« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

街中のあらし山へ

千代田町にある 和食処 あらし山 さんでお昼をいただきました。だんべー.comで見つけました!
新しいお店?キレイでこじんまり、とても感じが良かったです。

Photo

手前がそばセット(\850、そば・桜海老かき揚・いなり2コ)、奥がそば御膳(\1,280、そば・刺身3種・桜海老かき揚・きのこご飯・お新香)で、食後にオレンジジュースorアイスコーヒーがつきます。

桜海老のかき揚すんごく美味しかった!
おそば細くて食べやすかったです。
そば汁といなりは辛めです。

私たちが伺ったとき、他にお客さんはいませんでした。外にも全然ヒトがいなかったもんなー。
土休日の街中って寂しいんですねー。もっと活気が出るといいのに・・・。

お店からいただいた名刺の裏の地図のほうがわかりやすいので載せておきます。
Photo_3
地図中をクリックしてください。 

| | コメント (2)
|

夏はウナギねっ

美味しいうなぎ屋さんを教えてもらいました。

西片貝にある うなぎ 茂田 さん。
Photo

ランチに伺いました。すごーく込んでいました~(@。@)

Photo_2
地焼き丼\1,350、+100円で肝吸いに変更しました。
こちらは私の好みである関西風の蒸さない鰻。でも軟らかい口当たりでした。
うなぎは2段になっています!

Photo_3 Photo_4
ひつまぶし膳\1,700

とーっても美味しかったです!

この他のランチメニューには、うな重・松\1,900、竹\1,400がありましたよ。

 うなぎ 茂田
  前橋市西片貝町5-23-6
   (東部バイパス沿い、とんでんと靴流通センターの間)
   027-221-0315
  11:00-14:00 17:00-20:00
  月・第4日曜定休 

| | コメント (0)
|

かりんとうつながり

最近 さっぽろおさんぽ日和(著者:すずきもも 出版元:北海道新聞社)という本を取り寄せました。私の大好きなイラスト本♡
売れ行き好調らしく初版は即完売。ちなみに我が家のは2版です。

群馬からだと札幌という北の街はたいへん遠くに感じられるでしょう。たしかに遠い・・・。

でもね、群馬と札幌に意外な食のつながりがあったんです!!

お店の名前しか知らないけど、前橋では荒牧町にある頑固堂

なんと!?札幌の市電・電車事業所前の近くに支店(?)があるみたい。
本に載っていてビックリ(@o@)

かりんとうせんべいを扱っているらしいし、「群馬県の本家で~~」と書いてあるから、絶対同じお店だぁーーー!!!

まさかかりんとうつながりだったとは。。

あっ、珈琲の大和屋さんの支店もあったんだった。

| | コメント (4)
|

けやきのラーメン屋さん

これも少し前のお話。

けやきウォーク内のラーメン屋さん麺や すみば。 その日はどうしてもラーメンが食べたかったんです。

Photo 汐麺

Photo_2 醤油

私がオーダーした醤油ラーメンの麺は少しのびていましたが、ナカナカのお味。汐麺のほうもだけど、ラーメンのスープがとっても美味しかったです。
そして、味付けタマゴもすっごく美味しかった!

ギョウザも頼みました。こちらも食べやすくて美味しかったです。

唯一残念だったのは麺ですね~。
でも、まぁ満足できたお店でした\(^o^)/

| | コメント (0)
|

お隣同士

先日、習い事の帰りに数人でキートンへ行きました。23時半閉店だから、ゆっくりお喋りできるよねーということで。お味のほうも美味しかった!
以前うかがったときは全部食べられなかったカレースパを、お腹が空いていたのもあり、キレイに平らげてしまいましたぁ~v(^-^)v

知人たちも「ここ、美味しいし、量も多いし、遅くまでやっているし、いいよね~」と気に入った様子。

お隣の晴れるやも候補にあがったのですが・・・以下の理由から却下されました。

却下理由
その1: 閉店時間が早い
その2: お客さんが多いと声が響いてうるさい
その3: 人によってお味の評価にムラがある
その4: 高い

私も数回行きましたが、最後にうかがったときのお味に納得がいかなかった。。お値段がイイので、十分美味しくないと満足できないんですよねー(キビシィーーー)。いっしょに行った知人はハンバーグを注文しましたが、これも・・・。
好みがあるし、空腹度合いにもよりますがね。
でも、いまだに晴れるやはかなり込んでいるようです。

| | コメント (0)
|

あぁ、駒苫が・・・

負けてしまったぁ。。うーーん、残念。いい試合でしたが、やっぱりエラーが多かったから、しょうがないかぁ。四死球も多かったし。

応援している高校が早々と敗退してしまうと、本当に寂しいですね・・・。

広陵には駒苫の分まで頑張ってもらおう!

日ハムが勝ってくれたのが、せめてもの慰めです(-。-;)

とか何とか言っちゃって、
本日21時より、ロード・オブ・ザ・リング-二つの塔-を観て、すっかり気分転換できました!
だって、アラゴルン、カッコイイんだもんなー♡

| | コメント (0)
|

羽田行きバスは要注意

お盆の帰省ラッシュが始まりましたね!道路もJRも空港も大変な混雑。交通機関は一番の稼ぎ時ですね(^-^;

ところで、
帰省のために飛行機を使う者にとって、東京、とくに深川という場所はとても便利でした。
そしてここ群馬は、空港が近くにないのでちょっと不便・・・。

以前、羽田空港行き高速バスに乗車予定だったのが、「高速が込んでいて何時間かかるかわからない」ということで、急遽、JRに変更したことがあります。

この高速バスは日本中央バス
チケットは原則、事前購入3,500円。所要予定時間約3時間30分
やむを得ない場合のみ当日払いでもOKとのことですが、我々が遭遇したケースを考えると、混雑が予想される時期は"やむを得ない"こととして事前購入しないほうがいいような気も・・・。何故って払い戻し(手数料かかります)しないといけないから。
それより、最初からJR利用を考えたほうがいいですね。

バスの予約時に、事前購入のことは詳しく説明いただきましたが、
「この時期は時間がかかりますが・・・」と教えていただけたら嬉しかったな~。苦笑

群馬から羽田行きバス利用を考えている方、要注意ですよ!

乗り換えを気にしないのであれば、
高崎-(湘南ライン)-大崎-品川-(京急)-羽田空港
という経路が速くて安いのでは。

品川で軽くお買い物もできるし、ネ♡
私のお気に入りはクイーンズ伊勢丹
DEAN&DELUGAもあるし!

| | コメント (0)
|

どんなお味かな?

けやきウォークにも入っている清月堂。有名なお店ですよね?ネットで「群馬のおみやげといえば旅がらす」と書いてあるのを見て、一度は試してみようかなぁと思っていました。

そして地元の方に「どう?」って聞いてみたら、「食べたこと、ないわ」と。地元のモノってそんなもんよねー。
でも続けて、「評判はよくないよ」って。ウッソー!?

自ら検証してみないとと、けやきのお店に。
しかしお店が・・・暗い。しかも店員がいない

しばらくして、店員さんがどこからか戻ってきたけど、
全く声をかけてこない・・・。

すっかり買う気を失ってしまいました。

いずれにしても、2、3枚買おうと思っていたので、お店の売上には貢献しなかっただろうし、何となく店員さんはそんな雰囲気を感じたのかも。

だってさー、「評判よくない」と聞いたあとに、たくさん買おうとは思わないでしょ。

| | コメント (2)
|

言ってもしょうがないけど

暑い、アヅイあつーい!前橋、暑ぅーーーい(>o<)

まあ、風があるから日陰に入れば我慢できるし、朝晩の涼しさはありがたい。東京は一日中もわんとしていますもんねー。

でもこの暑さの中、エアコンを使わない人がいるって聞いて、とっても驚きました。私も起床後しばらくは窓全開で過ごせます。しかし、10時頃になると家の中の熱気を感じ、11時にはエアコンのリモコンに手が伸びる。11時までが限界です。

富士見村に住んでいる知人はエアコンを持っていないんですって(@o@) 涼しいの?と聞くと「暑いよ」とのお答え。

さらには、夜もエアコンをつけずに寝る方が多いと聞いて、またまたビックリ!我が家も風の通りがよければ窓を開けて寝ますが、この時期、エアコンなしでは熟睡できません。

要するに、みなさん、暑さに慣れているんですねー。大体、エアコンなしの体育館で、学生たちは動き回っているんですから。凄すぎるぅ~。

できることなら、こんな暑い季節は軽井沢の別荘にでもこもりたいものです。でも、ムリ。アイスTea飲んで頑張って暮らします。 

| | コメント (0)
|

今度こそv(*^ー^*)v

雷雨により中断されたロード・オブ・ザ・リングの大好きなシーン(アラゴルンと息絶えそうなボロミアの場面)を、本日もスカパーで放映していたため観られました!ヤッター!

いいのよねー、このシーン。

アラゴルン「(前略)・・・我が民を守る」
ボロミア「我が民・・・我が将・・・我が王・・・」
う~ん、イイ!男クサくってイイ~~~!!!

ロードを見たことのない方にはチンプンカンプンですね。ヘヘェ。

| | コメント (0)
|

雷の被害を受け

スカパーでロード・オブ・ザ・リングを観ていて、最後の大好きなシーンに突入した途端、突然の雷雨・・・。そして「受信できません」の文字が。。。

コラーーーッ!!! 受信しろーーーっ!!!
そのシーンが観られないんじゃ

意味がないのよぉーーー!!!

再び受信開始したら、・・・最後の音楽が流れていました。

そして次の瞬間、雷が近くに落ちたような大きな音が。
そしてそして、またスカパーの受信ができなくなり、さらに地上波の受信もできなくなり、さらにさらにネット接続が切れました。

大変な夕刻でした。。

| | コメント (2)
|

またイル・クオーレ

2週連続、イル・クオーレでランチいたしました。17時までランチをしているので便利なんですよねー。

今日は、
Soupサラダ&冷製スープ

Pasta1 Pasta2
キノコとベーコンのパスタ(左)&小エビとルッコラのトマトクリームパスタ(右)
生フィットチーネにしました。もう少しモチモチしていたら嬉しい・・・。

トマトクリームは私の好みのお味でした。満足!

あとはケーキ、カプチーノ。

今日も込んでいたなー。
子どもが多くてちょっとうるさかった。。もう少し親御さんが周りに配慮してくれなきゃー。

| | コメント (6)
|

やっと復旧したぁ

しばらく記事投稿のシステムの調子が悪くて、更新できなかったのです。
よかった!復旧して。

ずーっとアップしたかった画像がこちら。
Photo

すっごく可愛かったんです!あまりの眠さ故か、全く逃げる気配がなく、撮影も自由にさせてもらいましたv(^ー^)v

| | コメント (3)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »