« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

グルメとグチ半々

hairsalon-kinariさんが前橋の街中にあるサンデールームというお店を教えてくれました。SABIさんでも扱っているワン○×とかいうドイツパンが手に入るとか。調べてみると、オーガニック食材を使ったランチもいただけるようです。

先日用事で千代田町のほうへ行ったので寄ってみようかと思ったのですが、14時ちょっと過ぎちゃってて断念。で、いつものThe Break's Cafeへ。ランチタイムが15時までなので助かります。

画像、ありません。撮るの忘れてガッツキました。。

その日はカレーソースの煮込みハンバーグでしたぁ。美味しかったです!

遅いランチ時間に行くと、お客さんは数人で、とーっても静かに、タバコの煙も心配なくお食事できることが多いのですが、その日に限って大変なことに!?

男女2人が入ってくるなり、女性のほうはケータイ片手にヘンな日本語を大声で喋っている。うるさーいっ!出てけー!と心の中で叫んでいると、その女性、店外へ。
でも、残った男性はいきなりタバコに火をつけ後ろの席でスッパスパ。なんで私の後ろに座るのよぉ~(悲)。

しばらくして女性が戻って男性と話し始めました。日本語じゃない。帰りがけに顔を見たらアジア系。きっと韓○ヨ。
でもすぐにまたケータイで話出すのぉ~。声がデカイっつーの(怒)。勘弁してヨーって感じでした。そしてオトコはタバコ・・・。

マナーが悪い人って最近多いと思うけど、あまりにもヒドすぎるよ、あの韓○人カップル。

お店の方も困っていただろうと思います。ヘンに注意して恨まれたら怖いもんね。命は大事です!

でもぉー、もしかして中○人だったりして!?!? 中○語と韓○語を聞き間違ったりするかなぁ?・・・私ならあり得るっ。

| | コメント (0)
|

読書好きなオーナーのお店♪

帰省中、友人が連れて行ってくれたお店 札幌dining いま家 さん。北海道の食材にこだわっている、とっても雰囲気の良いお店でした。

3
秋刀魚のシソ巻を揚げたモノ。山椒塩をつけていただきました。ものスゴク美味しかった!!

5
五穀米のチャーハン。これまた旨いぃのです。体にも良さそうでしょっ。

6
もちニョッキ。クリームソースがたまんないっ。

7
これは小豆の生麩。めずらしいでしょ!? あんまり美味しいんでお替りさせてもらったんですぅ。

9
デザート。白玉に黒糖のクラッシュゼリーがかかっていて、すっごくやさしいお味。

まだまだいただいたんだけど、空腹とお喋りのため、撮り忘れ多数。。 撮った画像もブレたり暗かったり・・・。とにかく撮影どころじゃなかったから(笑)。ゴメンね~、オーナーさん<(_ _)>
とにかく何をいただいても美味しかったですよ~!

それに器がまたいいのよぉ~♡

オーナーは我々の学校の後輩。若いのにスゴクしっかりしているのね。ちょっと反省気味の私(-。-;

友人が言うには、本当にしっかりしていて頑張り屋さん。お話するといつも刺激を受けるんですって。そして読書量が半端じゃないらしい。

で、オーナーに質問すると
一日1冊は読むんです。趣味みたいなもの」
ですってぇーー!!忙しい方なのに毎日1冊読破かーっ。しかも本によっては通勤中で読み終わるとか。。 速読ですな(◎◎)

私なんて、今読んでいる本は・・・3日前から読み始めて、いまだ終わらず。。ガクッ

あーん、彼女の爪の垢煎じて飲みたいっ!!

| | コメント (0)
|

サンデープロジェクトに

28日のテレビ朝日サンデープロジェクトの特集『ものづくり日本』で、群馬県藤岡市にある冨士製作所という会社が出てきました。

なんでも即席めんを生産する機械で国内・世界の5割のシェアなんですってー(◎o◎)スゴイ
驚くことに社員は80名。うち、外国語ができる社員はたったの4名!!!(◎0☆) しかもねー、海外支店も代理店もないんですってー。

テレビに映った会社の外観は本当にフツウの会社。世界の5割のシェアを持つ企業になんて・・・見えない・・・。。

はじめて海外と取引するときは不安もあり、商社に入ってもらったとのこと(手数料3割、高いもんだな~)。
それでも現在は海外の3割程度と直接取引しているとか。その際に言葉の壁があるのでは?と思うのですが、社長いわく「気持ちが大事」。伝えたいという気持ちがあれば何とかなるんだー!

日本には"ものづくり"に熱意を持って経営している中小企業がたーくさんあって産業を支えているんですよね~。素晴らしい!

ここ群馬にも"ものづくり"を支える人たちがたくさんいるんですね(^-^)v

| | コメント (0)
|

NHK秋の講座チェック

8月に申請したパスポートをやっと取りに行きました。。 忘れなくてよかった。

ついでにNHK文化センターを見に行ってみました。県庁昭和庁舎の3Fにあるんですよね~。
チラシによると開講20周年で入会金が9/30まで1,000円offの2,100円なんですって(*^-^*)

満員講座がある!

・はじめてのオカリナ
・はじめてのおこと
・初心者のためのウクレレ教室

ふーん、ちょっと意外。。
さらに、

・書道2コース
・はじめての手織り入門
・はじめての鎌倉彫
・弘法大師と般若心経
・見つけようマイカラー
・やさしい株式投資入門

へぇー、そぉー。
さらに、さらに、

・イージーイングリッシュ
・総合英語

ほぉー!何人くらいの講座なんだろう?

でもさ、NHKの講座って決して安くないでしょー。
あーん、ダメね、こんなにケチケチしてちゃっ。

う?あー、今月末までケチケチ強化月間だったんだ!忘れてたっ。

| | コメント (0)
|

芋ようかん♪

秋って至る所でうまいもの会が催されますネ。

前橋駅前のイトーヨーカドーでもうまいもの市なるものを開催中。種類は多くないけど、舟和芋ようかんを買ってきました!

Photo
レトロな包装紙が好きっheart04

Jpg
すごく久しぶりに食べました。まさにイモぉ~!うまーい。

賞味期限が短いので半分冷凍にしましたが、くどくないのでパクパク食べれちゃう。冷凍にしなくてもよかったかも。。

昨日は高崎タカシマヤのフォションでクイニーアマンとクロワッサンも買ったんですが、いやー、小さくなりましたね~。実質の値上げってことだな、きっと。

| | コメント (4)
|

KINARIさんでスッキリ

髪がすごーく伸びてて「今日切りたいっ!」と思って OFF THE WALL さんに電話するとお休み。。

でも「やっぱり切りたいっ!」という気持ちは強くなり、以前から興味があった高崎の HAIR SALON KINARI さんへ電話telephone予約しちゃいました。

Kinari
お店のハガキに描かれていた絵です。
ステキshine

絵のとおりの一軒家のお店。シンプルな内装でとっても居心地が良かったですhappy01 お話も楽しかったしぃー!

髪型、すっごーく気に入ってますぅ♡
カウンセリングを丁寧にしてくれて、本当に理想の髪型になりました!私が同じようにブローできるかが問題だけど。。 でもやりやすいようにカットしてくれたみたいだから、きっと大丈夫ぅ~paper、かなぁ(^o^;)

場所はこちらをご参考に。
Kinarimap
(拡大するには図内をクリックしてください)

あっ、値段のところが抜けちゃってる(汗)。

Cut 4,700、Perm 5,200~、Treatment 2,100~
Color 5,200~、Straight 10,500~、Student 10%off~

| | コメント (2)
|

市電に乗って豆買って

私が"豆"っていえば珈琲豆のこと。このところ、斎藤珈琲のお豆に夢中♡

斎藤珈琲は北の街・札幌の藻岩山の麓にあります。

前にうかがったときは車で行ったのですが、今回は公共交通で。

49

市電でーす!カラフル♪
大通(西4丁目)~すすきの間をかなーりゆっくり走っています(^v^)。せっかちな方には向きません(^^)d

大通から乗り、「ロープウェイ入口」停留所で降ります。乗車時間は・・・長くない。。7,8分ってとこだったかなぁ?降車後、山のほうへ3分ほど歩くと着いちゃうっ。

Photo_2

お隣に宮越屋珈琲があります・・・

ソフトミックス700gとモカ100g購入しました。群馬まで持ち帰ると話すとアルミの袋に100gずつ入れて密封してくれましたぁ~\(^o^)/

斎藤さんが「発送もできますので、もしよかったら」とTAKEOUT用のパンフをくれました。「群馬だと高崎の方に発送することがあります」とおっしゃっていました。斎藤珈琲ファンが高崎にいらっしゃるんですね~。どんな方だろう???

我が家の冷凍庫には今バッハのお豆も入っています(*^-^*) いろんなところの珈琲をいただくのって本当に楽しい♪ 趣味ですネ、完全に。

 斎藤珈琲 Tel&Fax011-532-9003
〒064-0919 札幌市中央区南19条西16-6-10
 
営業時間/ 9:00-19:00 日祝休み

| | コメント (0)
|

おいしい?

これ、
Photo

はい、『白い恋人』でございます。

期限問題以降たいへんな人気でしばらく入手困難だったのが、いまはすっかり元通り。一応観光客には人気あるのかな?

地元民がいただくってことはまず聞いたことがないけど、昨年話題にもなったことだし、ちょっと食べてみるかってことで一枚食べてみました。

・・・ ・・・ ・・・

う~ん。。

日本のスウィーツのレベルはもっと高いと思うけどぉ・・・、なんていうんだろう、凝ってない(?)ところがいいのかな?

名菓『萩の月』同様、他県受けするお菓子ってことかっ。

| | コメント (0)
|

炊飯事件

前回に引き続き、ちょっとドッキリした話を。

今夜も例の(!)炊飯器でご飯を炊きました。結構時間がかかるんですよね~。

Photo_2

残り時間があと10分という表示が出て、もう少しだな~と思いながら水切りカゴの中の食器を拭いていると・・・、あれ?こんな↓ものが!?
Photo
炊飯器の内蓋じゃーーーん!??
うそぉっ、セットしていなかった。。(☆o☆sweat02

でも残り時間はもう10分を切っているしぃ~sweat01

どんなものが炊き上がるのか不安のまま、炊き上がりブザーが鳴ると同時に開けてみると・・・一見問題ナシ
というより、逆に美味しそうな炊け具合。

ちょっと食べてみると・・・うま~いっ(^o^)d

夫なんか「今までで一番うまく炊けたんじゃない?」とか言う始末。チッ
でもたしかにそうかも。。 たぶん水加減の違いだと思うけどサ。

ってことはー、あの内蓋はどーゆー役割なんだろう??

| | コメント (0)
|

ケチケチするぞぉ

ケータイからの投稿が面白くって、いい気になってやっていたら、アリャッたーいへん(◎0◎;) 通信料が・・・タイヘンなことに・・・(汗) 気づいてよかったよぉ~sweat01

なるほどぉ~、ダブル定額ライトなるオプションがある理由がよーやくわかりました。ナットク

月額1万円くらい払っているって話をよく聞いていましたが、これもなるほど納得。ケータイを有効に活用すると、それだけ料金にも反映されるってことなんですね~。

我が家は毎月2人で6千円くらいの支払い。よく少ないって言われます。そりゃーそーよ、ほとんど使わないもんねー。
まぁ今月は1万円ちょい超えそうだけどサっ(^_^; 夫には黙っておこう・・・。

ということで、今月末まで節約モードに入りまーす。。できるかな?

| | コメント (0)
|

朝のほっかほかご飯

私、"ご飯は鍋で炊く"派でございました。

結婚当初は炊飯器を使っていたんですが、

① 時間がかかる
② エアコン・レンジといっしょに使うとヒューズが飛ぶ

という2つの理由から使用をやめたのでした。

しかしある日、ふと思ったんです、
「朝食用のご飯を夜炊いて朝チンする・・・? 炊飯器使って予約炊きしたほうが、炊きたてが食べられていいじゃん!」
と。今頃気づくってかなり遅いけど・・・シュン

ってことで、思い立ったが吉日、さっそくヤマダ電機へGO!

In

サンヨー3.5合炊きにしました(^^) 実家で使っていて、ご飯がとってもおいしかったから(^¬^)

で、さっそく夕飯時に使ってみました。
私は美味しいと思ったんですけど、夫が「お米の表面がつやつやしていないね~」と。うるさいヤツじゃっ。

翌日、水を少し多めにしてみました。
今度は「お米が立っていないね~」だってぇ。こらーっ!なんだとぉーっ!?

翌々日、予約に挑戦。無事、朝ご飯の時間に炊けました!メデタイッ
夫、「炊きたてはイイね~♪」とご満悦。過去2回とも炊きたてだったんですけどぉ(-o-;) まあ彼にとって朝食の炊き立てご飯は物珍しかったのでしょーよ。・・・で、お米はツヤツヤと立っていたのかな?

そんなんで、購入以来、毎日使っています(^0^)/ やっぱり美味しく炊けるせいか、ご飯を食べる量がふえた気がします。

ちなみに、画像は高崎駅前のLABI1高崎。我々は前橋のSATY近くのヤマダ電機で買いました。わざわざ3.5合の炊飯器だけ買いに、高崎までは行かないよね~(笑)。

| | コメント (0)
|

赤いテントのイタリアン♪

以前うかがったときに入店できなかった イタリアンレストラン LA TENDA ROSSA 。すっごく美味しかったですぅ~(^0^)v

まず感動的だったのがコレっ
Ltr
シートが可愛いぃのぉ~♡

左下はパン専用コーナーです!
Ltr_2
イイぃ~(^3^)

我々はデザートなしの1,000円コースにしました!

Ltr_3
サラダ

Ltr_4
牛肉&キノコのリゾット。美味しかったぁ~♪

Ltr_5
生ペンネwithゴルゴンゾーラソース。もっちもちして、これまた美味しかったぁ~♪

Ltr_6
エスプレッソ。カップの柄は
Ltrcup
宇宙人??(笑)

紅茶のカップはこんな感じ。
Ltrteacup

とにかく全て大満足のお味でしたぁ(*^O^*)

また行きたーい!!!

LA TENDA ROSSA
  前橋市石倉町5-6-2
  Tel. 027-252-0991
  ランチ12:00-14:30 ディナー18:00-22:00
  火曜定休

| | コメント (0)
|

馬油は化粧水の前に

昨年から北海道純馬油本舗馬油を愛用しています。

Photo

ピュアホワイトという商品で、無臭タイプ。

買ったときは一生使えるんじゃない?と思うほど量が多いと思ったんですが、残りわずかとなりました。

しかし、私、使い方をどうやら間違っていたみたいですぅ。。

普通に 洗顔→ローション→馬油 の順につけていたのですが、

"洗顔後に馬油をぬり、その後に化粧水またはミネラルウォーターをふきかけ、軽くたたき込むようにパッティングする"

んですってぇ~(◎◎)

説明によると

"保湿オイルの後に水分を与えることにより乳液状の膜をつくり、乳化剤を使わずに天然の油分と水分がお肌にしっかりと与えられる"

とのことです。なるほどぉ~(@。@

以後、従います、残り少ないけど・・・。

| | コメント (0)
|

カレーうどんだよ~

これを忘れていたっ(^^;

Photo
ヨーカドー近くにある結城屋分店

Photo_2
カレーうどん(\650)で~す。

おいしいのよーー!!ビックリよ!
ヘンな油っぽさがなく、出汁が効いていて美味。麺はコシがないんだけど、何故かこのカレー出汁にぴったり。感激よっ(T0T)

お客さまはほとんどが常連さんのようでした。
お隣りに座ったとっても親切なオバチャマが「今日は暑いわね~」と話しかけてくれました。う~ん、良い感じ(*^-^*)
「ここは何を食べても美味しいのよ」と教えてくれて、しばし会話を楽しみました。

お店の方も本当に優しくって親切!あーん、あの時間の流れが大好きよぉ♡

知人から聞いた話では、
 営業時間は15時くらいまで
 水曜定休
とのこと。土日はどうなんだろう?日曜日はお休みかな?
とにかく"カレーうどん"の黄色い旗が出ていたら営業中です!

また行かなくっちゃ。今度は帆立入りカレーうどんを食べるのぉ~(^0^)/

| | コメント (0)
|

オキナワン&イタリアン♡

久しぶりに群馬の話題heart01

以前うかがってスッカリ気に入っちゃったちゃんぷる亭に行きましたぁ~\(^o^)/

お決まりの
Photo
ゴーヤチャンプルー。うんまぁー。

そして
Photo_2
ラフテー丼
ちょっとラフテーが硬くて味が薄かった・・・。残念。

さらに
Photo_3
沖縄そば。激ウマァ~!
ナンタッテ出汁がうまいっ。

そのあと、ブックマンズアカデミーへ。
店内にオープンした escrit cafe でカフェラテをいただきました。
Escritcafe

ラテのお味は・・・
うんま~~いぃ(◎0◎)

夫も絶賛!
後味も残らずお口の中スッキリ。きっとお豆が良いのね~。さすがtonbi coffeeのお豆♡ う?それだけじゃないかっ、作る人も上手いのね!!!

私がいる間はお客さんも途切れずに来ていました。美味しいもんね。

今度はドリップコーヒーも試してみたい!
コーヒーのほかにチャイなんかもありました。サンドウィッチもあった。

| | コメント (4)
|

Jagabeeとは違う・・・

以前、じゃがポックルとJagabeeは同じだ~と書いたのですが(前回記事はコチラ)、やっぱり違う味みたい・・・。

何が違うって?

それは・・・、うーん、何だろう??

うーん、たぶん表面に振っている塩が違うのかな?それだけかいっ!?

あと味が違う、ような、気がする、・・・だけかなぁ?

しかし、いまだにじゃがポックルが入手困難なところを見ると、さすがにJagabeeと同じだーなどとは言えないのです。言っちゃいけないのですっ!

まあ、入手困難といっても、花畑牧場の生キャラメルほどではないけどネ。

13

| | コメント (0)
|

今度はクッキーで〜す

今度はクッキーで〜す
こちらも評判のクッキー。
きのとやで出している北海道大学認定のミルククッキー『札幌農学校』です。バターたっぷり使ってまーすっ(^O^)/というお味。おいすぃ〜い!! 北大の売店でももちろん買えます!

そーいえば、さっぽろ駅前の大丸・きのとや喫茶室で出されるコーヒーは斎藤珈琲らしいです…。今度行ってみよーっと(^_-)-☆

| | コメント (0)
|

珈琲ゼリー

Cherry Merry は評判のよいケーキ屋さん。
こちらに大好きな斎藤珈琲を使ったコーヒーゼリーがあるんです!

珈琲ゼリー

激ウマですぅ(^¬^)
かなり食べ応えのある量。半分くらいでいいんだけどなぁ。

| | コメント (0)
|

盛りが上品なのね~

羽田空港第2ターミナルに

2
IL PINOLO CAFFE

というレストランがありまして、

1
パンチェッタとドライトマトのパスタ(だったと思う・・・) \1,300- をいただきました。高いけどマズマズのお味でした。

でも驚いたのは・・・その量。目の前に置かれた時、あまりに少なくて。。 しっかりした味だったので十分でしたが、ネ。

私がこっちの標準量に慣れちゃったってことかっ(笑)

ちなみにランチセット\1,600がお得ですヨ(^^

| | コメント (0)
|

秋晴れ!

秋晴れ
北国はもう秋の気配。青空と真っ白な雲が清々しいぃ。

| | コメント (0)
|

昼ご飯at空港

昼ご飯at空港
こんなメニューが空港内の売店にあるなんて!? 明太子スパゲティ\500。味はともかく、ボックスに入っているってとこがいいじゃなーいo(^-^)o

| | コメント (2)
|

高かったけど…

高かったけど…
ダルちゃんのクリアファイル2枚&下敷きで〜す(*^O^*)v

田中賢介くんのもほしかったけど…、我慢ガマン。

でも、Tシャツは金子誠さんの!貰いましたの〜(^皿^)

今日は日ハム勝って良かったワ〜(^^)v さっすがダルちゃん!

| | コメント (2)
|

Myサンキャッチャー

Myサンキャッチャー
オーダーしたサンキャッチャーshineができましたぁ(^O^)/ ゴールド系でゴージャス(^o^)b

| | コメント (2)
|

ケータイから初投稿

ケータイから初投稿
成功するかドッキドキheart02

…どうやら成功したようですネ(*^o^*)やったぁ~(~O~)

この画像…ちょっと面白いので写しました!パンダがいっぱ~い(^m^)

| | コメント (2)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »