

花粉症にはリンゴ

前橋でも花粉症に苦しんでいる方が多いんですね~。ちょっと驚いた。
だって、東京より空気はいいでしょ?

東京では花粉症でない人に出会うほうが難しいくらいでした。もちろん地方出身者は別。私もまだ発症していません。

深川に住んでウン十年というご近所さんだったオバチャマは発症していませんでした。めずらしいですね~と言うと、
「そうかしらねぇ~?リンゴを毎日食べているからかしら?ハッハッハー」と。

そうそう!みのさんが言っていたワ、毎日リンゴ半分食べると花粉症に効果あるって。免疫力を高めるからなんですって。

みのさんの番組もどこまで信じていいのか疑問だけど、でもリンゴが体にイイっていうのは間違いないでしょうね。

ずいぶん前に、「朝食にステーキを食べるといい」って言ってたこともあったな~。さすがにそれは・・・。若者ならいいかもしれないけど、朝っぱらから食べたかないでしょっ、普通。

| | コメント (0)
|

確定申告に向かったが

前橋駅南口に
「確定申告会場はロータリーを左折」
という看板の指示に従って行ってみました。

すぐに次の看板が。
「確定申告会場は、2つ目の信号を右折(勢多會舘)」
と書いてあり、右折してまっすぐ行くが、以降、看板がないのです!

左手には、まもなくオープンのけやきウォーク。しかし勢多會舘なるものはどこに??

地図を持っていれば、何の不安もなくたどり着けたのですが、そんなもの、すっかり前橋に慣れたこの頃は持ち歩いておりませんの。ホホホホォッ。

「まっすぐ行ってみるしかない!」
と決心し、不安に思いながらもそのまま進んでいくと、大きな駐車場のある大きな建物を発見。それが勢多會舘でした。

今回の反省点。
やっぱり地図の携帯は必要です。。

ところで、勢多會舘って・・・何?

| | コメント (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »