« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

沖縄Love♪

我が家へ来ると、
Photo_2 
がお出迎えします。
そして邪気をはらってくれている・・・はず。

何だか分かります?シーサーですheart04可愛いでしょ!?
とっても小さいので気がつかないかもthink

これは沖縄で買ってきました!そう、私は沖縄へ行ったのですぅ~airplane
学生時代にも行っていますが、ずい分昔のことなので、私自身も忘れていたし、沖縄本島もずい分変わっていたような気がします。

前に行った時それほど魅力を感じなかったのが、今回はすっかり沖縄の虜になって帰ってきました。また絶対行きたい!

人が親切でしょー。
海がキレイでしょー。
食べ物が美味しいでしょー。
物価が安いでしょー。
温暖な気候でしょー。

米軍施設の多さには驚いたし、戦争の傷跡も残っているので、複雑な気持ちにもなりました。実際に行って、現地の人のお話を聞くことも大事ですね~。

沖縄の人たちって本当におおらか。とっても親切でした。
そんな人たちが米軍の事件にあれだけ抗議しているってことは、よっぽど腹に据えかねての事なんでしょうね。

現地の方に聞かれました。
「日本が侵略されたとき、本当にアメリカは助けてくれるんですかね?」
・・・たしかに疑わしい。
そんな不確かな安全保障のために、お金のない我が国が膨大な思いやり予算を組むなんてサー、うーん、悩ましい。。

シーサーよ!沖縄を邪悪なモノから守ってよ~!!
ついでに私もhappy01 あっ、ついでのついでに、うちの夫も。

ちなみに、右のシーサーは雄。口が開いています。左は雌。口を閉じています。

| | コメント (0)
|

前橋のホテル

昨日、ネコちゃんさんからメールが来て、前橋のお薦めホテルを聞かれました。1年と8ヶ月住んでいるけど、ホテルのこと、全然知らないweep

まず思いついたのは東横イン。引越し搬入前日、ワタクシ、お世話になりました。狭かったけど、安かったし、朝食付いてたし、PC使えるし、駅から近いし、まずまず満足でした。

次に思いついたのが前橋ホテル。少し前は東急インだった?HP見たらかなり良い雰囲気ですね~。レンタカー付き宿泊プランなんかあってビックリ。
駅から徒歩7分って書いてあったけど、そんなに近いかなぁ?自転車でしか近くまで行ったことがないけど、たしかホテルの前の交差点では、歩行者は歩道橋を使わないといけないんじゃなかったかしら??

そして群馬ロイヤルホテルホテルサンダーソン
ロイヤルホテルのほうは知り合いが出張の際に使ったという話を聞いたことがあります。県庁に比較的近いですよね?たぶん。
サンダーソンは・・・・よくわからない。。17号を通るときに「あっ、イルミネーションが綺麗」と思うくらい。どうなんでしょう?

どちらも駅からは遠いですねー。

そういえば、毎年、群馬でニューイヤー駅伝が開催されていますが、選手のみなさんはどこに泊まっているんだろう?高崎や伊勢崎のホテルも使っているんでしょうね?

| | コメント (6)
|

開運堂のかきもちだ~

Ayappeどんが何冊か雑貨関連の本を貸してくれました!
そのうちの一冊が堀井和子さん著『こんなふうに食べるのが好き』。

その中に、長野県松本市にある開運堂さんのかきもちが出てきます。このお店はとーっても有名だけど、和菓子中心でしょー。だからかきもちってちょっと意外なんだけど、なかなかウマイのよね~。

じつは我が母のお気に入りです。松本に行くと必ず発送してもらうし、わざわざ取り寄せちゃったりもする。私はそこまでって思うんですけど、母いわく「塩加減がいいのよ~」。

自分の知っている商品が出てくると、ちょっと嬉しいですsmile

ちなみに、私のお気に入りは室山。そして、ロボットが作るソフトクリーム!

| | コメント (2)
|

住めば都・・・

先日知人に言われました、「アナタ、やっと前橋の生活に慣れたようねぇ。最初はどうなることかと思ったけど、住めば都なのね~、本当に。」

そこで、この『住めば都』を調べてみましたsmile
"不便ないなか暮らしも、慣れると快いものだ"ですってぇ~!?

いなか暮らし・・・かぁ。。そこまで"いなか"じゃないよね?

| | コメント (2)
|

上京美味話

東京に行きました。ここんとこ結構行っているかも。。

食べ物話ですが・・・、
今回は数寄屋橋阪急3FにあるWEEKEND BRUNCHで待ち合わせ。私はちょっとおなかが空いていたので
Photo
ニューイングランドクラムチャウダー・マフィン添え(\550)をいただきました。マフィンが美味しかったgood

そのあと、有楽町にあるというお店へ。ニッポン放送が入っているビル地下でした。広い店内はお客さんでいっぱーいeye

Photo_2 Photo_3
お通し(左)、マグロとアボガドのタルタル(右)。このタルタル、激ウマ~♪

Photo_4 Photo_5
シーザーサラダ(左)、ごま豆腐の手まりコロッケ(右)。このコロッケも激ウマ~♪

Photo_6 Photo_7
Photo_8 Photo_9
蔵王地鶏黒炭黒七味コロコロ焼(左上)、春キャベツのペペロンチーノ・カラスミがけ(右上)、だし巻き玉子わさびあんかけ(左下)、杏仁豆腐アプリコットソース&コーヒー(右下)。

すっごい量でした。だってお店に入ったとき、おなかペコペコでしたから沢山頼んじゃったんですよね~。でも全部たいらげました!

でもこれだけ食べて1人4,000円って安いと思いません?あまりお酒は飲まなかったけど・・・。

どちらのお店もいつも通り、Aさんの行きつけ(!) ハズレがないっていうのがスゴイwink

帰りに、東京駅GRANSTA沖縄 龍潭ゴーヤーチャンプル弁当(\850)
Photo_10
海ぶどう(\500)を買いました。これまたウマかったですぅ~happy01

| | コメント (0)
|

ピッツァ~PIZZA

前々から行ってみたかったラ・ピッツェリアに行ってきました!美味しかったですぅ~heart01

P
ピッツァ・マルゲリ~タァ~sign01 ムチャクチャ美味しかったですlovely ランチ価格\780-。今度、持ち帰りしてもいいかも。冷めてもおいしかったもん。

サラダとドリンクをつけました。
P_2 P_3
      ラテのほうはちょっと暗かった・・・。

とっても混んでいて、席につくまで15分くらい待ったかなぁ~。でも待った甲斐がありましたscissors

| | コメント (0)
|

免許更新、済!

先日、運転免許の更新をしてきました。ペーパードライバーですが、免許証は身分証明書として役立っておりますので。・・・高い身分証明書についてますが。

群馬総合交通センターというところに行きました。私はペーパーDだから優良ドライバー(^-^)v でも更新手続きを申請できる時間帯が、ナント、9:10~10:0013:40~14:30 のみうっそぉ~!??なんでこんなに短時間なんでしょうね?しかも土曜は休み。日曜は予約すれば可なんですって。

深川に住んでいたときは、江東運転免許試験場が近くにあって、たしかに締め切り時間は早かったけど、8:30くらいから16:00までだったと思うなぁ。やっぱり申請者の数が全然違うってことなのかな?日曜も予約しないで行っていたし・・・。

ただ料金が東京に比べて安い!だって、3,000円は払っていたと思うもん。
あっ、調べてみたらやっぱりそうだ!3,250円。こっちは2,800円。これまたビックリ(@。@) 地域によって更新料って違うんですね~。

まぁ、無事に免許更新できたんだけど、ちょっと危なかったんです。なんと視力がかなり下がっていました。。視力検査のおばちゃんに「いやぁ~、ギリギリだね~。次回までに眼鏡を作り直したほうがいいよ」と。(こーゆーアドバイスを受けるのも初めてかも。江東試験所では会話はなかった・・・)

たぶん毎日PCばっかり相手にしているからかなぁ~。そりゃあ目も悪くなりますよね~。気をつけよっ!

| | コメント (0)
|

苺のロールケーキ♪

ブログの更新がなかなかできず・・・。でも元気ですからね~、とっても♪

いつもノンビリとマイペースで生活していたもんだから、「○×せねば」いけない今の状態に、気が狂いそうになっているんです。ホントよ!

来週には落ち着くと思うんだけど・・・・・・。

そんな中でも、美味しいもの、見っけ(*^o^*)b

近所のスーパー・マルシェで買ったプランタン苺生ロールケーキ\525-。材料を見て「コレは美味しいかも」と思ったんだけど、大当たりぃ~♪

生クリームの濃厚なお味と苺の酸味がばっちりマッチ!
ちなみに、普通の生ロールもあったヨ。

追記: 秋&冬はお目にかかれません。残念。

| | コメント (2)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »