« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

高崎哲学堂へ

African Cafe さんに来ていたお客さんに 高崎駅近くにある高崎哲学堂の存在を教えてもらい、さっそく本日行ってまいりました!場所は確認していったつもりだったのに迷いました・・・。

Photo Photo_7

現在「ウェグナーに座ろう」というイベント開催中です。北欧の椅子って憧れです。欲しいけど、すっごく高いから・・・ムリっ。

展示品の椅子は借り物。全国から集まってきたウェグナーの椅子たちです。実際に座ることができました。受付の女性に「ゆっくり見て行ってください。寝てしまっても大丈夫ですよ」と言われました。それぐらい座り心地が良いってことか。

見たあとはオープンカフェで一休み。
Photo_2
屋根の下にテーブルが並んでいます。

ケーキセット\850- をいただきました。
Photo_3
ケーキは何て言ったかな?スポンジがパイ生地に包まれていた。これがすっごく美味しいのぉ!!バター味で私好み。
コーヒーは深煎(だよね?)。このカップ&ソーサーが素敵でした!北欧モノかと思ったら、裏に"HAKUSAN"と書いてあった・・・。日本製ですね。すっごくイイ!

帰ってから調べてみると、コーヒーを淹れている方は中林孝之さん。2001年から3年半、高崎で LittleLuckCoffee(リトルラックコーヒー)というカフェを開いていた方なんですって。ドーナツ・ドリッパーなるものを考案されたとか。興味津津。
でも、なぜカフェを辞めてしまったんだろう?残念ですねー。

哲学堂の帰り、雑貨屋SABIに寄りました。そこで、前から欲しかった
Photo_5 
モロッコ製のスリッパ
と、
Photo_6
メイプル材のお椀を買いました(*^-^*)

高崎を満喫した一日でした。。

| | コメント (3)
|

本当に勝っちゃった・・・

今週木曜日、めでたく日ハムが日本シリーズ進出を決めました!パチパチパチパチ\(^o^)/

地元は大騒ぎ。当然でしょー!私も大騒ぎv(^0^)v 当然でしょー!そしてコンビニでスポーツ新聞を買いました!これまた当然でしょー!

購入したのは2紙。日刊スポーツとスポニチ。
Cs
でも不満です。スポニチでは3面分、日刊スポーツなんて1面とちょっとしか記事が載っていないんだもん。

やはり地元の道新スポーツじゃないとね!実家に頼んだので、たぶん手に入ったと思うけど、昨年の優勝時には買えなかった道民がたくさんいたんですってー(@。@)
もし手に入らなくても大丈夫!たぶん特別号なるモノが出るだろうから。

でもね、でもね、今年はここまで勝てるとは思っていなかったんですぅ。札幌市民も口では「勝ってほしい!」と言っているものの、"まさか"と思っていたのが本音のようです。

なんたって新庄、小笠原、岡島が抜けてしまって、チーム打率・打点・本塁打、どれも最低だったわけですからね。

しかし、ヒルマン監督が退団するので、できるだけ良い結果を残して送り出したいと思うのは選手もファンも同じ。でもヒルマン監督がいなくなるのは寂しいなぁ~。

| | コメント (2)
|

これがプチパンサンドかぁ~♪

で初めてランチセットを食べました!
いつも行動しだすのが午後2時過ぎ。でも昨日は午後1時にお店に着きました(*^-^*)v 何故って、まだいただいたことのないプチパンセット(正式名称は忘れちゃったけど、これでよかったかな?)を食すためで~す。

Photo
左はタマゴ&野菜、右はクリームチーズ&ハム。超美味しいかったぁ~。とくに私はクリームチーズのほうがお気に入り。
トマト、ヨーグルト、珈琲(もちろんドリップで淹れてくれる!)がついて840円。ボリュームたっぷりで大満足です♪

パンの出来上がり時間が12時頃ということなので、出来立てサンドを食べたければその時間に合わせて行かないと!頑張るぞぉ~(^-^)/~~

| | コメント (3)
|

やったネ、日ハム♪

今日のクライマックスシリーズ第2ステージ第3戦。・・・疲れました。胃が痛くなりました。でも勝ったぁ~~~!!!

昨日は大敗してガックリ。ヤケ食いならぬ"ヤケ風呂"に入り、スポーツニュースは一切見ず、サッサとご就寝・・・。あんなときは寝るしかないんだよねー。

しかーし、この大事な3戦目、勝ちましたぁーv(^0^)v やったぁーやったぁーバンザーイ\(^o^)/

本当に良いチームです。そして良いファンです。話によると、日ハムファンは他のチームのファンと比べて大人しくて穏やからしいです。もう少し元気があってもイイという意見もあるんですって。
でも、やっぱり本拠地でできるって選手にとっても心強いんでしょーねー。ファンの声援が後押ししてくれていると思います。
私がここ前橋でいくら大声上げても届かないけどさ~(>_<)

明日は習い事がある日なんだけど、もちろんお休みしてお家で応援します。当然でしょ!

| | コメント (2)
|

LeVinでランチ

mixiの『群馬県の美味しい店&穴場の店』というコミュニティーに載っていたお店 Le Vin(ル・ヴァン) に先々週かな? 行ってみました。

ワインがご自慢のBarのようですが、平日はランチもしています。

   ランチ  11:30~14:00(LO) 火~金
   バー&レストラン
       18:00~25:00(LO24:30)火~木
       18:00~26:00(LO25:30)金・土・祝日前
       18:00~24:00(LO23:30)日曜日
   定休日:月曜日

お店の方はすっごーく感じが良かったし、お店の雰囲気もこじんまりしていて悪くなかったです。ソファー椅子は座り心地も良かった!
Photo_4 Cimg0383

私がオーダーしたのはチキンのオーブン焼のセット。
Salad Photo_3
ドリンクはトロピカルジュースなるものをチョイス。美味しかった(*^-^*)
チキンはまあまあでした。ちょっとイメージしていたお味と違った。でもコレで890円は悪くないかもしれませんね。ボリュームがあるので男性にはいいかも。

     LeVin【ル・ヴァン】
    前橋市南町4-32-17テラサワビル1F
      027-23-3311

| | コメント (2)
|

気持ちを落ち着かせて

昨日から始まったパ・リーグのクライマックス・シリーズ第2ステージ。
1戦目はダルビッシュで快勝したもんだから、その勢いで今日も快勝だろうと、13時開始に合わせてドンキーで昼食用のパンを買ってきて、珈琲を入れて、気合を入れて見ていたのに・・・。
6回終わって1-5、負けています。。チャンスだったのにぃ~(>。<)

どう考えてもロッテのほうがピッチャーがいいから、今日落とすと非常に痛いっ!

ブツブツ文句言いながらだけど、ドンキーのパンは美味しくいただきましたv(^-^)v クロワッサンとカレーパン、それにレアチーズパイ(↓)。
Photo

イライラしている時はグリーン系のモノを見るのがいいですね!

ということで、我が家のハーブ達の近況。まずまず元気にしています。ハーブTeaも2度飲みました。
ワイルドストロベリーは次々と花を咲かせます。
Photo_2

そして、2週間前に習ったフラワーアレンジの花。まだ元気なモノだけアレンジし直しました。
Flower
自己流アレンジだからヘンかも・・・。
このお花屋さんの花、本当に持ちがイイです。

ちょっと気持ちが落ち着いた。。

えっ!?そう言った矢先、里崎がホームラン打っちゃったよぉ~。ガックリ。

| | コメント (0)
|

プリン、プリン♡

African Cafe 風 さんに通い出してから1年が過ぎました。

ペンネグラタン、ホットドック、オニオングラタンスープ、卵サンド、クロワッサンのいずれかをいつも食べている気がするぅ。
まだ一度も食べたことのないメニューもあるみたいです。そのうちの1つ、カスタードプリンを昨日いただきました!美味♡
Photo

携帯画像。しかも少しぶれていて残念。。

出てきた瞬間、色の綺麗さにビックリ。生クリームとともにプリンを口に入れた瞬間、あまりの美味しさにまたビックリ!シンジラレナ~イ(日ハム・ヒルマン監督風・・・ってわかってもらえるかしら?)美味しさ。

とーーーってもなめらか!これは手がかかっているよね~、絶対。私には作れないよね~、絶対。作る気がないよね~、絶対。ハハァ。

甘さもちょうどイイの。くどくない。そしてキャラメルもおいひぃー。

今は遠い地にいる(はずの)ビオラくんがプリンをよくオーダーしていたけど、この美味しさのためだったかぁ~。納得。

| | コメント (2)
|

ウンマァいカプチーノ

飲みました! THE BREAK'S CAFEカプチーノを\(^o^)/ これは評判通りの美味しさでした~♡

Bc_2 
口に含んだ瞬間、なめらかなミルクがぁーーー(*~0~*) ウンマッ
いやー、これは富士見村のレ・ボゥカフェラテと同じくらい美味です!

じつはランチに追加料金でつけてもらいました。通常のランチは\850。カプチーノにかえてもらって\1,000。これからもこの方法で行こうっと。

そうだ、ケーキも美味しいらしいです。いつか食べなきゃ。

| | コメント (2)
|

2度目の茂田とハーブ

西片貝町にある うなぎ 茂田 でランチしました。前回はすっごく込んでいて30分くらい待ったんですけど、今日はすぐに座れました。この差は何でしょう?3連休の初日っていうのも関係あるんでしょうか??

Photo

本日はうな重・竹\1,400-
Photo_2


地焼き丼\1,350-
Photo_3

をオーダー。

相変わらず美味しかったですぅd(^-^)
でも独特のうなぎの臭みがちょっと気になったなぁ~。

このあと、伊勢崎のカインズホームに行きました。オートレース場隣りにオープンしたんですね~。

そのオープン記念セールで店内はごった返し(@o@;) どこからこんなに人が集まってくるんだろうと思うぐらい。。

トイレットペーパー\198-、ティッシュペーパー\198-はほとんどの方が買っていて、私もつられてカゴの中へ。まあ安いですもんねー。

そして、ハーブ苗5種と素焼き鉢5コ、そして土を買いました!
お家に帰ってから、せっせと作業して、その成果は↓です。
Photo_4
ワイルドストロベリー、スペアミント、ペパーミント、レモンバーム、ガーデンセージ。ローズマリーとコニファーは挿し木。上手く根付くか心配。

ハーブTeaにしたいから枯れないでね~(*^o^*) ガンバレよ~諸君!

| | コメント (4)
|

フラワーアレンジに挑戦

先日、近所のお花屋さんで、フレッシュフラワーアレンジメントのレッスンを受けましたv(^o^)v

Fsarrange

「今回はちょっとカラフルですが、たまには冒険」と講師も言われていたとおり、うん、類似色3種くらいのほうが私もいいと思うな~(ド素人の私が生意気な事言っちゃってスミマセン)。でも、想像していたより出来上がりは悪くなかった。。

他の生徒さんの作品は
Photo Photo_2
Photo_3

そしてこちらが講師の作品
9
やっぱり違うぅ~(@。@)

とっても楽しかった!先生も感じがイイし優しいし、他の生徒さんも優しいし、お花屋さんもとーっても親切。
レッスンが終わると、珈琲とお菓子を出してくれました!嬉しいぃ(*^-^*)
しかも使わなかった花材の他に薔薇1輪もお土産にくれました!

こちらのフラワーショップのお花は持ちがイイとみなさんが言っていましたが、本当です!いまだに花たちは元気。蕾だったお花も咲き出しました。

来月は行けないけど、しばらく続けてみようと思いまーす。フレッシュフラワーの他、プリザーブドフラワーのレッスンもいずれ受けてみたい♡

| | コメント (2)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »