« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

酢メシじゃないお鮨?

お米がなくて(・o・;) 今晩はヨーカドーで夫にはお寿司を、私は天丼を買ってきました(^0^)/

私はヨーカドーの天丼が大好き♪ミニ天丼がなかったので、普通サイズのを買いましたが、やっぱり量が多くて少し残しました。明日の朝、残りを食べよーっと。

夫は大の寿司好き。私があまり好きじゃないので、たまに持ち帰り用のお寿司を買ってくると喜びます。今までにもスーパーだとアピタ、フレッセイ、マルシェなどで買ったことがあります。
が、彼いわく、「なんか違う・・・」。

何が?と聞くと、
「・・・酢メシじゃないっ。ネタの味も、なんか違う」と言うのです。
彼は味に結構うるさいのよね~。

ネタが違うっていうのは、海が近くないからしょうがないような気がします。でも、酢メシじゃないってこと、あるのかなぁ?酢の味付けが薄いのかな?

スーパーのお寿司ですからね~(笑)。
でも木場のヨーカドーのは美味しかったよぉー。

そーいえば、近くの登志鮨さんに行っていないなぁ~。ネタは北海道から取り寄せているらしく、本当に美味しかったです。寿しグラが食べたいっ!

| | コメント (0)
|

『闇の子供たち』を読んでます

数日前に購入した本の中の1冊、
梁石日(ヤン・ソギル)著闇の子供たち
内容は衝撃的です。

2年前、ベトナム~アンコール遺跡~タイへ旅行し、バンコクの煌びやか寺院、愛想の良い人々、そして大都会ぶりを見て、「暑いけど、ここなら住めるかもぉ~」なんて思っていたのですが、この本を読んで、実社会の惨さにゾっとしてしまいました。

人身売買、幼児売春、臓器売買。これらを取り締まらない国家権力。子供たちを守ろうと身の危険を感じながら活動する良心的な人たち。

人間って残酷ですね。
あーん、あまりにスゴイ内容で・・・ショックなんです、ワタシ。

映画化もされたようですね。今上映中?
でもあの内容を映像で観るなんて、私には抵抗があるぅ。

って、まだ読みきってないんだけど、今から読んだら絶対寝れなくなっちゃう(>。<)

| | コメント (0)
|

ちょっと言わせてっ

今、テレ朝『Jチャンネル』で星野ジャパンのことを取り上げていました。そして野村監督のコメントを紹介していました。

野村さんが「仲良しグループはダメ。ピッチャー出身の監督は視野が狭い」と批判したというけど、日本代表に本気で勝ってほしいと思っていたならば、事前にボヤけばいいのに。ボヤいていたけどマスコミが取り上げなかっただけ?もし星野・田淵・山本トリオの耳に入っていたら奮起したかもしれないし(?)

大体、最下位楽天を率いているクセに、よく言えるよな~。世界大会の経験もないし。

その点、やっぱり王監督はさすが一流!

野村さんのコメントは面白いけど・・・何か尊敬できないものがあるんだな~。

そして、番組のコメンテイターの男性。星野ジャパン、反町ジャパンに対して情けないと連発。
うーん、どうして体育会系じゃない人たちってあーゆー批判をするのか?グラウンドに立った経験があるのかな?ないんだったら簡単に言わないで欲しいと私は思うのです・・・。

小宮さんは金曜日の放送時とは違って、今日はあまりコメントしなかった。。 相当苦情がきたんじゃないかしら?私もあの日のコメントはキツイな~と思いましたもん。

はぁー、言わすにいられなくって。スッキリっhappy01

| | コメント (4)
|

リーグ線応援再開

北京オリンピックが終わりましたね~。メダル25個、悪くないっ!

昨日、星野ジャパンの面々も帰国。ニュースで見ましたが、やっぱり暗~い(>。<) その後の記者会見も暗~い(-。-;

メダルを取れなかった日本代表が批判されるのはしょうがないことかもしれないけど、現役監督・選手、元プロ選手からはあまり聞こえてきません。あっ、でもエモトさんは三位決定戦前にテレビでヒドイこと言っていました(怒)。あの方の言うことは参考にしないほうがいいですね。

今回は本当に残念でした。日本国中、当然金メダル!という雰囲気だったけど、冷静に考えれば、準備期間があまりに短かった・・・。球界側ももっと協力すべきだったのかもしれない。この敗因を監督や選手たちのせいにするのはあまりに酷だと私は思います。ホント

これからリーグ戦に戻る選手たち、大丈夫かなぁ。心配だなぁ。

つよぽん(千葉ロッテ・西岡剛)はHPで

「なんか思いだすだけで涙がとまらん!悔しい!」

「早く切り替えてチームに合流してって思うかもわからんけど俺は切り替えることなんかできないし、過去を忘れることなんかもできない、この悔しさをぶつけるのは野球しかないんやから、チームに戻ってぶつけるつもりです」

と書いています。
あーん、つよぽーーん(ToT)

ほかの選手も同じような気持ちでいるんだろうと思うと、私も悲しくなりますcrying みんなで温かく迎えなくっちゃ、ねー。

さっそく今夜からリーグ戦の応援を再開します(^-^)v 基本は日ハムファンだけど、代表選手たち全員応援するのっheart04

| | コメント (0)
|

リオの"伝説のスピーチ"

星野ジャパンの敗戦からまだ立ち直っていない私ですが、気を取り直して、たまっていたメルマガをチェックしています。。

その中のひとつの後記に紹介されていたのが、この"伝説のスピーチ"↓です。

http://jp.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg
(You Tube、英語スピーチ、日本語字幕付き)

1992年ブラジルで開催された地球環境サミットで、12歳のカナダ人の女の子が地球環境についてスピーチした映像です。
是非ご覧になってください。感動します!

"You are what you do, not what you say."

何を言うかでなく何をするかで人間の価値が決まる。。

うーん、肝に銘じます。

現在、彼女は28歳。大学卒業後、環境活動家として世界で活動しているとのことです。

| | コメント (0)
|

やっぱり書かずにはいられないでしょっ

はぁ~(-。-) うーん(-_-;) あ~ん(T0T)

野球日本代表チーム
金メダル逃しちゃったぁ・・・・ガクッ

残念だなぁ。。ガッカリだなぁ。
でも選手たちのほうがもっとツライんだろうなぁ。責任も感じているだろうし。あー、悲しいぃ。

ソフトボール同様、試合を観ることができなかった私。勝つことを信じていたのに、今回はダメだったかぁ。

勝って喜んでいるシーンを見るはずが、
そのかわりに、2ランを打たれた岩瀬がベンチの手すりのところでうな垂れている姿を見て、思わず涙weep 岩瀬ぇ~、泣かないでぇ~。

テレビ朝日のJチャンネルで小宮キャスターとコメンテイターの川村さんが
「女性たちのガンバリに続いて欲しかったが、まったく情けない内容」
と、かなり手厳しい感想を述べていました。ヒドイこと言うなぁ~とちょっとカチンときましたannoy

でも、イマイチ調子が出なかったのは確かでしょうから、
明日はメダルどーのこーのでなく、日本代表としてのプライドにかけても勝って、笑顔で帰ってきてくださーい(^0^)/~~

明日はテレビの前で応援観戦しますからっ。

| | コメント (0)
|

すごいな~

Scloud2_2

夕刻、ちょっと不気味な雲が浮かんでいて、何か良からぬことが起こるのかと心配しましたが、

女子ソフトボール日本代表

よかったですね~!やりましたね~!

金メダ~ルshine

おめでとーgood

観ていたら負けそうで、

たまーにチャンネルを切り替えながらの観戦でした。

上野さん、スゴイなぁ~。高崎のチームにいるんですかぁ??会う可能性アリですね~happy01 ないかな?

| | コメント (0)
|

大切な指輪

Msr

この指輪、
いま海外暮らしをしている方に、
日本を離れる前にいただいた、
とーっても大切な物です。

画像の後ろに写っているシルバーのボックスに入れていただきました。

もっと黒っぽかったのを
先日、クリーニング剤で磨きました。

磨く前のほうが重々しくてよかったかも。。

この画像は新しいケータイのカメラで写したんだけど、なかなか良い感じじゃなーい?

| | コメント (0)
|

ちゃんぷる亭で沖縄気分

「沖縄へ行くとみ~んな沖縄に嵌る」と数年前に友人が言っていたけど、コレ、ホント。

私もその一人デース\(^o^)/

沖縄の魅力の1つは食。沖縄料理が食べたくなったら↓に行きましょー!

沖縄食堂 ちゃんぷる亭

Eリンも「行ってみたかった」と言っていたお店。

本当に美味しかったで~すsign03

お料理の画像を撮ったのですが・・・、
ほとんどブレてるぅweep

修正できて多少よくなった画像だけ載せます。。

Drink
みーんなジュースをオーダー。
左からシークワーサマンゴーたんかんジュース。

メニューにオリオンビールbeerがありましたよ~。

Photo
沖縄料理といえば、やっぱりゴーヤチャンプルーですよね。
ちょっと苦味はあるけど激ウマッdelicious スパムも入っていたヨ。

Photo_2
天ぷら盛り合わせ
ゴーヤの天ぷらは苦くて私は苦手でしたが、他のメンバーには大好評でした♪
もずくの天ぷらはVery Gooood!

Photo_3
手前がジーマミー豆腐、奥がラフテー
ジーマミーは沖縄で食べなかったので興味がありました。ピーナッツのお豆腐、美味しかったぁ~。ラフテーもグゥ~good

Photo_5 Photo_6
黒糖プリン沖縄ぜんざい
Hさんが一足先に食べた黒ゴマプリンがあまりに美味しくて、他のメンバーもデザートをオーダーすることになったのです。

黒糖プリンは「ワタシ、コクトーよぉ~sign01」というお味。わかるかなぁ?
沖縄ぜんざいは夏のスペシャルメニュー。これも激ウマでした。

Kさんお二人が帰った後も残りのメンバーは長々とペチャクチャやっていました(^∀^) まっ、いつものことよねっ。

うーーーんheart04 本当にこのお店は気に入りましたぁ。
店員さんも評判どおり、とーっても感じがよかったです!

今度は夫を連れて行かないとっ。彼も沖縄の食に魅せられた一人だからhappy01

| | コメント (4)
|

ガラナ、懐かしいぃ

16日付日経プラス1の『裏読みWAVE』にガラナの話題が載っていました。

なっつかしいぃ~!!

知らない方のために・・・
ガラナとは"中南米ブラジル・アマゾン川のごく一部流域原産の木の実で、インディオらによって不老長寿の薬として珍重されてきたものらしい"です。記事によると「コーヒーの三倍のカフェインが含まれる」んですって。ウッソォー(◎o◎) 知らなかったな~。

注目したいのは、その効用。
ネットで知ったんですが、"アルツハイマー病を抑制する効果(ボケ防止)が発見"されたらしいです。"動脈硬化予防にも効果がある"そうですよ。

でね、ガラナ飲料は北海道民に馴染みのある飲み物なのですぅ~\(^o^)/ その理由は是非プラス1でご確認を(^^)v

私は普段飲むことはあまりなかったけど、学園祭のときなんかに必ず買って飲んでいた気がするぅ。おいしいんだよぉ~!
当時は瓶だったけど、最近はペットボトルになっているみたいです。

売り切れになっていますが↓のサイトでコアップガラナという商品を確認できます。ご興味があれば見てくださいネ。
http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435155/460772/

久しぶりに飲みたいっ。

| | コメント (2)
|

惜敗(涙)

あーんcryingアーンcrying

星野ジャパン、韓国戦に
負けちゃったよぉ~crying

はぁー(-o-)

3つくらい歳とった感じ。。
試合直後、鏡にうつった自分の顔はゲッソリしていた。。

でも予選だからっ ヨシッup ガンバロー!!

とにかく上位4チームに入ればいいんだから!
そして準決勝、決勝と勝てばいいんだから!!

星野監督が試合後のインタビューで
「和田がフォアボールを出した時点でスイッチしてやればよかった。これは俺のミス」と言っていました。

ミスを認めるってとっても大事ですね。
監督、選手たちはきっと監督の気持ちにこたえてやってくれると思います!

がんばれっ、星野ジャパンbaseball

| | コメント (0)
|

日本柔道

いま北京五輪の柔道全試合が終わりました。
塚田選手、本当に残念でしたぁ~。あと11秒ってとこだったのに。悪いことに相手は中国選手なもんだから、応援がスゴかったもんなぁ。

石井選手もプレッシャーの中、よく勝ちましたね。

昨日の鈴木桂治選手は本当に本当に残念でした。これが勝負の世界なんです、ね。

はぁ~、悔しかったり、嬉しかったりだったけど、魅せてくれたとワタシは思います!

男子柔道のメダル獲得数が過去最低だと報道されていたけど、
だから何だってんだいっannoy(江戸っ子風でしょっ!?)

実況アナも「私はがんばったと思います」って感想をのべていました。同感! I totally agree with HIM!!! オゥ、思わず横文字が出ちゃうっ(笑)

ついでですが・・・、これから星野ジャパンの応援ですtv

ダルちゃんがスポーツ刈にしている(◎o◎) 北京入りの前に美容室に行ったばっかりじゃないのよー。
どんな髪型でも、もとがイイから問題ないのよね~heart04
でもすっごく若く見えるぅ。カワイイ(^m^)

| | コメント (0)
|

あぁ~(ToT) ダルちゃん

観ました?みました?見ました?
今日の星野Japanの試合baseball

Photo

ダルちゃーん、どうしたっ??
投球が全然安定していなかったね~crying

よしっ、次だ、次っ。
星野監督も「気持ちを切り替えるしかない」って言っているし、次は大丈夫だよねっ、ねっ、ねっ!?

韓国はアメリカに8-7でサヨナラ勝ちとか。
キムチパワーだぁーー!

日本もガンバレ~up

| | コメント (0)
|

大事な日だから

しばらく更新していなかった・・・かなぁ?病気でもないし、旅行でもない。帰省もしていないし、群馬の暑さの真っ只中にいまーす(^-^)v

いまは一時期より暑くないけどね。

オリンピック、見ていますかぁ~?
これから星野監督率いる野球の試合があります!楽しみ♪
ダルちゃんが先発だとか。頑張れぇーー!

試合に集中しますから、ご飯は作りません。

いま夫から"帰るメール"が着た・・・annoy
今日に限って何故飲みに行かないっpunch
「ご飯、ありません」と返信しましたhappy02

<追記>
野球、19:50から放送でした。。18:50からだと思っていた・・・。ご飯作ってもよかった。。

| | コメント (0)
|

My bag collection

袋物bagが大好き♡
だからといって、欲しいと思ったモノ全て買っていたら大変なことになるので、かなり気持ちをおさえています。

それでも相当持っていますsweat01

ちょっと一部をご紹介しちゃいましょー(^^)

Baggyport
神戸発 Baggy Port のボストン。
夫と共有、の予定でした。ハハァッ

これ、日本製。やっぱり安い中国製品と違って皮の質がイイのです。ヘンな皮のニオイもなし。

France
日本橋三越のバーゲンで見つけたバック。
ポッケが多くて使いやすい。

Black
数年前、友人と色違いで購入。
あまり出番はないけど、使いやすいバックの1つ。

Dakota
Dakotaの布バック。
神戸で一目惚れして買ってしまいました。

Petitami
これはプチタミの小物入れ。
Petitami_2
色合いが好きで買ってしまった・・・。
まだ未使用ですぅ。

まだまだあるけど・・・このくらいにしておこーっとhappy01

| | コメント (2)
|

ないっ!?

本日は暑かったですね~。最高気温36℃。暑いワケです。

こんな日は冷んや冷やのアイスティーがオイシイのですが・・・、

ガァーーーンshock

マルシェにあるはずの、私のお気に入り、shanti水出しダージリンブレンドがないよぉ~(ToT)

shantiの商品全て、あるはずの棚から撤去されていました。

もうマルシェではお目にかかれないの??
それじゃあ、軽井沢まで買いに行かないといけないじゃないsad

| | コメント (0)
|

抹茶カスタードが一番!

以前にも書いたけど、けやきウォークにある『銀のあん』のたいやきがお気に入り♡

前回カスタードクリームに挑戦してみたけど、やっぱり抹茶カスタードには敵わないっ。

Img_0870

食後にカフェオレといっしょにいただきました。
薄皮でウンマイんだなー(^¬^)
サルビアブレンドとの相性もバッチリでしたscissors

| | コメント (2)
|

島根から来た珈琲豆

毎日こんな暑いんじゃあ、さすがの私もチャリチャリbicycleする気にならない・・・。お家にいる時間が長くなるとアイスコーヒーの飲む量が増える・・・。すると、珈琲豆のストックも減っていく・・・。

というわけで、
今回は島根県安来市にある"バリスタチャンピオンのcoffee店"カフェロッソからお豆を買いましたぁ。

Crb
ロッソブレンド
カフェロッソ自慢のブレンドとか。

Crb_2
エスプレッソブレンド

そして
Crb_3
サルビアブレンド

さっそくサルビアブレンドをいただきました。
サイトに「味の特徴:香りがふわっと広がり、後味は驚くほどすっきり」と書いてましたが、まさにそのとおり!オイシイcafe

他のブレンドも期待できるぞぉ~。

涼しくなったらカフェ・ジォットさんに行くっ。バッハ系もたまに飲みたいもんねー。

| | コメント (0)
|

Cu-Calが始まってた

知人のメールで思い出したっ、クーカルの季節なのね~!

クーカルとは Cu-Cal 。2006年から夏限定で開催されている軽井沢フードフェスティバルです。

昨年は行かず、今年はどうしようかとスケジュールを見ると・・・、うーん、行きたい日の予約は満席。(予約制なのです。。) かなり残念。今日言われるまですっかり忘れていたんですからしょうがないけど。

今年はボサノバユニット"サパトス"のライブイベントがあるらしい。東京では彼らのライブをよく聴きに行っていたので懐かしいぃ~。会いたいなぁ~。覚えているかなぁ~?

知人はお目当てのシェフのお料理restaurantを予約しているようです。

この企画、とってもいいと思うんですが、お料理がお高いっsweat01 さすがお金持ちの集まる軽井沢だよな~dollar

| | コメント (0)
|

coffee beat ♪

県庁に行ったついでに、KONO円錐コーヒーフィルターを買いに珈琲問屋に寄りました。

そこで、こんなの↓見つけました!

Coffeebeat

coffee beat でーす(*^▽^*)

まだあったんですね~。
あまりチョコは好きじゃないけど、これだけは子どもの頃から好きだったんだよな~。ふむぅ~、幼少時から珈琲に縁があったのか・・・(笑)

| | コメント (0)
|

パスポート申請

前回の続き。

速達で郵送手続きしたためか、戸籍謄本が2日後に到着しました(^-^)v

その日のうちに、県庁昭和庁舎内のパスポートセンターで書類をもらってきました。

写真を近くで撮ろうと思っていたんですが・・・。
庁舎内にも撮影してくれるところがありましたが、1,500円って書いてあったんです。高い。。セルフじゃないからだろうけど、写りはそー変わらないでしょー。安くていいのよね、あーゆー写真は。

ほらぁー、東京ではよく見かけるセルフの証明写真撮影ボックスみたいなヤツ、あるでしょ!? この辺りにはないのかなぁ・・・?センターの近くにも、前橋駅周辺でも見つけられず、しょうがなく家にあった証明写真をパスポート用の大きさに加工して使いました。この作業が一番たいへんだった。。

で、翌日、ようやく申請。やれやれ。

あとは、10日後くらいに受け取り。また暑い中行かないといけないのかぁ~bicycleチャリチャリ♪やれやれ。

それにしてもさー、あんな立派な県庁なのに、周辺もずいぶんキレイにしているのに、なんであんなに閑散としているんだろう・・・。寂しすぎるよぉ~(;o;)

| | コメント (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »