« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

何でも相性があるのね

高崎駅近く、頭文字がという喫茶店に行ってきました。"おいしい珈琲が飲めるお店"としてmixiでオススメしている方が多かったので、一度行きたかったんです。

でも、どうかなぁ?おいしいかなぁ?あまり好きじゃない・・・。お店も何だか好きになれない・・・。Bファンの方ぁ~、ごめんなさいcoldsweats02

禁止事項がいくつかあります。
・子供同伴は×、高校生同士× ・・・ 煩くなくていいかも(笑)
・大声で話さないでくださいという張り紙が。
・撮影禁止 ・・・ お客さんが注意されていた。私も撮らなくてよかったsweat01

(でも、喫煙◎可なんですよ~)

とにかくこだわりがありそうなお店なので、コーヒーもさぞかしウマイんだろうと思ったわけです。ちょっと期待しすぎたかな?

たしかに静かです。雰囲気も古民家風で悪くない。
だから、一人でタバコを吸いながら読書でもしたい方にはイイかもしれないです。
長居して怒られることもあるのかな?ちょっとコワイ・・・。

あとね、メニューにカレーがありました。店内に入るとカレーの香りがプ~ンとしてきます。本当は食べたかったんだけど・・・。
でもぉ・・・、う~ん、もう行かないっ。

| | コメント (0)
|

豆まめ

盛岡の珈琲屋さん 機屋 から購入したおためしセットのうち、とうとう最後となるソフトブレンドを開封しました。ストロングブレンド4番目のブレンドととーってもウンマかったので、期待して淹れました。
はい、期待を裏切らない美味さでございましたぁ~good

しかし、何と言っても一番の美味さだったのは4番目のブレンドです。値段を調べてみてビックリ。100g820円。高いゾォ~(@。@)でも美味しいから取り寄せようかと考え中です。。

札幌の焙煎師・斎藤さんオススメの CAFE SHOZO に近々行こうと思っているので、お豆が買えるんだったら購入してくる予定。そのあとに機屋さんに注文しようかなぁ。

| | コメント (2)
|

勝手に2大美味カプチーノ発表

前橋プラザ元気21地下1階にフレッセイ(スーパー)がオープンして以来、週1ペースで利用しています。それまでは、朝日町のフレッセイが一番近く、行くのがちょっと面倒くさかった・・・。

でも千代田町ならば我が庭のようなもの(?)。そしてすぐ近くには大好きな THE BREAK'S CAFE (前回記事はコチラ) が\(^o^)/

昨日もフレッセイの買い物前にランチしに行きました。私、ここのパスタ、大好き♡ 味付けがすっごく好みです。昨日も塩味で美味しかったぁ~。
食後の飲み物はカプチーノにしてもらいました。ここのカプチーノcafe本当に美味しいの~!レ・ボゥのとともに群馬2大美味カプチーノと勝手に名づけまーすconfidentホホホホホォ

| | コメント (4)
|

小泉さんじゃないけど、感動したっ!

先週土曜日の話です。

前橋駅北口を歩いていると、何組かの女子中?高?生のグループが箱を持って立っていました。募金活動です!時々しているのかな?はじめて見ました。

彼女たちの前をふたたび通ったので、「よし!募金しよっ」と思ったものの、財布が取り出しづらいバックだったのを思い出し、そのまま通り過ぎちゃったんです。

でも、やっぱり彼女たちのことが気になって、買い物のあと、ヨーカドー寄りにいた学生3人のところに募金しました。

そーしたら、とっても澄んだ声で「ありがとうございます」と言って、深々と頭を下げたんです。すっごく感動しました!アリガトウという言葉は日々聞いているし、自分でも言っているけど、あんな感動的なのは初めて!なんかねー、本当にピュアなの!何の邪心もないアリガトウって、こんなにヒトを感動させるものなのかなぁ~。
だってさー、今でも思い出したら幸せな気分になるんだもんなー。
こちらこそ「ありがとうございます」ですhappy01

大した金額じゃなかったのに、あんなに喜んでくれて・・・。
あ~あ、もっとお金入れればよかったぁ。。って、こーゆー考えが良くないのよねsweat01

どこの学校なんだろう?制服を着ていたから地元の人ならすぐわかるんでしょうね。

ちなみに、彼女たちが協力していたのはあしなが学生募金。1970年に秋田大学生の提唱により発足したんですね~。知らなかった。。現在の事務局長は筑波大学生。

こんな立派な若者たちがいるんだったら、日本の将来を悲観的に考える必要はないかな、と思いました。
大人もしっかりしないと、ネ(^-^)/

| | コメント (0)
|

ダルちゃーん♡

もー最高ヨ!ダルちゃんって本当に素敵lovely
今日も日ハムの連敗を止めてくれました!イェーイscissors

「エース級の試合に勝っていくことがボクの仕事」
カッコイイこと言うじゃないheart04 こーゆーとこがたまんないのよね~deliciousジュルッ

まだ21歳?だっていうのに、あんなに男っぽくて色気があるなんて悩ましいぃ。これからも益々ステキになっていっちゃうのね、きっとheart01ドキドキ だってダルちゃんがおやじっぽくなるなんて想像できないもん。

Photo
ダルちゃーんーーー!!キャーーーup
なんてカッコイイのぉ~~~happy02

| | コメント (2)
|

発見

どーして曇りや雨の日はこーんなに体がだる~くなるんだろー。あぁ、眠い眠い。

だるい理由はもう1つあります。

昨日、探し物をしていてて天袋を整理していると、見覚えのない箱が出てきました。
中を確認してみると・・・、

ギャアーーーッ!? ウッソォーーーッ!?
コーヒーカップ何客も入っているぅーーーっ(◎0◎)

しかも行方不明になっていたピーターラビットのカップ&ソーサーのソーサーまで出てきたぁーーー!!!捨ててしまったのかと思っていたけど、こんなところにあったとは。。

ってことはさぁー、引っ越し以来ずーっと天袋にあったわけだよねっ。全て引越し屋任せの引越しだったとはいえ、何故あんなところに入っていたんだろう???不思議で不思議でしょうがない。でも良かったscissors それに見つけたときの驚きと感動といったら Greatsign03

そんな流れから我が家の、いえ、私のテリトリーのお片づけが始まり、外が暗くなっても終わらず、敗けた日ハムの試合をラジオで聴きながら、なんとか21時過ぎには収拾がつきました。何時間お片づけに費やしたことかっsweat01

だ・か・らぁ~
今日はお疲れだったのでーす(^_^;)

| | コメント (2)
|

もぉー(怒)

起きて真っ先に耳に入ってきたニュースは・・・

古閑美保&西岡剛、熱愛♡

何だとぉーーー!??
ジョーダンじゃないっ!怒

ダメだめ!絶対ダメ!!

でもさー、なんかイヤな予感はあったんですよね~。
年始だったと思うんですが、TBSのスポーツ番組のゲストとして、この二人も出ていたんです。
古閑美保がつよぽんに興味津津なのは見ていてわかったけど・・・まさかこんな展開になっていたとは。。

つよぽん、キミは何故簡単に共演者とつき合う???前回はさくらでしょー!?これも共演・・・。まったくぅ~。。

いや、恋愛は自由です。
私がつよぽんの色恋沙汰に文句言う立場じゃーないんですけどね・・・。

朝からブツブツ文句言っていると、
夫が「古閑もあせっているからね~」だって。

どーゆー意味!?
あせって選ばれるようなそんな男性じゃないわよ、つよぽんは!
わかっちゃいないんだからっ。bomb

| | コメント (2)
|

アンダギー作り

高崎駅ビル・モントレーに、沖縄の食料品が売っているお店があるって知っていました?

サンマリーン (モントレーのサイトをご参照ください)

高崎髙島屋へ行った帰りに寄ってみました。沖縄関連のモノが結構揃っていて、私は
Photo
黒糖サーターアンダギーの粉タンカンのど飴を買いました。

お店の方が「書いてある通りに作ると、かなり地元のアンダギーに近いモノができますよ」というので、さっそく作ってみました。

①材料を混ぜてぇー
Photo

②揚げてぇー
Photo_2

③出来上がり♪
Photo_3

お味は・・・・・美味ぃ~up
本当に現地でいただいたモノに近いお味、いやっ、もっと美味しいかもしれないです。

沖縄で買ってきたアンダギーは本当に美味しかったけど、多少油っぽく感じたんです。
自分で作ったのは油っぽさがない。やっぱり作りたてがウマいってことかな(^-^)v

作る上で苦労したのは"練り"。力を入れて練らないといけないので、腕の筋肉痛になりました。。

| | コメント (2)
|

本当にバターがないっ

先日、けやきのアピタへ行ったら、あらっ(◎o◎)バターがないっ。

本日、近所のマルシェへ行ったら、うっ(◎_◎)ホントにバターがないっ。

今週、たしかにテレビの報道番組でバター不足が取り上げられていましたが、実際目にするまで信じられなかった。。

私は大のバター好き♪トーストにもバターロールにもたっぷりバターを塗っていただきます。だから、我が家にバターがないなんてこと、絶対にあっちゃいけないんです。

幸い、我が家の冷凍庫には、バターのストックがたっぷりあります!イェーイscissors でもいつかは切れちゃうから、早く市場が安定することを願います。

でも、もしもぉ~このままバター不足が続いたら・・・、そのときはそのとき。バターはカロリーが高いので、これを機にヘルシーな食生活に変えるのもイイかもネ~。

| | コメント (0)
|

買う価値ありました♪

昨日購入した dancyu 見ました。読みました。一応、パンとコーヒーの特集ということですが、コーヒーのほうしか読んでいない・・・。
大興奮です!知っているお店がたーくさん出ているぅ~。

コーヒー特集といえば、カフェ・バッハは外せませんよねっ(笑) 京都の六曜社地下店も懐かしいぃ~。ディモンシュにもお豆を卸している斎藤珈琲、私がよく使っている二三味珈琲森彦のお豆も紹介されています。

ちょっと驚いたのは、東京・門前仲町にあるカフェ・デザール・ピコが載っていたこと。このお店の前をよく通っていて、2、3度入ったことがあります。でもお味の記憶が全くないんですぅ。友人たちとお喋りに夢中になっていたから・・・かな?
でもあの辺りってあまりオッサレ~なカフェがなかったから、とっても貴重な存在だと思います!

dancyu って\860 もするんですね!?でもその価値アリでした。せっかくだから、パン特集のほうも読まないとね~。

| | コメント (0)
|

珈琲三昧

先週購入した Caffe Giotto さんのお豆を毎日楽しんでいます。
新しいお豆で焙煎がいいから、香りがとっても良く美味しいっheart04
ドミニカは朝、ケニアは夕食後に。パナマはまだ取ってありま~す!

盛岡の 機屋 さんにもお試し用のお豆を注文していて、昨日受け取りました。
ストロングブレンドを昨夜、4番目のブレンドを本日いただきました。これまたウ、ウマいshine

全国各地に有名なお店があって、いろんな美味しい珈琲豆があって、それを試せるなんて楽しい!
それぞれ個性があってイイですね~。

そういえば、今月号の dancyu にコーヒー特集が。昨日の新聞広告を見て紀伊国屋書店に行ってみたら、残りたったの5冊sweat01 よかった、買えて!

最後にジォットさんの5月までの予定を載せておきますネ。
Photo_2
 ↑画像上をクリックすると拡大します。

| | コメント (0)
|

風ニモマケズ豆ヲカウ

Myチャリで行っちゃいました、Caffe Giotto(カフェ ジォット)さんへ(前回書き込みはコチラ)。
ちょうど珈琲豆が切れちゃって。

外は強風。赤城おろし?
ジォットまでは利根川を渡らないといけないので、強風時は危険。それでもウマイ豆のためならば!と頑張りましたbicycleチャリンチャリン

途中ちょこっと迷いましたが(笑)なんとか無事に着けました。
店内には数名のお客様がいらっしゃってて、みなさん、常連さんのようでした。そしてみなさん、ケニア(深煎り)をご注文されていました。

Photo

はい、購入前に試飲しましたよ~。
Photo_2
左からケニア、グァテマラ、パナマです。
カップが可愛いぃ~♪

購入したお豆はケニア(深煎り)・グァテマラ(中深煎り)・パナマ(中煎り)・ドミニカ(浅煎り)。さらにドリッパー&サーバーも!

結局1時間くらいいたかも。。店主のあやこさんはとっても明るくて楽しい方note お話に夢中になってつい長居しちゃうんですぅ。お仕事の邪魔をしてスミマセンでした(_ _) でも楽しかったぁ。

帰り道、風はもっと強くなっていました。橋を渡るのが怖かったですぅ~。渡りきった時、髪型が変わっていました・・・。

| | コメント (0)
|

倉敷かぁ~

偶然購入したマスキングテープ(前回書き込み)。検索してみると、倉敷のとあるお店がヒットします。

三宅商店

店主の辻信行さんとスタッフのみなさんが『倉敷の街を朝から元気に』を合言葉に、戦前より80年以上続いてきた三宅商店の屋号を受け継ぎ、新しい三宅商店が生まれたとのこと。

倉敷に行ったことがありますか?私は学生のころ、一度訪れました。街並みが綺麗だったし、大原美術館も良かった~。きび団子を食べた記憶もありますbleah

Photo

「倉敷の魅力を伝えたい」ということで年2回発行される雑誌『暮らしき』 \500。さっそく入手しました!
はい、倉敷の魅力、十分に伝わってきます!!!もうすぐ最新号が出るようでーす。

地元を活性化したいと思ってもなかなか難しい面があるでしょうに、実際にがんばっている辻さんたちって素晴らしいsign03

このお店に行ってみたいな~。
倉敷・・・、行きたくなりました。。

| | コメント (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »