« グラーノグラーノのパン | トップページ | 桜ぁ~サクラァ~♪ »

昭和庁舎のカフェでランチ

初めて群馬県旧庁舎昭和庁舎に入りました。
Photo_12
こーゆー重厚な造りの建物って大好き♡

昭和3年に建てられ、設計は佐藤功一氏とのこと。佐藤氏は早稲・大隈講堂日比谷公会堂の設計技術者なんですねー。大隈講堂はちらっとしか見たことがないけど、日比谷公会堂は外観も中もじっくり見たことあり。かなり古いけど、素晴らしい建物ですね。

この昭和庁舎内のカフェ、G.FACE CAFE でお昼をいただきました。
Gface
店内の様子。電球の使い方がいい。白・黄・茶のカラーコーディネイトも Nice!

私はパスタランチサラダ・パン・ドリンク・ケーキ付\1,050を、
Gface_1 Gface_2 Gface_3

夫はカツレツライスorパン付\1,575を注文しました。

お食事は・・・うーん、パスタはちょっと味が濃かったかなぁ。カツレツはちょっとバターの脂こってり。我が夫はバターが苦手なのでパスタと交換してあげました(*^-^*)

でも、コーヒーが美味しかった!ランチのおまけコーヒーとは思えないお味でした。ケーキはプディングらしきものが。こちらも美味しかったです。次回うかがうときはケーキセットをいただこうかなぁ~。期待できそう (^o^)v

このカフェ以外にNHK文化センターやパスポートセンター、自由に利用できるスペースがあるんですねー。傷んだ部分を補修して、このように県民に文化財を利用してもらうアイディアっていいですね。

|
|

« グラーノグラーノのパン | トップページ | 桜ぁ~サクラァ~♪ »

グルメ in 前橋」カテゴリの記事

コメント

稲葉なおとさんはパリにいるヒトじゃなかったかぁ。笑

まだその新刊を見つけていない・・・。けやきの紀伊国屋にあるかな?

稲葉さんってステキな感じのヒトね!

投稿: Tsucchi | 2007年4月23日 (月) 20:16

お~出逢ってびっくし。稲葉つながり!!
とゆっても、私はただの食いしん坊なので、アーキテクチャーの部分ではなく本を手にしてしまったのですが・・・。稲葉さんは5年も前からご存じだったのですねぇ。全体の雰囲気作りには、やはり建築物の役割というのは大きいなぁーって改めて思いました。エッセイ読みました。隠れ情報ありがとうございます。
つっちーさん、今、紀伊国屋で棚にpich up されていますので、よろしかったら立ち読みでも・・・(^_^;)どうやらパリには住んでいないみたい。

投稿: ayappe | 2007年4月22日 (日) 22:04

おー、稲葉なおとさんの新刊ですね。
私は5年ほど前からファンで、ほぼ読破しています。
こちらはもう読まれましたか?
http://www.momotown.net/designer/inaba.html
稲葉つながり! の貴重なエッセイです。

投稿: 日傘 | 2007年4月21日 (土) 20:59

面白そう!明日でもちょっと立ち読みしに行こうかなぁ。

稲葉さんってさ、パリに住んでいる人?違うか?

投稿: Tsucchi | 2007年4月 8日 (日) 18:31

わぁーおぉー。私、そのカフェに行ったことがない!
建物は入ったことあるけど、かなーり前。
天井が高くていいねぇ、好きだなぁ。

ちょうど図書館でこんな本を見てました。
「近代名建築で食事でも」稲葉なおと 百夜書房
時間があれば立ち読みしてみてちょ。それほどじゃなかったから借りてこなかったけど(笑)

投稿: あやっぺ | 2007年4月 4日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラーノグラーノのパン | トップページ | 桜ぁ~サクラァ~♪ »