« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

jam jam & tonbi in 高崎

先日、ayappeどんとお出かけしました(^-^) まずは腹ごしらえに、高崎のカフェ jam jam でランチ。
Jamjam

以前、Kちゃんに連れて行ってもらったときとは店内の様子もメニューもちょっと変わっていましたが、とても美味しくいただきました。

私がいただいたのは、アンチョビとカブのクリームパスタセット。
Jamjam_2 Jamjam_3

ayappeは玄米のカレー。
Jamjam_6

食後にカフェラテ、追加で無添加とろけるプリンを。
Jamjam_4 Jamjam_5

おなかはいっぱい。大満足でした♪

このお店は雑貨コーナーがあります。私はスリッパを買っちゃいました!

このあと、気になっていた tonbi coffee へ行ったら、あらっ、ビックリ!!! ドーナツドリッパー発案者の中林さんがいるではありませんか!ちょうど教えてもらいたいことがあったので、帰る前に2つ3つ質問しちゃいました。ご迷惑かとも思ったのですが、中林さんは丁寧に親切に答えてくれて感激(^0^)/ 本当にありがとうございました<(_ _)>

tonbiさんの珈琲、おいしかったです。ケーキも美味!

普通の珈琲を出しているお店も多いでしょうが、探せば美味しい珈琲屋さんってあるもんですね~。
私の場合、車に乗らないので、探すといっても範囲は限られますが・・・。近所にCafe風さんがあるからいいけどネ♪

| | コメント (2)
|

銀座で贅をつくす

突然、銀座へ行ってまいりました。

この時期の銀座はすごい人。しかもマロニエゲートイトシアができたためか、以前より混雑がひどいような気がしました。それでもやっぱり銀座ってイイ!!

夕食は東芝ビルB1Fの支那麺はしご坦々麺
Photo
をいただきました。本場のお味という感じ!玉子麺が美味しかったぁ。

そのあと、カフェ・ド・ランブルへ行こうと思ったのですが、時間が遅かったため断念し、ナ、ナント(@。@)、行っちゃいました!ドトール社長が開いた高級喫茶Royal Crystal CAFEへ。
Rcc Rcc_2 Rcc_3

私たちがついた席は
Rcc1_2
マリー・ローランサンの絵が飾ってある個室とっても素敵でした♡
雰囲気、すっごくイイです!

珈琲、美味しかったです。私たちはブレンド\1,200とハワイコナ\1,500をオーダーしましたが、どちらも飲みやすかったですv(^-^)v

珈琲\1,200~というのに抵抗ある方も多いかも・・・。でも本当に落ち着くので、ホテルのラウンジなんかよりずっと良い気がします。お替りもできます。全席禁煙かどうかは未確認ですが、タバコのにおいはしなかったなぁ~。

お店の方も気さくで感じがよかったです。
ラストオーダー23:00、閉店23:30(ただし日祝~20:30)というのも銀座では嬉しいですね♪

| | コメント (2)
|

久々かな、高崎

本日は用事があって高崎に行きました。どうせならランチも、ということで、ちょっと気になっていたお店 SLOW TIME へ。
Slowtime Slowtime_2
(右隣りは以前うかがったことがあるroom's)

すっごく良い雰囲気です!BGMはボサノバ。窓際はソファー席です。膝掛が用意されていました。

私がいただいたのは32種類の野菜カレー(ハーフ\650)
Slowtimes
ランチタイムだったので、ハーブティー付きです。
とーっても美味しかったです!本当に32種類もの野菜がはいっているのかなぁ?マイルドなお味でした。

こちらの珈琲はkaffaのオーガニック珈琲豆を使用しているとか。すっごく気になるぅ~。今度ぜひいただいてみたいです。

そのあと、雑貨屋さん TEKUTAKU に。目的はコレ↓
Photo
ドーナツドリッパー♡ 高崎でカフェを経営されていた中林さんが作られたもの。前から気にはなっていたんですが、この程めでたくGet!

お家に着いて、さっそく中身確認。
Photo_2
素敵ぃ~♡♡
内側は・・・
Photo_3
画像ではよくわからないですね~。壁面に段々があるのです。理由はコチラをご覧ください!

淹れましたよ!説明書通りに。お豆は深煎りを使いました。自分で言うのもナンですが、ウマい(*^0^*)v
食後、夫にも淹れましたが、・・・このときは失敗しちゃったぁ。油断大敵です。

| | コメント (0)
|

なんか違うの

先日、フラワーアレンジメントの教室に行きました。出来のほうはマズマズ。でも、どーもお花の選択が私の好みと合わない・・・。

だから、せっかくアレンジした花たちを、おうちに帰ってから再アレンジすることになりました。

アレンジメント本体は3色くらいにとどめたい。追い出されたお花たちは↓のように
Photo
シンプルにいける。このほうが絶対イイと思うぅ~!

他は↓のような
Photo_2
リースにしたりしました。このアイディアは先生が教えてくれました!

先生はとーっても感じがよくって好きなんだけど・・・。なかなか好みのアレンジ教室ってないもんだなー。

| | コメント (2)
|

ちょっと困る

うちのハーブのその後ですが、てんとう虫は役に立たなかったようです。何も働かないうちに我が家から出て行ったみたい。

あ~ぁ、いまだにアブラムシがちょろちょろしています。でも指で潰したりしたので、数はずいぶん減っているように見えます。

Cafe 風 の常連のお一人、I氏が「木酢液を500倍くらいに薄めて使うとイイ」と教えてくれたので、ためしてみました!霧吹きに原液を入れて・・・、入れ過ぎた(@。@; ・・・濃いぃ。

まあ、でも、濃いほうが効き目があるよねっ(^o^)dと思い、ハーブたちに吹きかけました。効果は・・・なんかよくわかんないけど、たぶん効いたんじゃないかなぁ~。明日、点検してみます。

でもぉ、ちょっと困ったことに・・・。鉢を置いてあるリビングが木酢液臭いんです!やっぱり濃過ぎたんだ・・・・・・。
明日になったらニオイがとれているだろうか?

| | コメント (2)
|

よかった!

日テレ「スッキリ!!」で台湾でのダルちゃん人気を取り上げていました。すっごい人気みたいです。知らなかったなぁ~。
でもぉ、あのルックスですから、当然かもしれません。

それにしても、韓国戦、台湾戦と、日本代表チーム、やってくれました\(^o^)/
Photo

もちろん全試合、じっくり観ました。
韓国戦は胃が痛くなり、台湾戦も途中まで気が気でなかった・・・。だってダルちゃんが調子悪かったもの。
6
6回ウラ、2ランを打たれたあとのダルちゃん。足が長いわね~♡試合と関係ないかぁ・・・。

そのあと、すぐさま日本は逆転。
7
7回表、西岡つよぽんが逆転打。1塁ベースでガッツポーズをしました。好きなのよ、つよぽんのガッツポーズ♡♡

たぶんアジア予選特集の野球雑誌が出るワね。絶対買う!

| | コメント (4)
|

てんとう虫のサンバ

我が家のハーブたちに災難が。
ワイルドストロベリーやレモングラスの葉っぱに白い幕が張っているのを先週末発見しました。よーくよく見てみると、その幕に薄茶色の小さな虫たちが這っていた・・・。ギァーーー! なんじゃーこりゃー?(*o*)と大騒ぎ。

さっそく African Cafe 風 へ行き相談しましたところ、マスター&Mさんは揃って「アブラムシだ!」と即答。
アレがアブラムシというものだったかぁ。。
天敵はてんとう虫だとか。

はい、なんという偶然\(^o^)/
本日、我が家にてんとう虫がいらっしゃいましたぁ!(^-^)v
Photo
ゴミみたい・・・。だって静止してくれないんだもん、キレイに撮れないわよね~。

この後、彼(?)はどんどん上に登っていき、一時姿が見えなくなりました。そのうち、アブラムシのところへ行ってくれればいいなぁ~と思っていたんですが、今現在、リビングの照明のあたりをウロチョロしています。たまに癇癪を起こして電球に体当たりしています。
すぐ近くに、好物のアブラムシがいるのというのに・・・。

しかし、明日までにはおなかが空いて、さすがの彼もアブラムシに気付くのではないかと期待しております。
こちらの思惑通り、彼が我が家のハーブの虫退治をしてくれたら嬉しいなぁ~。そうなったらサンバでも踊りたくなるかも、ネ!?

| | コメント (2)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »