« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ぐぅ~っと♪ イル・クオーレ

評判を聞いてCaffe Ristorante il Cuore(イル・クオーレ)に行きました。いいです!いいです!とっても気に入りました♡
Cimg0104

お店の雰囲気、いいですね~。天井が高い!気持ちイイ!2階は喫煙席。

イルクランチ(サラダ+本日のスープ+お好きなピッツァorパスタ+ドルチエ(3品までチョイス)+ドリンク)\1,280- をいただきました。

サラダとミネストローネ。
Cimg0105_4
テーブルにはウェッジウッドの器に可愛らしいお花が。

フレッシュトマトとモッツァレラの冷製生パスタ。
Cimg0107_2
うっかり"冷製"という文字を見逃した・・・。温かい生パスタが食べたかったんです。でも美味しかった!

温野菜と生ハムのパスタ(細麺をチョイス)。
Cimg0110_1
野菜たっぷり、塩味で美味しかったです。ヘルシー!

ドルチェで~す。
Cimg0111
夫はミルクレープ・フルーツタルト・ティラミス。
Cimg0113
私はティラミス・ブルーベリーのチーズケーキ・カボチャのプリン。

どれも美味しかったです!甘過ぎないので食べやすいです。

そして、私がチョイスしたカプチーノでーす。
Cimg0121 ♡マーク(^-^)

量は多めなので、本当にお腹がいっぱいになりました。でも美味しいので全てキレイにいただきましたよー。

店員さんの感じがすごーく良かったのもポイント高いですね~。

ここはまた行きたい!

 Caffe Ristorante il Cuore  HEART MARKET HP内を参照

| | コメント (3)
|

女2人旅、軽井沢編

Ayappeさんと軽井沢へ行きました~ w(^o^)w

Photo_50 聖パウロ教会

着いてすぐにランチ♡
軽井沢free』に載っていたグランカフェ ローザへ。こちらは料理研究家の山本麗子さんのお店。でも私はこの方を知らない・・・(-。-;
で、
Photo_51 Photo_52
ローストビーフサンド(左)と、フレッシュトマトと小エビのパスタ(右) 単品各\1,250-

Ayappeさんが「サンドの中身の塩加減がよい!」と盛んに言っていました。そうなんです、レタスもかすかに塩味がついて美味しかったんです。

パスタはトマトの濃厚なスープがかかっている感じ。辛すぎないけどしっかりしたお味でした。

でも、単品だけで1,250円とは、さすが軽井沢価格ですね~。

その後、「車でないとなかなか行けないだろうから」と、石の教会へ連れて行ってくれました!

Photo_54
Photo_56 Photo_55

礼拝堂の撮影は禁止でした(ちょっと残念)がすっごく素敵です。石壁、木製の椅子、壁にかかる水草、そして流れる水音・・・。本当に素敵な教会♡ とーっても気に入りました!!

帰路に着く前に喫茶店で Coffee Break。これまた『軽井沢free』に載っていた旦念亭へ。8~10時間かけて抽出する水出しコーヒーと、4日間かけて仕上げるチョコレートケーキが看板メニューとのことなので、これらと、旦念亭ブレンドコーヒーを注文しました。

Photo_57 Photo_58
       Cake

では、感想。。
 水出しアイスコーヒー   \650 ・・・ 苦いです。
 旦念亭ブレンドコーヒー\600 ・・・ 酸っぱいです。
 チョコレートケーキ \650 ・・・ マズマズです。

結論としては、普通の喫茶店です。普通なのに高すぎる・・・。
コーヒーなら、私が淹れる珈琲のほうがずーっと美味しいよ!腕がいいのか、お豆がいいのか・・・、That is the question.(それが問題だ!) シェークスピア風

このお店のお味に関しては、二人で話し合いをいたしました(大袈裟!)。我々は普段から""というカフェで、美味しい珈琲やケーキ、食事をいただいているため、ちょっとやそっとのお味では満足しないのだ、ということにあらためて気付いたのです。
ね、Ayappe!

・・・というわけで、女2人旅はまたまた楽しかったのでしたぁ~(^-^)v

| | コメント (2)
|

実験だーい!

新しいデジカメを持って、African Cafe 風 さんへ行きました。おNewは 700万画素!前のカメラ(300万画素)の画像とどのくらい違いが出るか実験です。

はい、実験台はオニオングラタンスープ

Photo_49 

あっ(@o@) 前のカメラではオニグラを撮っていなかったみたい・・・。携帯カメラの画像しかないヤ。
でも比べるために、

K

やっぱり携帯(130万画素)とは比べ物にならないですね~。

画像話は置いといて、
久々のオニグラ、美味でした♡

| | コメント (2)
|

怪しい動き・・・

近くのクリーニング屋さんを使っています。

ぞうさんクリーニング 南町店

先ほど行ってみると、ナント、「木曜定休となりました」という張り紙が。先週行ったときには何にも教えてくれなかった。。突然決まったことなのかなぁ?それにしても不親切。

今年に入ってからだったか、閉店時間を1時間繰り上げにしたときも何にも知らせてくれなかった。。
何かおかしい・・・。

私がこのお店に決めたのは近いということもあるけど、会員(年会費500円)になると半額で利用できるから。Cong(コングでしたよね?)のほうが遅くまでやっているし、マルシェの近くだし、便利なんですけど、安さには勝てなかったのよねー。

ただ気になることはありました。ボタンがよく欠けてきたり、またはなくなっていたり。たぶん丁寧なお仕事ではないんでしょー。だって安いもんね。

なんか近いうちに「やめました」なーんて張り紙が張られちゃうんじゃない??

これを機に他のクリーニング店にかえたほうがいいかもしれない。紅雲町にあるはしもとクリーニングさんかCong。はしもとさんもYシャツ1枚250円。コングもそんなもんでした。
それに対してぞうさんは120円。・・・うぅ、安い。

| | コメント (3)
|

韓庭

前からちょっと興味のあった韓庭に行きました。焼肉もあるのかなぁと思ったんですが、残念ながらありませんでした。

Photo_47

その代わり、プルコギをいただきました。メニューには2~3人前と書いてあったので、食べ切れなかったら困るし、そのほかにはご飯とサンチュしかオーダーしなかったのです。が、実際目の前に置かれた量は、一見少なく見えて・・・。

そこで、即座に「すみません、ネギチヂミも追加してください」と勢いよく言ってしまいました。だって我々、すっごーくお腹が空いていたんです。

が、ご飯の量が多めで、プルコギを食べ終わる頃にはお腹は大満足。
夫が「チヂミ、キャンセルしようか・・・。それか、持ち帰りにしてもらう?」と。んなこと、できるわけないでしょっ!?

でもね、結局、チヂミもペロッと食べちゃいました。ほとんど私が。。

お味の話。
プルコギ、美味しかったです!ちょっとニンニク臭いけど。私のお気に入り、東京・八重洲地下にある韓国料理屋さんのプルコギは油ギトギトですが、こちらは油っぽくない。
Photo_45 画像が暗くて・・・。

ネギチヂミはちょっと油っぽい。けど許せる範囲でした。
Photo_46

このお店、なかなか良かったかもぉ。お値段は高めかなぁ?もう少し安いと嬉しいですねー。
結構込んでいたので、30分以上待ちました。人気のあるお店なんですね。

| | コメント (0)
|

この甘納豆、最高よ♪

Ayappeさんが美味しいものをたくさんくれました!Thank you very much!(^0^)!

その中から1つご紹介。
富岡名物 小嶋屋の甘なっとう

これねー、私すっごく好きです!砂糖がたっぷりお豆についているし、当然お砂糖で煮ているんでしょうが、くどくなくって美味しいです。
私は初めて知ったお店だけど、かなり有名なお店なのかしら?

とくに気に入ったのは、黒砂糖がまぶしてあった黒い大きなお豆。何ていうお豆かなぁ?すっごく美味しかったぁー。
でも他のお豆(青えんどう・金時うずらなどなど)も Goodよ。実家に帰るときのお土産にしようと思います。
・・・重いから送っちゃおう!

Ayappeぇ~♪ありがとう\(^o^)/

  甘納豆専門店 小嶋屋
   群馬県富岡市七日市953
   Tel/Fax 0274(62)2545

| | コメント (2)
|

久々! 風's ペンネグラタン

African Cafe 風 さんのペンネグラタンでーす\(^o^)/

S

隣りにAyappeさんがいて、二人ともペングラを頼んで、一口いただいた瞬間、
「美味しいぃーー♪」
と、いっしょに叫んでしまいました。
本当、すっごく美味しいんですぅ!

あと、Ayappeさんがたのんだサラダも食べさせてもらっちゃった(*^-^*) サラダは初めて。これまた新鮮な野菜に美味しいドレッシングをかけて、グゥーー♪

ウマいもんを食べているときが一番幸せ(^ー^)v

| | コメント (2)
|

ご縁のないイタリアン

昨日、今日と Trattoria SHUN(トラットリア シュン) でのランチを考えていたのですが、完全にふられました・・・。

このお店、群馬の情報誌 raifu のパスタ特集にも載っていて、カフェ風さんの常連のデザイナーさんに教えてもらいました。(_ _)ペコッ 手打ちパスタが美味しく、お値段もお手頃、ただ時間がかかるとか。

昨日は迷いながら14時ころに到着。周りは田んぼ・・・。タイヤが溝に落ちちゃうんじゃないかと思いました!笑
しかし15時からPartyがあるとかで入店できませんでした。溝に落ちるくらいガッカリ(涙)。

このお店にはHPがないので、行く前に電話で混雑具合、営業時間をきちんと確認したほうがいいようです。でないと悲しいことになります。。

で、リベンジ!とばかりに、今日は出発前(12時半ころ)に電話をしてみたのですが、またまた13時オーダーストップ、しかも満席状態だとかで「本日は申し訳ありませんが・・・」と。"本日は"じゃないわよ!昨日もなのよ!!と叫びたかったけど、こればっかりはしょうがないですもんね。

トラットリア シュン、我々には全く縁のないお店のようです。。。

とはいえ、きっと美味しいのでしょー。興味のある方はどうぞトライしてみてください。

 Trattoria SHUN トラットリア シュン
  住所不明
  Tel.027-364-5735
     11:30-14:30、18:00-21:30(LO)
     定休日:月曜日・第3火曜日
  注:確認の電話を入れたほうがbetter

| | コメント (2)
|

ジャム名人?

突然ですが、ワタクシ、料理が好きではありません。とくに梅雨から夏にかけてはキッチンに立つことがイヤっ。だって暑いんですもの。
我が夫がもっともっと稼いでくれるのならば、何の躊躇もなくお手伝いさんを雇うでしょう。まぁ、これはムリな話ね。

しかーし、ジャム作りには何故か気合が入る。人がかわったようにキッチンに立ちっぱなしになります。ただ煮るだけですけどね(笑)
今は先月作った夏みかんジャム(マーマレード)をトーストに塗っていただいていますが、「何枚でも食べられるぅ~」と思うほど美味なのです。

そして、明日は注文したアンズが届きますので、自家製あんずジャムを作らないとっ!嬉

長野・上田の飯島商店のあんずジャムも大好きだけど、私のジャムには絶対負けると思うワ!いつになく強気ね、ハハッ。

| | コメント (7)
|

タバコのにおいが漂ってまいります

今日は朝からタバコ臭くて困っています・・・。

思ったよりも涼しいので窓を開けているのですが、30分おきくらいにキッツ~イ煙草のニオイが漂ってきます。集合住宅のデメリットですねー。

このキツイ煙草を吸っている方は、たぶん年配者ではないかと推測しております。お年寄りならば寛大に受け入れましょう。

愛煙家には厳しい時代となりましたね。せめて家では気兼ねなく吸いたいとも思うでしょう。わかります!わかります!
でもキツイ臭いの煙草はなるべくやめていただけると嬉しいなぁ~。健康にも良くないし、ネ♪

| | コメント (0)
|

じゃがポックルとJagabee

北海道限定ブランド商品『じゃがポックル』というお菓子をご存知ですか?発売以来大人気で、ネットでも店頭でもなかなか手に入らないというウワサも。

Photo_44

新千歳空港、または札幌駅のKIOSKで並べば購入できるようです。

さて、そんな話を African Cafe 風 さんですると、常連の方に「ジャガビーとは違うの?」と言われました。ジャガビー・・・、初耳でした。

コンビニに置いてあるということだったので、軽井沢に行ったついでにお夜食として購入し、皆でいただきました。

Photo_43

同じ味でした!
Jagabee じゃがポックル です!!わざわざ北海道から取り寄せなくても、身近にあるではないですか。

| | コメント (2)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »