« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

上京してリフレーッシュ!

東京で知人たちに会うのは本当に久しぶりでした!会社近くの中華料理屋さんでランチを食べ、そのあとこちらに来るまでお世話になっていた職場へご挨拶に。たまたま忙しい時期だったためバタバタしていましたが、そのおかげで普段はいない方たちがお手伝いに来ていて、結果、オールキャストに会えたのです。ラッキー!

会社周辺はあまり変化しておらず、歩いていても違和感はなかったわね~。お泊りした知り合いのお家は深川、そう私が住んでいたところです。深川あたりも変わっていないので、地下鉄を降りた瞬間に昔の感覚に戻りました(*^-^*)

荷物を置かせてもらって、銀座と日本橋に用を足しに行きました。東京という街は疲れるぅ。ってのも、移動だ、乗換えだと、よく歩くでしょう。いまだに足の疲れが取れていませんよ。

用事の1つは、有楽町にある Japan Silk Center での買い物。こちら群馬でもシルク製品はあるんですが、私が愛用しているプレスされたシルクパウダーが売っていない。これから紫外線が強くなるので、シルクパウダーはかかせないんです。

別の用事は、三菱東京UFJ。だって前橋に支店がないんですもんねー。驚きました!何ででしょう???これを機にネットバンキングに申し込むか・・・。

ちょっとオッシャレェーなお店でお食事もしてきましたよぉー。南青山のカ・アンジェリ。もちろん予約しました。以前予約ナシでうかがったら満席で入れなかったので。

Salada_1 Pasta Dessert

こちらは有機野菜のサラダ・パスタ・デザート&コーヒーAコース \1,680- でございます。

お店の雰囲気、接客がとても素晴らしかったです。お味も良かったです。とくにデザートのゴマのプラマンジェ(右画像の右)が Delicious でした!

そうだ、そうだ、上野から電車に乗る前に、駅構内にあるとんかつ屋さんの和幸カツ丼一口カツ弁当を買いました。和幸はチェーン店ですが、ここのカツは油っぽくなくてスッゴク美味しいの!数年前に美術館に行った帰りに買って以来のファンです。もし機会があったら試してみてください。

| | コメント (2)
|

お家で野球三昧

今日はおうちでお留守番。東京遊びでお疲れだったし。

で、プロ野球中継を楽しみました・・・、楽しむ?いえっ、ヒヤヒヤもんですわ、まったく!

Yahoo動画でたった今終わった日ハムー楽天戦。8-11。辛くも日ハム勝利。なんて試合をしているんでしょうね。リリーフ陣がパキッとしないのよ。マイケルはどうしちゃったのぉー!?去年の姿と違うじゃなーい。でも勝ったからイイっか。

NHKではロッテー西武戦を放送していました。ロッテの先発投手は大嶺くんだったもんで応援していましたが、残念!2回にボコボコ打たれちゃったねぇ。

今日は良いお天気。家ん中でテレビを見ているなんて勿体無いと思う?こーゆーのも悪くないわよ~。

| | コメント (2)
|

お花ってキレイね

どうも精神がお疲れの様子のワタクシ。そんなとき、ついつい買ってしまうお買い得(!)の花束。

2

画像を撮る際、「ハイ、ポーズ♪」と心の中でつぶやいたら、どうでしょう(@o@) お花もなかなか良い表情♡

前橋に越してきてすぐにフラワーアレンジメントを習おうと問い合わせたことがあったけど、道具代で4千円かかると言われ止めたんです。だって高いでしょー!?近所のお花屋さんでもしているみたいだから、ちょっと調査してみよーかなぁー。

知り合いが結婚Partyで使ったお花屋さんが西荻窪にあります。すっごくセンスがいいんです。ご興味があればサイト(コチラ)をご覧あれ。

| | コメント (2)
|

食事に困ったら・・・風さんへ!

今日はどうも昼食を作る気にならなくて(いつもかぁ・・・)、あまりエネルギーを消費しないようにじーっとしていたんだけど、とうとう空腹に耐え兼ねて、14時半過ぎに African Cafe 風 さんへ。

まだ少し出る咳をしながら、マスター夫妻と常連さんたちのお話に加えていただき、大のお気に入り タマゴサンド をいただきました!

そして今日のお飲み物はケニアを。マスターも「今回のは美味しいよ」と言っていた通り、酸味がなく苦味の美味しい珈琲でした。なくなってしまう前にまた飲みに行かなくっちゃ。

この時点でまだ食べられそうだったから、ショコラケーキと珈琲のお替りでタンザニアを。コチラは画像アリ。

Photo_28

チョコレートケーキは初めて!甘さ控えめで本当に美味しかったぁ~! 風さんのケーキもクッキーも甘すぎないけど、スウィーツとして成り立つ甘さを保っている・・・ってわかるかしら?だから大好き♡

今日はお店の外観を写そうと思ったのに、ナント、上の画像を撮っている間に電池切れのサインが(@o@;) こんなうっかり初めてよぉ~、本当に。がっかりです。。

| | コメント (6)
|

"まりもっこり"です!

こちら↓をご存知ですか?

Photo_27

"まりもっこり"っていいます。たぶん北海道の阿寒湖のキャラクターだと思うんですけど、かなり笑えますよね~。クックックッ。

安室奈美恵さんや安藤美姫さんもお持ちだそうです。私は全然知らなかったけど、ちょっとした流行みたい。ご興味のある方はコチラを。

なぜ突然思い出したかというと、カフェ風さんのブログを見ていて、コメント欄にmarimokoさんという名があって・・・。すみません、いっしょにして。

| | コメント (2)
|

LES BAUX & ぐろーばる

木・金といいだけ遊んで、すでに体はボロボロ状態だったけど、我が夫も私の復活を待っていたわけで・・・ (?) ・・・、はい、で、富士見村にある LES BAUX(レ・ボゥ) へランチしに行きました。

Photo_23 Photo_24
店内の様子(左)と店の前(右)。長閑ね~♡

富士見村にはじめて行きました!途中大きな鳥居があって、山に向かって走っていくって気持ちがよかったぁ~。お天気は◎、ドライブ日和でしたね!

さて、お店についたときはほぼ満席でした。お料理は散々迷った挙句、夫はベーシックハンバーグ・ジャンボセット\1,650を、
Salada Photo_18

私はスペシャリテ\2,000を注文。
Photo_19 
Photo_21 Photo_20

本当に美味しいのよぉ~~~!!!!!感激。

ハンバーグも美味しかったけど、スペシャリテの海老グラタンが激ウマぁーーーーーv(*^o^*)v パンも美味しかったし、すっごい満足でした。

そしてね、
Photo_22
カフェオレがまた旨いのなんのって!私は温かいオレをいただいたんですが、ミルクがとーーーってもなめらかで口当たりがイイ。"はなまる"です!(カフェジォット表現です、フフフゥ) また絶対行くぞぉ~!

あっ、ケーキの画像もあります!セットになっていて、ドリンクもケーキも種類が豊富です。
Photo_25
チョコシフォンケーキです。私はチーズケーキが食べたかったけど、夫に却下されました。

「ここまで来たら、ぐろーばるで豚肉を買って行こうね」と夫に連れて行かれたぐろーばる。たしかにここの豚肉は美味しいのよねー。ちょうど試食会をしていて、キャベツ・枝豆・たけのこソーセージをいただきました。この中でキャベツが気に入ったので、しゃぶしゃぶ用豚ロース肉といっしょに買いました。

今日のお昼に食べさせたら「やっぱり美味しいよね~」と感激の夫。よかったね!

さてさて、じつはぐろーばるのあとに赤城の千本桜を見に行ったのです。散っているかなぁと思ったけどまだ楽しめました!それより、たどり着くのに時間がかかちゃって。そう、渋滞です。みんな見に行くのね~。

Photo_26

| | コメント (2)
|

Caffe Giotto(カフェ ジォット)

ayappeさんが偶然見つけたという珈琲豆売店 Caffe Giotto(カフェ ジォット) さんに連れて行ってもらいました。

東京・台東区日本堤にある喫茶店 Cafe Bach(カフェ バッハ) で修業されたあやこさんが午前中焙煎して、午後から販売を行っています。

バッハグループの珈琲豆は「生豆の段階で欠点豆を一粒一粒、手で取り除く」のでとてもキレイです。この作業は手間がかかるそうですが、お味に影響がかなりあるんですって。美味しい珈琲には欠かせない作業なんですね!

試飲をして、私はジォットブレンド(中深煎り、バッハブレンドと同じ配合)とケニアAA(深煎り)、タンザニアAA(中深煎り)各500円/100gを購入しました。お値段を聞いて「高いなぁ~」と思われる方もいるでしょうが、飲んでみたら納得できる価格だと思います。

珈琲のお味は淹れ方によってもずい分変わるので、あらためてあやこさんに粒の大きさ、温度、美味しい淹れ方などを教えていただきました。ありがとうございます!

で、帰りに、お湯の温度を測るための温度計を二人で買いに行きました。中央通り商店街からテルサ(だっけ?)のほうへ入った通り沿いにあるはかり屋さん横山衡器製作所千代田店。すっごく素朴なお店で良い感じでした(*^-^*) 100℃までの温度計とステンレスのカバー合わせて1160円を購入。美味しい珈琲を淹れるためには道具も大事なんです!

さっそく温度計を使って家で淹れておりますが、うーーん、あやこさんが淹れてくれた方が美味しいなぁ~。

Giotto_1
↑地図上をクリックしてください。もう少しキレイが画像が現れます

 Caffe Giotto(カフェ ジォット)
  前橋市元総社町2115 Tel.027-252-2402
  火~金 13:00-18:00
  土曜
のみ 11:00-18:00
  日・月休

  ~ ~ ~ (*゚▽゚)ノ <追記>  (゚▽゚*) ~ ~ ~  

みなさま、こんにちは(_ _) ご無沙汰しております。

カフェ・ジォットさんはお引越しされて、上記の地図の場所には現在ありません。

今、新しい住所がわからないので、後日、お知らせします。

2011. 10. 1

* 新住所、わかりました *

前橋市元総社町1780-1


Tel. 027-252-2402(変更なし)

私も一度うかがいたいと思っています♪

| | コメント (2)
|

グルメ巡り再開です

体調回復とともに活動再開いたしました!!しかし少し頑張りすぎでした。木~土曜までフル回転で本日はフラフラです。やはり歳を考えて行動しないといけません。ちょっと反省。

でも何とも充実した3日間でした★

木曜日はグルメ探検小旅行。咳しながらayappeさんに同行(!)いたしました。

まず伺ったのは高崎市下小鳥町にあるカリー専門店からゐ亭miz-zouさんのブログで知ったお店です。

Photo_16 Photo_17
ガラムマサラ(?)の効いたコンソメスープ(左)、ayappeさんはビーフカリー735円だったっけ?(左上)を、私はシーフードカリー1,365円(左下)を。お値段の差は具の多さかも。どちらにもサラダがついていますが、撮り忘れました・・・。

化学調味料を一切使っていないんですって。さらっとしたカリーで体に良さそうなお味でした。

 からゐ屋 高崎環状線沿い、
        とりせん敷地内ケンタッキーの隣り
        11:30~15:00、火曜・第3水曜定休

その後、珈琲豆を買いに行きましたが、こちらは前橋のお店なので別カテゴリーとして後ほどご説明いたします(笑)。

金曜日は高崎在住の同郷友に高崎を案内してもらいました!前から行こうねと言っていた jam jam というカフェでランチいたしました。友人Kちゃんのご推薦だけあり、ホント、素敵なカフェ!センスの良い雑貨も売っています。

残念なことにデジカメを忘れてしまい、美味しかった食事が撮れなかった(ToT) 前菜は携帯で撮りましたが、
Jamjam
メインのカレーを取り忘れる始末・・・(ToT)*2

あれっ?!2日連ちゃんでカレー食べたんだぁー。まっ、いっか。
jam jam のカレーセット\1,000も美味しかったですぅ。
Kちゃんはジャコとキャベツのスパゲッティを選択。ちょっといただいたらこちらも美味しかったぁ~。

お店の方もとっても感じがよく、ホント、素敵なカフェでした。今度はデジカメ持って行くゾォ~。

 jam jam 高崎市東貝沢町1-14-11
        027-395-8045

ランチのあと、洋菓子屋さんのモミの木に。お店に入ろうとしたら偶然Kちゃんの旦那さまが通りかかって久しぶりの再会!K's旦那さまは私がKちゃんと知り合う前からの知り合い(学校・会社の後輩、っていうか同期みたいなもんかぁ。私よりずーっと優秀)。それにしても10年ぶりくらいかなぁ?なんかね、すっごく貫禄がついて(!)素敵な男性になっていました。って昔から素敵だったんだけどさ、輪をかけてって感じ。

まあそんな事件(?)があったもんだから、ケーキの味をよく覚えていない・・・。カシスムースをいただいたんだけど、甘酸っぱかったことは何となく記憶がある。。うっ、ここでも画像を撮らなかった・・・(ToT)*3

・・・ ・・・ 高崎グルメでした。。

そうだ!そうだ!
Kちゃんが高崎髙島屋の近くの素敵な雑貨屋SABIも教えてくれたんだった。ここのお店、私、大好き!

このお店に札幌の喫茶店森彦の珈琲豆が売っていてビックリ!森彦の本店は築50年以上経っている古民家。2階へ上がる階段は急でギシギシ言うのよぉ~。でもそれがまた味があっていいのです。最近西12丁目にもカフェをオープンしたみたいで、こちらも素敵なんですって。

SABIでも森彦のお豆はとても人気があるようです。Kちゃんは買っていた!私は月兎印のホーロースプーンとスウェーデンの紅茶(珍しいでしょっ)を購入。

 SABI 12:00-19:00 水曜定休 Tel.027-325-0225

うーーーん、木曜といい、金曜といい、とっても楽しかったワ~。

| | コメント (8)
|

桜ぁ~サクラァ~♪

昨日、お花見ドライブしました。前橋公園は満開でした~。利根川沿いは葉桜になっている木も。やっと暖かい春が訪れたって感じです。

この1週間、発熱を伴う風邪をひいていました。39度近い熱が出たときは死ぬかと思いましたよ(笑)。今は少し咳が出るのと鼻声。もう一歩です。ヨッシャ-。

でも風邪をひいていなければ、自転車でアチコチの桜を写しに行きたかったなぁ~。広瀬川の桜を見たかったなぁ~。

やっぱり桜は川沿い or 神社仏閣・お城に咲き乱れるのがキレイですね。昨年、弘前城の桜を見に行きました。本当に綺麗でした。ただ人出も相当なものでした。
Photo_13

↓は北上川の桜です。
Photo_14

そして、↓は角館。
In

知り合いがこの週末京都へお花見に行っています。平安神宮・庭園の夜桜の画像を送ってくれました。ちょうど見頃だったようです。今時期の京都の混雑も凄まじいでしょうが、美しいものを見たい!という欲望は人類共通ですわね(*^o^*)

京都円山公園、枝垂桜
Photo_15

| | コメント (0)
|

昭和庁舎のカフェでランチ

初めて群馬県旧庁舎昭和庁舎に入りました。
Photo_12
こーゆー重厚な造りの建物って大好き♡

昭和3年に建てられ、設計は佐藤功一氏とのこと。佐藤氏は早稲・大隈講堂日比谷公会堂の設計技術者なんですねー。大隈講堂はちらっとしか見たことがないけど、日比谷公会堂は外観も中もじっくり見たことあり。かなり古いけど、素晴らしい建物ですね。

この昭和庁舎内のカフェ、G.FACE CAFE でお昼をいただきました。
Gface
店内の様子。電球の使い方がいい。白・黄・茶のカラーコーディネイトも Nice!

私はパスタランチサラダ・パン・ドリンク・ケーキ付\1,050を、
Gface_1 Gface_2 Gface_3

夫はカツレツライスorパン付\1,575を注文しました。

お食事は・・・うーん、パスタはちょっと味が濃かったかなぁ。カツレツはちょっとバターの脂こってり。我が夫はバターが苦手なのでパスタと交換してあげました(*^-^*)

でも、コーヒーが美味しかった!ランチのおまけコーヒーとは思えないお味でした。ケーキはプディングらしきものが。こちらも美味しかったです。次回うかがうときはケーキセットをいただこうかなぁ~。期待できそう (^o^)v

このカフェ以外にNHK文化センターやパスポートセンター、自由に利用できるスペースがあるんですねー。傷んだ部分を補修して、このように県民に文化財を利用してもらうアイディアっていいですね。

| | コメント (5)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »