« グルメ巡り再開です | トップページ | LES BAUX & ぐろーばる »

Caffe Giotto(カフェ ジォット)

ayappeさんが偶然見つけたという珈琲豆売店 Caffe Giotto(カフェ ジォット) さんに連れて行ってもらいました。

東京・台東区日本堤にある喫茶店 Cafe Bach(カフェ バッハ) で修業されたあやこさんが午前中焙煎して、午後から販売を行っています。

バッハグループの珈琲豆は「生豆の段階で欠点豆を一粒一粒、手で取り除く」のでとてもキレイです。この作業は手間がかかるそうですが、お味に影響がかなりあるんですって。美味しい珈琲には欠かせない作業なんですね!

試飲をして、私はジォットブレンド(中深煎り、バッハブレンドと同じ配合)とケニアAA(深煎り)、タンザニアAA(中深煎り)各500円/100gを購入しました。お値段を聞いて「高いなぁ~」と思われる方もいるでしょうが、飲んでみたら納得できる価格だと思います。

珈琲のお味は淹れ方によってもずい分変わるので、あらためてあやこさんに粒の大きさ、温度、美味しい淹れ方などを教えていただきました。ありがとうございます!

で、帰りに、お湯の温度を測るための温度計を二人で買いに行きました。中央通り商店街からテルサ(だっけ?)のほうへ入った通り沿いにあるはかり屋さん横山衡器製作所千代田店。すっごく素朴なお店で良い感じでした(*^-^*) 100℃までの温度計とステンレスのカバー合わせて1160円を購入。美味しい珈琲を淹れるためには道具も大事なんです!

さっそく温度計を使って家で淹れておりますが、うーーん、あやこさんが淹れてくれた方が美味しいなぁ~。

Giotto_1
↑地図上をクリックしてください。もう少しキレイが画像が現れます

 Caffe Giotto(カフェ ジォット)
  前橋市元総社町2115 Tel.027-252-2402
  火~金 13:00-18:00
  土曜
のみ 11:00-18:00
  日・月休

  ~ ~ ~ (*゚▽゚)ノ <追記>  (゚▽゚*) ~ ~ ~  

みなさま、こんにちは(_ _) ご無沙汰しております。

カフェ・ジォットさんはお引越しされて、上記の地図の場所には現在ありません。

今、新しい住所がわからないので、後日、お知らせします。

2011. 10. 1

* 新住所、わかりました *

前橋市元総社町1780-1


Tel. 027-252-2402(変更なし)

私も一度うかがいたいと思っています♪

|
|

« グルメ巡り再開です | トップページ | LES BAUX & ぐろーばる »

珈琲」カテゴリの記事

コメント

見つけたayappeもスゴイよね!文子さんとの出会いは楽しかったぁ。はじめて会った感じがしなかった・・・。ホント、はなまるだぁ~(^-^)d

投稿: Tsucchi | 2007年4月16日 (月) 01:22

あの焙煎屋さんは、いかにも作業場っぽくて面白かったね。
実験みたいな試飲会は楽し。
変にコザッパリしていたら次に繋がらなかったかも・・・
高級なイメージだと、私自身にどうも違和感が(笑)
人に対して無理のないエネルギッシュな文子さんは、
これまたハナマル♪

投稿: ayappe | 2007年4月16日 (月) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルメ巡り再開です | トップページ | LES BAUX & ぐろーばる »