« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

パスポートのために

こちらにいる間は海外に行くこともないだろうと思って、パスポートの有効期限が切れてもそのままにしていました。

が、この度、パスポートの交付手続きをすることに。。 しかしながら不本意

まずぅ~、戸籍謄本だか抄本だかを手に入れないといけないでしょー。これが厄介!本籍地の役所に行くか、郵送依頼しないと。

直接窓口に行こうかとも思ったのですが、こんな猛暑の続くときに億劫なので、郵送手続きすることにしましたpostoffice

しかし、ここで問題が。
「7~10日ほどかかる場合があります」と。
そんなにかかっちゃ困るんです、ホントに。

で、速達にすることとしました。
普通郵便料金+270円。往復で+540円。高いな~。

そして、証書発行手数料1部450円。高いなぁ~~。
しかも、郵便局で定額小為替を購入したので、400円と50円の為替2枚分の発行手数料200円。た、高いな~。

結局かかった手数料・送料の合計額は1,350moneybag

まだ証書を受け取っていないから安心できないけど、今週中には着くよね~。それからパスポート申請かぁ。。 先は長いなsad

うっ、10年旅券の手数料、これまた高いっsweat01 16,000円もかかるのぉ~!?でも5年旅券は11,000円だから、10年にしておいたほうが楽だしお得なのかぁ。。

ねえ、何でこんなに高いんだろう?外務省は何に使っているのかな??まったまた無駄使いしてんじゃないのぉ~?smile

| | コメント (0)
|

金沢が・・・、あうん堂さんが・・・

呑気にバーゲンのことをブログっていたら、報道ステーションで金沢の浅野川が氾濫した映像が流れ・・・、ヒドイぃsad

もしやっ!?と思い、あうん堂さんのサイトを見てみると、やっぱり被害を受けていました。。 浅野川沿いから少し入った路地にあるのですが、玄関ホールは水浸しになったようです。店内奥まで浸水していなければいいけど・・・。

普段の浅野川
Photo

氾濫した川の状態は、あうん堂さんの店主日記をご覧ください。
http://www.aun-do.info/diary/index.htm
全然違うのぉ~(汗)

床面に並んである古本は無事だったかなぁ。。

それにしても、最近のお天気、猛暑、豪雨、ヒョウなど、とても激しいですね。何だか怖いぃ~。

| | コメント (0)
|

今ごろバーゲンへ

いつもバーゲン時はムズムズする私が、今夏はイマイチ盛り上がらず。。gawk

でもでも、今日、紀伊国屋書店へ行ったついでに、けやきウォーク内のお店をのぞいてみました。

もうバーゲンも終盤なので目ぼしいものはないだろうと思っていたのですが、chest of drawers というお店でカットソーt-shirtを買いました。試着したらあまりに着心地がよく、形・色も好みだったし、日本製なのにお値段がお安かったのですぅ~!
残っているもんですねぇ。

で、このお店をネットで調べてみると・・・ヒットしない??? 何でナンデなんでぇ~~??? ここにしかないお店なのかなぁ。

| | コメント (0)
|

音楽ケータイだー

私が数年ぶりに携帯を買い換えた事を以前書きましたが、その機能の素晴らしさに日々おどろいておりますeyeハッ!

本日はPCから携帯へ音楽を転送する作業をしてみました。
CMなんかで"音楽ケータイ"とか言っているから、できるとは知っていたけど、「iPod持っているから、そんなこと関係ないもんねー」なーんて思っていたんです。

でもちょっと試してみたいじゃない!?(^x^)

昨日最終回を迎えてしまったweepROOKIESの主題歌『キセキ』、ColdPlayの『Viva La Vita』を転送・・・。

うまくいったようで、次にイヤホンさして再生ear・・・。

Wow, Very Good!
Clear and high-quality sounds!!

いやぁ~、驚きました~!良い音ではありませんかっ。知らなかったなぁ~。

実際使うことはそうないと思いますが、私が5年以上も携帯を長持ちさせている間に、かなり進歩していたのですねー。

まだ新たな発見があるかも。しばらく楽しめそうmobilephone

| | コメント (2)
|

負ける日もある、よね・・・

まさか、オールスター・ファン投票1位の、日本のエースの
Photo
ダルちゃーんheart02

満塁本塁打を打たれるなんて・・・。

今日は当然勝つ予定でいたのにな~。ガックリcrying

ちょっと、アンタらっ(日ハムの打者のこと、ね)angry なんで打てないのよっ。まったくぅ~

中継の途中、雷が落ちたのか、衛星が映らなくなっちゃいました。
ちょうど、つよぽんの打席だったのに・・・。好きな二人が映っているってときに、本当にタイミングが悪いんだからー(悲)。
それにしても、群馬の雷は激しいthunder

今日はついてなかったけど、こんな日もあるさね~coldsweats01

オリンピックでは頑張ってね、ダルちゃん(^0^)
その前にオールスターかぁ。。

| | コメント (0)
|

今年の杏ジャム

あ・づ・い・・・。食欲なくなります。。

でも、そんなときはコレ~↓

08

2008年6月製造、Tsucchi手作り杏ジャムv(^-^)v イェーイ

今年は砂糖の量をかなり少なくしたので、とってもスッキリしたお味。
これを(有)メルシーの天然酵母食パンに塗っていただくと元気が出るんですぅ。

このジャムトーストにはコーヒーでなく紅茶を。う~ん、合うんだなー、コレがconfident

| | コメント (2)
|

けやきのたい焼やさん

けやきウォーク内に何ヶ月か前にオープンした銀のあんたい焼を食べましたぁ~。

よく女子中高生が
「これ、ウンマくない?」
とかいって食べている姿を見ていて、いつか食べなくっちゃと思っていたんです。

あんは何種類あるんだ?6種類かなぁ。

私は抹茶カスタードずんだあんを試してみました。

まず、抹茶カスタード。
シッポからガブリッ・・・薄皮でカリカリするぅ~(◎◎) ウマーイ!女子高生、さっすが~。

そして、ずんだあん。
こっちは作ってから時間が経っていたのか、カリカリしなかった。。残念。そしてちょっと甘かったなぁ。

抹茶カスタード、最高scissors

今度はただのカスタードあんを試してみよーっと。

あっ、ちなみに夫と半分ずつにしましたからね。一人で2つは多いでしょ!?

追記(08/10/28): 先日のぞいたら、抹茶カスタードはありませんでした。。 またお目にかかれるかなぁ?お気に入りだからっ。

| | コメント (0)
|

エアコンのお掃除

テレビで

「2週間に1度はエアコンのフィルターのクリーニングをしましょー」

と言っているのを聞いて、慌てて掃除機を取り出し、エアコンのフィルターを取り出してみると・・・・

ギャーっeyesweat01

すんごいがたまってたぁーーー!!!

ちゃんと手帳に書いて、フィルター掃除を定期的にしようと思いました。。反省

| | コメント (0)
|

Cくんの送別会

前橋駅南口から徒歩1分のところにある居酒屋(?)金の水花で帰国するCくんの送別会をしました。

お店の決め手は個室があるってとこ。最初思いついたのは雅楽家でしたが、お刺身系が多かったような気がしたので、駅にも近いこちらにしました。

でも、日にちが決定したのが2日前。個室が取れるかどうか不安だったけど、スゴイ!とれちゃったの。私、個室取得率8割以上(^-^)v

1 2
手作り豆腐 & ジャコと大根のサラダ

C'sコメント "Good!"

3 4
豚の角煮 & エイヒレ

エイヒレを食べたC'sコメント "Uuuun, so-so..."
ちょっと塩辛かった。。

5 6
エビのプリッタ & 漬け鮪のお茶漬け

Cくんは前日体調を崩していたので、生のマグロがのったお茶漬けは食べませんでした。

一皿の量はあまり多くないけど、全体的においしかったし、雰囲気もよかったです。
ちなみに、上記以外にも食べましたから。

食事後、みんなで写真撮影camera 楽しかったぁ~!30分もかけてんの、私たち(笑)。

その後、E子りんが車でみんなを送ってくれましたぁ~rvcar またまたアリガトー!E子りんsign03

Cくんが降りたあと、Mちゃんがスゴク寂しがっていた・・・。帰国しちゃうなんてまだ実感わかないんだけど、うーん、たしかに寂しいかも。。

いつかアメリカのCくんとこに遊びに行こーネ。

Farewellparty
See you againpaper

| | コメント (0)
|

素敵でしたぁ~

昨夜のホタル、とってもキレイでした。動画では1匹しか写っていないけど・・・(悲)。

今はヘイケ蛍が飛んでいるんですって。とーっても小さくって可愛かったhappy01

moon1も明るい夜でした。月明かりで影ができるって知っていました?私は昨日はじめて気がついた・・・。

また、夜景もキレイでしたぁ~!高崎イオンってすんごく明るいんですねー。

場所を移動しながら蛍やら夜景やらを観ていたら、あっという間に22時を過ぎちゃっていた。。

蛍鑑賞の前に、富士見にあるジローというレストランで夕食をとりました。

Photo
私がいただいた醤油風味のパスタ。太麺で美味しかったぁ(^¬^)

このお店の雰囲気、好き!なんか学生時代によく行っていた食事ができる喫茶店って感じなのぉ。

興味がある方は、コチラで場所を確認してくださいネ。

うーん、夫にも蛍をみせてあげたいけど、今回のようにガイドさん(!)がいないと絶対行けない・・・。タヌキに襲われちゃうと思うワ(^m^)

| | コメント (0)
|

こっちはどーだっ、白糸の滝ぃ~!

調子にのって、こちらの画像もぉーー!

でも、これで終わりにします。。

| | コメント (2)
|

じゃあコレも!東洋のナイアガラよ~??

動画投稿がうまくいったので、調子にのってこちらも!

気持ち、涼しくなるかなぁ?

| | コメント (0)
|

いちおう蛍・・・

はじめて蛍を観ましたぁ~\(^o^)/ 自然の蛍ですよ!

ただ・・・点滅しているだけの画像だけど。。
でもはじめての鑑賞だし、はじめての動画貼り付けだし。

実際はもっと飛んでいたんですけど、そのときはあまりの興奮で画像を撮るなんてできなかったのです。

うーん、幻想的でしたぁ~。

| | コメント (2)
|

My New Phone

たぶん5年以上使っていた携帯を買い替えちゃいました~。

Newphone_2

最新のモノじゃないけれど・・・。でも今まで使っていたモノと比べれば、かなーり新しいぃーーーのですmobilephone

外出時以外使うことがないので、出番はあまりない携帯ですが、やっぱり新しいのを使うって気分が良いですね。

ちなみにワンセグ対応。AQUOSケータイなので画面がキレイよっscissors

| | コメント (0)
|

衝撃的なジェラート

ayappeどんが前々から話していた美味しいジェラードをとうとう味わえましたぁー\(^o^)/

イタリアンジェラート まりをねっと

ゴルゴンゾーラ・ジェラートが有名だということで、
G
はい、いただきましたぁ~。

一口目: ワッ(◎◎)ゴルゴンゾーラだぁ~sweat01
二口目: うん?! 塩味と甘味があって・・・美味しいかもぉ~。
三口目: !後を引く、何とも言えない旨さ・・・。止まらない。。

というわけで、ペロリと食べれちゃいました。

しかし、ゴルゴンゾーラとは・・・めずらしいですよねー。チーズ味のジェラードって大好きだけど、ゴルゴンはお目にかかったことがないです。

ちょっと疑問が。
私は"ジェラー"だと思っていたんですが、正しくは"ジェラー"なの?

もう1つ。
"マリオネット"だと思っていた店名は"まりをねっと"。何か意味があるのかなぁ?今度お店に行ったときに質問してみよーかなー。。
・・・別にどーでもいいっか。

ayappe、どーもありがとーhappy01

| | コメント (4)
|

忙しくって困っちゃう

平日のワタクシ、忙しいのです。

・・・テレビを見るのに忙しいのです。

AM 9:55 TBS『ヤンキー母校に帰る』
PM 2:00 AXN『デッドゾーン』
PM 3:00 フジ『医龍2』
PM 6:00 野球中継

これらの番組に合わせて生活しています。

だから、それなりに規則正しい生活をしているってこと、なの。
でも、夫には内緒です。シーッ

テレビっ子(?)だな~、私。

| | コメント (0)
|

若者たちとの軽井沢

週末、C君とEりんとMちゃんと4人で軽井沢へ行ってきました。Eりんが車をだしてくれたんだけど、きっと疲れたにちがいない・・・。アリガトー!Eりん。

天気は曇cloud時々晴れsun時々rainのち雷雨thunder・・・とバラエティーにとんでいましたが、外へ出ている間は雨が上がっていてラッキーでしたscissors

着いてすぐにランチ場所へ。私は2度目のプリモ。早めに行って正解でした!やっぱり人気のお店、我々は待たなかったけど、すぐに満席になって、待っているお客さんもたくさんいました。
最近リニューアルオープンしたんですね~。

Mc
バーニャカウダを食べようとしているMとC

Photo_3 Pasta

2度目って感動があまりないもんです。。でもEりんたちは「美味しい!」と言っていたのでよかったぁ~。

その後、万平ホテル旧軽ギンザへ。

Photo
ミカド珈琲
モカソフト、久しぶりに食べましたぁ~。いつも長蛇の列だけど、この日は全然並んでいませんでした。

Photo_2
聖パウロ教会

それから、旧三笠ホテルを眺め、石の教会に行きました。

Yongs

そしてコーヒーブレイクcafe
Cottage415
cottage415へ。
チーズケーキとシフォンケーキをたのんで、4人でつっつきましたcake

帰り道、雨のための速度規制がありましたが、車内ではアメリカーンなミュージックゥ~に皆ノリノリでした♪

途中から大雨になってビックリしたけど、とっても楽しいドライブでした♡
Photo_4

| | コメント (2)
|

金沢つながり

着たぁ~(^0^)織田くん風・・・ハハァ 本日午前中に注文した二三味ブレンドが着きましたぁ。早い、早いairplane アリガトォー、二三味さん(_ _)

さっそく開けました。ホント、いい香り。いいお味。ホッとするワァ。。

金沢のあうん堂さんに伺ったとき、二三味珈琲が話題に出ました。あうん堂さんで飲める珈琲二三味珈琲東出珈琲、そしてあるときだけ中川ワニさんの珈琲

中川ワニさんは金沢出身なんですって。帰省されたとき、あうん堂さんへ珈琲豆を持ってきてくれることがあるらしいです。一度飲んでみたいんだけど、なかなか手に入らない貴重なモノ。あうん堂さんでも私が行った数週間前に切れたとのことでした。残念。

そのワニさんの奥様、中川ちえさんの著書『器と暮らす』を現在注文中book 金沢のお店が何軒か載っているみたいなんで楽しみ♪あうん堂さんも登場するらしいです。

そうそう、あうん堂さん、今お休みです。北欧の旅に行かれているんですよね~。この時期の北欧はサイコーでしょうネship

| | コメント (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »