« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

松本での発見

こちらは長野県松本市にある開運堂
Photo

こんなものがありました!

In
"群馬県甘楽郡砥沢より切り出された"と説明があって、思わずcameraパチリッ。

お菓子をちょこっと買ってお店を出ると、
Photo_2
蔵を利用したお豆屋さん(?)がありました。素敵ぃ~♡

ぶらぶら散策していると、ちょっと気になる外観のカフェが。
Photo_3
SUNNY PLACE CAFE というお店ですね~。残念ながら、時間がなかったので入れませんでしたbearing

その向かいには
Photo_5
みよ田というお蕎麦屋さんが。お客さんが次々と入ってったので、きっと美味しいに違いない・・・。こちらにも入らず。

で、エスパにあるマサムラというケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。ベビーシューが人気のお店なんですって。
Photo_6
ベビーシュー(\100)は生クリームとカスタードを混ぜたクリームを使っているとのことでした。うん、美味しかった!
右上はカスタードシュークリーム(\200)。ベビーシューのほうが美味しかった・・・。

そーいえば、パルコに5HORNというレストランがあって、ランチをいただいたことがあります。ここは上高地にある五千尺ホテル系。お味はまずまず。とくにケーキが美味しかった記憶があります!
ただ、かなり混んでいて、禁煙席は女性が多く、声が響いてちょっとウルサイかも・・・。って自分もうるさくしているんですがね~。

| | コメント (2)
|

とうとう群響を聴いたぞぉ!

前橋に転勤が決まったとき、我が父は
「ほぉー、群響で有名なところだな」
と申しました。

群響をモデルにした映画を観たとか言っておりました。調べてみると、その映画は『ここに泉あり』(1955年)。

前橋ではなく高崎の市民オーケストラだったんですね~。

しかし、その前身は、

"大正11年にさかのぼり、詩人の萩原朔太郎が前橋に上毛マンドリンクラブを創設、また戦時中には翼賛壮年団のなかに音楽挺身隊が組織され、戦後こうした町の音楽愛好家や疎開していた音楽家達が集まり「高崎市民オーケストラ」の誕生となりました"(群響のHPより)

とのこと。
「ヘェ~!」×12コくらい!
萩原朔太郎の名前が出てくるとは思わなかったので、ちょっとビックリです(@o@)

前置きが長くなりましたが、先週、定演に行きました!

会場の音楽センター(1961年~)はかなり古いよ~と聞いていましたが、ステージとの距離が近く感じられる、温かみのあるホールでとっても良かったです!C席でも十分楽しめましたぁ~。

曲のほうは・・・、前半は良かったんです。でも後半、近現代音楽だったのですが、さっぱりわからなかった・・・。ぐすん。
でも周りの方々の反応はスゴイものでした。演奏終了と同時に「ブラボー!」の声、そして、激しい拍手の嵐。そうかぁ~、素晴らしい演奏だったんだなぁ~。

会場はほぼ満席のようでした。クラシック好きが多いってこと?それとも群響だから?定演っていつもこんなにいっぱいになるのかなぁ??

また機会があったら行こーと思います。できれば近現代曲以外のときに。。知っている曲ならいいけどサー。

| | コメント (2)
|

ダイニングカフェ豆豆(ズズ)へ

駐車場が広いところを探していて見つけたお店 Dining&cafe豆豆(スズ) に行ってきました。

店内も広くて、禁煙席もあった!
夜12時まで営業というのも、おしゃべり好きの我々には嬉しいところscissors

セットメニューが充実していました。

私は迷った挙句、グラタン・ドリアセット\1,360に。うん?高いかぁ、ここ。

画像は何だか全部ボケているなぁ~。小さくしよーっと!
Photo
サラダ。ドレッシングが美味しい!半分くらい食べちゃってからの撮影。。
Photo_2 Photo_3
ハンバーグドリア(左)。右はCさん注文のイタリアンハンバーグプレート
Photo_4
チーズケーキこれまた一口食べてからの撮影。。
Photo_5
洋梨のケーキ。これはCさんの。Hさんも注文。Eちゃんは撮らなかったけどモンブランだったよね~。

飲み物も付きますよ。ブレンド珈琲とアイス珈琲はお替り自由。でも21時までのサービスです。要注意!

| | コメント (0)
|

神戸スウィーツ

神戸は本当にスウィーツの美味しい街ですね~。お店も種類も多い!

大丸神戸店へ寄って、久しぶりに目にした TSUMAGARI(ツマガリ)。出会いはもう7、8年前。あまりの美味しさに感動して、すぐに取り寄せしたんです。笑
ほとんどのクッキーが1枚84円。手付きの小さなバックに入れてくれます。これが何てことはないんだけど素敵♡ せっかくパッケージしてくれても、あっという間に食べちゃうんだけどね。

でも神戸といえば、やっぱりココ↓
Photo_2
フロインドリーブ です。
教会の建物のお店に来たのは初めて。昼時だったため、ランチをいただきました。

F_3 F_2
クッキー&スープ

F_8   
本日のサンドウィッチ

F_5 F_6
ドリンク&アイスクリーム

これで\1,050。驚きでしょー。かなり満腹になりました。

帰りに売店でお菓子も買いましたよ~。そしてこれまた殆ど食べてしまった・・・。

もう1軒、ご紹介。
元町中華街にある エスト・ローヤル。ここのシュー・ア・ラ・クレームが旨いんだな~。

Photo_3
ドリンクセットにして・・・うーん、570円くらいだった。大体このシュークリーム1コが157円とお安い!神戸っ子にオススメされた1品です。

神戸にいる間はとっても暑かったので、喉を潤すために、ユーハイム本店にも入りました。こちらでもマドレーヌがサービスでつきました♪

この他に、一番館、モロゾフ、ゴンジャロフなどなど、まだまだお菓子屋さんがあるんですもんねー。う~ん、スゴイ。食べきれない・・・。

| | コメント (3)
|

元気ですからね~(^0^)/

ちょっぴり忙しくてブログれなかっただけです・・・。

体は、多少ガタがきていますが(?)元気です。。

いやぁ~、ちょっとこんなところへ行っていたのですぅ。

H

わかります?
じゃあ、第2ヒント(^^)b

15

えっ?わかんない??
じゃあ、第3ヒント(^0^)

Photo

これで分かったよね~flair

| | コメント (0)
|

尾行って難しい

前橋プラザのフレッセイへ行きました。いつもより遅い時間に行ったので、人も多く、雰囲気が違った・・・。

試食が2、3ヶ所あったんだけど、それに群がる人の多いこと!ちょっとどーかと思っちゃいました。

学生もいました。まあ、若者は許せるっ。学校帰りはおなかが空いているものよね~。育ち盛りですから。。

しかし、いい大人がナンでしょー!?

とかいって、うちの夫も試食大好き♪

けしからんのは、絶対試食だけが目的の人。それらしい男性がいたんです!たぶんね、2、3周してるワ、あのオジサン。食べるのに困っているのかなぁ?

買い物がすんで家に向かっていると、前に試食オジサンがっ!?
ここでいたずら心に火がついて(!)、「ちょっと後をつけてみっか」と思い、バレないように(?)尾行したんですが、・・・すぐに撒かれました。チッ
フラフラ歩いていた女性がいて、それを避けようとしている間に試食マンを見失ってしまったのですぅ。

私もいい大人のくせに何やってんだか・・・。

| | コメント (0)
|

アメリカン・サイズ

Cafe Fuu の常連、アメリカ人のC君と久しぶりに会いました(^-^)

コーヒー好きのC君はスターバックスのお豆を買っているとのこと。でも日本のスタバは高いって。
アメリカではスタバのお豆は大体"1,000gで1,000yen"で売っている、って書いて説明してくれたような気がする・・・。間違いなければ、すんごく安いですよねー(驚)。

それから、C君が「アメリカにはShortはないんだよー」(勝手に日本語にアレンジしています・・・)と。

うん、それは知っていた!
だってアメリカのスタバに行ったことあるもん。ちょっと自慢げ。でも大した自慢にならないよね・・・

さらに、Ventiってサイズがあるんだよー」と。

ナニ何っ??? ヴェンティ??知らないよー。
なんでも Grande の上にあるサイズらしいです。どんだけ大きいのか教えてくれたけど、かなりの量っぽい。C君はレギュラーコーヒーだと1時間もせずにVentiサイズを飲み干せるらしい。うーん、スゴイ!値段はレギュラーで4ドルちょっとって言っていました。安い?高い?

Fuuさんに飾ってある C君's Parents のおみやげのマグカップもかなり大きい。何cc入るんだろう?見せてもらったけど、持ち手部分がすんごく大きいのっ。

やっぱりアメリカは何でもデカイんだわね~。

| | コメント (2)
|

餃子の街

GW中の話が続きますが、
那須塩原の CAFE SHOZO に行く前に、宇都宮でギョーザを食べました。

Photo_3

宇都宮駅前にある宇都宮餃子館。 お店の壁には芸能人のサイン色紙がたーくさんありました。

「ってことは、美味しいのかな?」
と思いますよねー。
はい、美味しかったのですぅ~(^-^)v 適当に入ったお店だったのに大当たりでした!

12種類1コずつが盛られた食べくらべ\800。ぺろっと食べちゃいました。もう少し食べられたな~。

でも何故、宇都宮は餃子が有名なんだろう?中国人が多いのかなぁ?

それとビックリしたのはネ、宇都宮って前橋より大きい感じがしました。新幹線が通っているもんねー。
パッと見だけど、住みやすそうな街でした(^-^)

| | コメント (0)
|

息を呑みませんでした

もしかすると、私には花の美しさが理解できないのかもしれない。。

というのも、
GW中に あしかがフラワーパーク へ行ったのですが、
P

・・・あまり楽しめなかったんです。

もちろん目的はの花。いや、キレイでしたよ。
Photo

大藤もスゴイと思いましたよ。
でもパンフレットやサイトに書いてある『世界が息を呑んだ美しさ』って、アナタッ、本当ですか?

それにサー、こちら、入園料が変動するんです。200~1,500円。もー信じられなーい!?
我々が行った日は1,300円でした。まあ、お花を管理するのって思った以上にタイヘンなのかもしれないけど、人がたーくさん来る時期に高い入園料にするってどーゆーことなんだろう?

再来園時に使える200円割引券が付いていたけど・・・、一度行けば私には十分。
次々といろんなお花が咲くわけだから、お花好きな方には良いトコロなのでしょーねー。

私はご近所のお庭をさりげなく眺めているだけで満足です。

| | コメント (0)
|

カンボジア土産

数ヶ月前にリンクを貼ったマダムサチコのカンボジア日記
サチコさんはカンボジア・シェムリアップでアンコールクッキーを製造販売しています。群馬県出身!

お友達がGWにアンコールワットへ行くというので、サチコさんのお店の商品を頼んじゃいました!
そして、さっそく受け取ってまいりましたぁ~(^^

Photo

①アンコールクッキー
Photo_6 Photo_7
"カンボジアにはコレと言ったお土産になるお菓子がなかった"ことから、サチコさんが思いついて開発したアンコールクッキー。

『カンボジア人の手による、カンボジアの素材を使った本物のカンボジア土産』(パンフレットより)

とっても素朴な味わいです。形がイイ♪個別包装されていて、お土産には喜ばれるでしょーねー。

②椰子砂糖
Photo_10
どんなお味かとっても興味があるので頼んじゃいました!何となく体に優しい味なのではと思うのよね~。

③カンボジアコーヒー
Photo_11
これはお友達がくれました(*^^*) アリガトー、Cさん!明日さっそく淹れてみますぅ~。

どれもデザインが素敵!サチコさん、センスいいよね~。

今年4月19日の朝日新聞にサチコさんの記事が載っていて(Cさんがコピーをくれました!アリガトーagain)、それによると、5年後までに会社を現地の人たちに任せたいと思っているようです。
素晴らしいぃーーー!

がんばれぇ~!サチコさん!!

| | コメント (2)
|

雨でもOK

今年はこんなところへも行ってきましたぁ~。

Photo_6

黒部湖で~す。
残念ながらお天気はいまひとつでしたcloud
なのに、すんごい混雑でした。。

富山側の室堂に着くと、なんと雨rain
が、そんなときは別の楽しみ方がございまして、
ホテル立山のラウンジでゆっくりいたしましたのヨ、オホホホホホォ♪
Photo_7
水出しコーヒーです。湧き水を使っていると書いていました。だからかぁ?とーっても美味しかったんですよぉ~sign01
\850とお高いけど。。でもいいでしょー、今回は。
ノープロブレムですぅ。

| | コメント (0)
|

仙台は牛たんの街ね

仙台といえば、何を連想しますか?

Photo
Photo_2Photo_3
松島かなぁ?

でもやっぱりコレでしょーflair
Photo_4
はいっ、牛たんでーす!

利休へ行きました。こーんなに厚手の牛たんは初めてです。ウンマイことっ!!

はじめから利休へ行くつもりはなく、ホテルでもらった"仙台牛たん焼マップ"を見て、近場のお店へ入るつもりだったんです。

近いお店は伊達の牛たん本店でしたが、それがさー、中国人だか台湾人だか韓国人だか知らないけど、アジア系外国人がたーくさん並んでいたので、パスしました。

駅構内の牛たん通りは間違いなく混んでいるだろうから、しょうがなく、駅東口の先、利休東口本店へ向かいました。ここは近くに分店もあるので、並んでも早く入れるんじゃないかと思って。

正解でした♪10分ほどで入れましたぁ~good

上の画像の牛たん定食のほか、牛たん極定食をたのみました。
Photo_5
こちらはさらに厚手でございました。コレまたウンマイこと!
でも普通の牛たんでも十分満足できます。

翌日10時過ぎ、駅3Fの牛たん通りに行ってみると、朝から利休だけお客さんの列ができていました。他のお店だって美味しいとは思うんだけど、やっぱり知名度の違いなのかなぁ?

仙台へ行く機会がまたあれば、牛たん食べ歩きをしてみたいわっbleah

あっ、そのあと山寺へ行ったんですが、仙台駅で牛たん弁当買っていきました!

| | コメント (0)
|

CAFE SHOZOへ

栃木県那須塩原市にある 1988 CAFE SHOZO へ行ってきましたヨ~shoe

こちら入口です。
Cafeshozo

1Fはショップ、カフェは2Fです。

Scafeshozo
こんな席もありました。イイ感じshine

私が座った席は窓際で心地良い風が入ってきました。
Cs
画像、暗いですね・・・sweat02
いただいたのは、チョコレートケーキ&スコーンアイス・オ・レコーヒー(風のブレンド)。

Cs_4
スコーン、美味しかったです!クローデットクリームはあっさり。ブルーベリージャムは甘過ぎずおいしかったぁ~。

アイスオレも苦味が効いていて美味しかったです。この日はとっても暑かったのでウマカッタァ。
そうはいっても、やっぱり温かいコーヒーも飲んでみないと、ネ。
Cs_5
アルミのソーサーっていうのが面白い!この"風のブレンド"はモカベースだったようで、少し酸味のあるお味でしたが美味しかったです。
ショップで酸味の少ない"風のブレンド"を買いましたが、これがサイコーheart04 さすが斎藤さんのお豆!美味しい!もっと買ってくればよかったなぁ~。

CAFE SHOZOさんは期待を裏切らないカフェでした。
なんといっても、店員さんの感じが良かったんです。お店もセンスがいいし、お味もいいし、斎藤さんがオススメする理由がよーくわかりました。わざわざ伺った価値がありました(^ー^)v

| | コメント (2)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »