« NHK秋の講座チェック | トップページ | 読書好きなオーナーのお店♪ »

サンデープロジェクトに

28日のテレビ朝日サンデープロジェクトの特集『ものづくり日本』で、群馬県藤岡市にある冨士製作所という会社が出てきました。

なんでも即席めんを生産する機械で国内・世界の5割のシェアなんですってー(◎o◎)スゴイ
驚くことに社員は80名。うち、外国語ができる社員はたったの4名!!!(◎0☆) しかもねー、海外支店も代理店もないんですってー。

テレビに映った会社の外観は本当にフツウの会社。世界の5割のシェアを持つ企業になんて・・・見えない・・・。。

はじめて海外と取引するときは不安もあり、商社に入ってもらったとのこと(手数料3割、高いもんだな~)。
それでも現在は海外の3割程度と直接取引しているとか。その際に言葉の壁があるのでは?と思うのですが、社長いわく「気持ちが大事」。伝えたいという気持ちがあれば何とかなるんだー!

日本には"ものづくり"に熱意を持って経営している中小企業がたーくさんあって産業を支えているんですよね~。素晴らしい!

ここ群馬にも"ものづくり"を支える人たちがたくさんいるんですね(^-^)v

|
|

« NHK秋の講座チェック | トップページ | 読書好きなオーナーのお店♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHK秋の講座チェック | トップページ | 読書好きなオーナーのお店♪ »