« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

遠くまで行ったもんだ

サンデールーム日曜市で出店していた Fleamable さんが参加する t'momentj'e(モメンチェ) の雑貨店に行ってきました。

結果から言いますと、Fleamableさんの作品はあまりなくって、何も買いませんでした。

前橋駅からバスで行ったのにぃ~(涙)。バス賃、なんと380円です。バス運賃が高いんです、前橋は。それでも今日は結構ヒトが乗っていたな~。

一応、暗いけどお店の外観。
Photo

奥にレストランrestaurantがありました。今度食べに行ってもいいかもぉ~。雰囲気良さそうです。

まー、ここまで来たんですから、ついでに私の部屋へ。丸山珈琲のお豆が置いてあって買おうか迷ったんですが、ここ最近、紅茶&番茶党なのでやめました。

さらに歩いて薔薇園へ。無料なんですねー。ちょっと入ってみました。
Photo_2
ちょっと寂しい。。 薔薇が咲き乱れる時期に行きましょー。

薔薇園入口から見える赤城山が夕日でピンク色に。
Photo_3

このあとはバスに乗り、千代田町で下車し、ヤギカフェで小腹を満たしました。
_
ハヤシライス \500-
美味しかったですぅ(^Q^)

食べ終わったあと、呑竜仲店の入口近くにある ニャムコム というお店へ。ネットショップを見たら、欲しいモノがあったので!
はい、希望のモノが買えました!! 店主さん、とーっても親切で感じの良い方でした。

じつは本日、万歩計をつけていました。「かなり歩いたよね~」と思って歩数を確認すると、たったの7,111歩!?? 1万歩は軽くいっていると思ったのにぃ~(><) 1日1万歩が理想でしょっ!理想には程遠い前橋lifeですshoe いかんいかん

| | コメント (4)
|

手作り初ビーズアクセ

あぁ、今、真夜中です。眠いです。だったらブログらずにさっさと寝ればいいのにねぇ~。ホント、ホント

今日は届け物がたーくさんありました。

そのうちの1つはビーズ関連。そう、ワタクシ、最近ビーズアクセサリー作りに目覚めたのですeyeflair

理由は2つあるんですけど、眠いから説明ナシです。

で、夢中になって作った一品はぁ~
U

もちろん作り方があって、その通りに作っただけですが、出来上がりに大満足で~すheart04

でも、結構タイヘンでした。。
この Myブーム いつまで続くことやら。

| | コメント (4)
|

お山の調査

疑問をそのままにしておくのは良くない事(-o-)b 眺めているお山の名前を調べに県庁最上階へGOrun

1
大きいね~、県庁。立派過ぎっ

展望階直通エレベーターに乗り32Fへ。
このエレベーターからの景色もいいのですが、高所恐怖症の私にはちょっと怖い・・・。

雲も多かったけど、マズマズよく見えたのではないかなぁ~。

E_3

榛名山もいくつかの山の総称なんですね~。真ん中より左寄りんとこに形の良いお山が榛名富士だったぁfuji 私は何故かコレを浅間山だと思っていた人です・・・sweat01 

右のほうに苗場山がありました。たぶんこの場所だと思うんだけど・・・。苗場=スキー場skiですねっ。

そーして
Photo
赤城山でーす。左には武尊山(ほたかやま)も見えています、たぶん。

ちょうどこの2つの画像の中間に
Photo_2
谷川連峰のうちの(左から)大源太山(だいげんたさん、1598m)・平標山(たいらっぴょうやま、1984m)・仙ノ倉山(せんのくらやま、2026m) が。しかし・・・ハッキリしないですね~。よくわからなかった。。 まっ、キレイだからいいっか(^×^)

ってことはサー、谷川岳はやっぱり見えないのぉ~???

調査はつづくpencilbook

| | コメント (2)
|

浅間山、発見!?

早朝、ゴミを出しに行くと、まぁ~ナンテ綺麗なんでしょ~!!!

P
榛名方面でしょー。

もしかして、
Ps
これが浅間山?
だよねー、だよねー、きっとそーだよね~!?

赤城山は撮らなかったけど、どの山も白くなっていてビックリ。そんなに気温が低かったんだぁ。

明日もキレイな山が見られるかな??

・・・眠いsleepy

| | コメント (4)
|

自然なお菓子♡

サンデールームさんの日曜市で是非買いたかった 工房キビ さんのお菓子。今日、工房の販売会に行って、お菓子数種買ってまいりましたぁ~!

Photo

ゆずシフォン泡盛のフルーツケーキシークヮーサーケーキスコーン。そして奥の白い袋はちんすこう(黒糖・塩)、これが目的でしたぁ~!!

ゆずシフォン、食べました。美味しいぃ~♪やさしいお味です。しっとりとなめらかさのあるシフォンケーキ。気に入りましたkissmark

Photo_2

こちらは紫芋のタルト黒糖キャラメルチーズケーキ
どちらもつまんでみました(^¬^)
やっぱりカラダにやさしい素材を使っているって感じぃ~eye とくに紫芋のタルトはお芋の旨味をいかしている美味しさ。チーズケーキはクドさがないので、バターくさいのが好きな私には物足りなさもありますが、自然な味がしました。ココナッツが入っていたので、ちょっとダメかなぁ。あのボソボソしているのがワタシ、好きじゃないんですぅ。

明日も11~16時まで県庁の裏の工房で販売会があるので、ご興味のある方は是非行かれては?

場所がわかりづらいかも・・・。
私はちゃんと場所を確認せずに行ったので、一度お家に戻るはめに。キビさんのサイトに詳しい地図が載っていますので、要確認です。

県庁の裏にある
Photo_4
県政会館(左)と研修センター(右)の間の道を下り、つき当り(利根川)を左折して歩いていってくださいね~。

Stitch_3私はお菓子のほかに STITCH さんの大きめなコースターみたいのを買いました。

 ~ ~ < 追 記 > ~ ~ 

工房キビさんもないんですよね・・・。

本当に美味しいお菓子でした。

また食べたいんだけど、

キビさんはもうお菓子作りはしないと言っていたそうです。

台湾へ行かれたとのことですが、

たまーに日本に帰ってこられているんでしょうか?

2011. 10. 1

| | コメント (2)
|

そして今日の空も

とーってもキレイでしたね~happy01

Photo_6

| | コメント (0)
|

ちゃっぷりんのハンバーグ

すごーく気になっていたお店に入ってきました。

Photo

Photo_2

朔太郎通り(日銀の裏の通り)にある喫茶店 ちゃっぷりん でーす。

蔦に覆われているので、ちょっとわかりづらいかも。
日銀の斜め後ろにありました。

Photo_3
中の様子。

ハンバーグをオーダー(^Q^)
Photo_5

量が多いと聞いていたけど、たしかにぃ~(◎0◎)スゴイゾッ

だってぇー、メインにサラダ冷奴お味噌汁漬物ライスドリンクがつくんだからっ!

ハンバーグ、激ウマですup

予想外でした。大ヒットrestaurantです!!!

ハンバーグに添えられてる野菜炒めの量がまた多いったら◎o☆ しかしこれがまた旨いんだわぁ~(^¬^)

サラダのドレッシングも美味しかったです。

でもやはり全部は食べられなかったぁ~。残念。お味噌汁のほとんど、漬物、サラダ少しを残しました。。

これでお値段、780円ですeye 男性には大ウケのお店ではないでしょうか。

ちなみに、お食事メニューはALL780円みたいです。

営業時間は19時半までとおっしゃってましたが、定休日はわからず。

はぁ~、満足でした♪

喫茶店 ちゃっぷりん
 前橋市千代田町2丁目1−21
  
027-231-3350

| | コメント (4)
|

KITTO MOTTOじゃなくて

けやきウォーク2Fにある雑貨屋さん ZUTTO MOTTO って魅力的なお店shine わざわざ高崎の TEKU TAKU さんまで行かなくても、欲しいモノが揃っているぅ~!!!

それに月に2日、WALKカードを使えば5%引きになるし、ネ。

それでぇ~、
Zakka
ごみ入れデジカメケースレターセットを買いましたのぉ~moneybag

このごみ箱は有名でしょ。ミニは315円なんですね。安いぃ!

デジカメケースは大きさがちょうどよかったのと、デザインが気に入って。

レターセットはつい買っちゃった。パリの地図のデザインだけど Made In Japanです。

品数も多いし、見ているだけでも楽しいねっlovely

| | コメント (0)
|

市民講座その3~これで終わりっ

第52回まえばし市民講座も20日の吉行和子さんの講演で最後となりました。
開演15分前についたのですが、会場はもういっぱい(>o<) 運良く真ん中より前あたりの席に座れましたが、隣りのオバチャンが言うに「開場と同時に前のほうの席はあっという間に埋まっちゃった」とのこと。
やっぱりキレイな女優さんを間近で見たいですもんね~(^_-)

最初は吉行和子さんが一人で、その後、俳人の石寒太氏との対談形式で、吉行さんの母・あぐりさんのお話をされました。

あぐりさんは現在101歳ですってぇー!!!
99歳のときに骨折し、しかし手術をされて治ったのですが、その後、おうちの中で転ばれたり、腰を痛めたりし、今はほとんど寝たきりになっているとのこと。しかし頭のほうは冴えわたっているようで、新聞も毎日読み、読書を楽しんでいるそうです。

あぐりさんはとっても個性的な方のよう。吉行さんのお話に会場が沸くこと多々でした。とっても楽しかったですぅ。

前述の隣りのオバチャンは、さかんに「テレビで見るより綺麗ねぇ~♡ さすが女優さんだわ~」と言っておりました。私は目が悪いのでハッキリ見えなかったんですけど、とっても小柄な方でしたよ~。

それにしても、この市民講座全3回、My満足度100%ですup 今までってどんな方々が講演されたんでしょー!? 来年も申し込みます!!! 行かれたことのない方、本当にオススメですよ(^0^)b

| | コメント (0)
|

紅葉も終盤

木々の紅葉もすすんで、落ち葉舞い散る季節maple 本日の前橋は午後から強い西風が吹き荒れ、チャリでのお出かけはちょっと危険でした。。

そんな強風の中、髪乱れながら空とイチョウの黄葉撮影に没頭しておりました。お天気よかったですからね~sun

0811192 0811193

青い空に浮かぶ雲が気持ち良さそう♪
かなり速いスピードで東へ流れていました。

0811194_2
けやきウォーク前でcamera
葉がまだ黄色くなっていないイチョウもあるんだー。

0811195
前橋駅南口んとこ。
イチョウは真っ黄色(^O^) これからギンナン臭くなるのかな?

東京外苑の銀杏並木も今キレイなんでしょうねー。

| | コメント (4)
|

金光を見つけたぞっ

前回お伺いしたヤギカフェさんのある呑竜仲店を通り抜けたところに見っけました(^0^)b

Z

金光さん。

C

CafeFuuのお客さま・猫ママがおしえてくれたお店だぁ~!!!

焼肉、しゃぶしゃぶが食べられるお店だと聞いていましたが、懐石料理もいただけるみたいですネ。前橋では老舗なのかなぁ?結構有名なお店のよう。

一度行ってみたいんだけど、なかなか機会がなくて・・・。

高いのかなぁ??

ところで、11月11日付日経朝刊39面に
『前橋駅上に病院誘致 一考を』
という記事が出ていて思わず読み入ってしまいました。

何でも東京には東急大岡山駅の上に、2007年11月、東急病院が開業し、近所の東工大とともに活性化のもとになっているようです。

ちょうど前橋赤十字病院の建て替えが検討されているらしいので、本当に実現できれば、駅前の活性化につながりますよね~。大賛成!!!

今のままじゃー寂しすぎるもんねー、駅前も街中も。是非実現をsign03

| | コメント (0)
|

弁天通り探索

弁天通りに不思議なお店がありました。

Photo

ふくろう という喫茶店(?)らしいです。

この画像だとハッキリ見えないけど、お店のドアにかかっているホワイトボードには「霊視中」と書いてあります。

霊視??? 霊妙師という人が見てくれるらしいです。

うーん、霊視中は喫茶を利用できないってこと?なんですねー。

このお店の向かいに
Valo_2
Valoという可愛い美容室&古本屋さんがありましたよ♪

さて、本日ご紹介するお店はぁ~、
Valoさんよりも手前(南寄り)の右手に呑竜仲店への入口がありまして、そこを右折し細い路地を進んでいくと、
Photo_2
が見えます。
もう少し進むと
Photo_8
白地に赤いヤギの看板が左手に見えます。

そう、ここがご紹介するカフェでーす(^0^)w

Photo_5
ヤギカフェさんcapricornus

店内はあまり広くないのですが、こじんまりとして落ちつく感じ。壁には
Photo_6
ヤギのイラストのポストカードが!

まさに『ヤギ』カフェですcapricornus

メニューも充実していました(^-^)v ちょっと小腹がすいていたのでパンケーキをチョイス。あと紅茶を。(計\600-)

Photo_10 Tea_3
パンケーキはマズマズ。紅茶は美味しかったぁ~。でも店員さんも感じいいし、雰囲気良いのでOKsign03

あずきクリームシフォン(\250)も気になったし、お食事メニューも気になるので、また行かないとっ。

それにしても、ここ、お安いです(◎o◎)

| | コメント (4)
|

市民講座その2

本日は第52回まえばし市民講座の2回目、フランス料理シェフ・坂井宏行氏の講演でした(^-^) 前回の川渕さんもよかったけど、ムッシュのお話も楽しかったぁ~!

私はあまり高級料理には興味がないんですけど、今日のムッシュの話を聴いていたら、「高くてもムッシュのお店には行ってみたいなぁ」なーんて気持ちになりました。たぶん参加された皆さん、同じ気持ちじゃないかと思います。

とにかくムッシュの人柄が素敵!明るくて、親近感をいだかせる雰囲気がありました。

印象に残った話は・・・。
「渋谷にあるお店は高層ビルの30階(?)。そこまで食材を持ってきてくれる人に感謝することを忘れない。その食材を扱う会社の社長ではなく、持ってきてくれる人間に感謝するってこと。だって、30階までって大変でしょう。」

あーんなに有名なシェフだけど高飛車な態度をとらず、どんな相手にも感謝の気持ちを忘れないって素敵だと思いません?

きっと私なんかがお店にうかがっても優しく接してくれそうな気がするんですぅ~♪

ちかいうちに行かないとっboutique

でもどのくらいするんだろう??2万以上?? だったら・・・困る。。

| | コメント (2)
|

活動的v

普段の私の活動時間は大体午後2~6時。でも今日は午前中にけやきウォークに行きました。早い時間って結構賑わっているんですね~eye

やっぱり早い時間から行動すると、一日が長く感じますぅ。

3時頃帰宅して、ふと周りを見渡してみると、曇りのわりにはが見えていたのでcameraパチリッ

081110w 
どれが浅間山???
榛名山は???

081110_2
赤城山。この全体を赤城山って言っていいのかなぁ?

2年住んでいても、さっぱりわかっていないけど、この山の景色、結構気に入っているんですheart04

欲を言えば、立山とか穂高が見えると尚いいなぁ~。

この画像を撮るのに、じつは命がけ(?)でしたsweat01 ウチの階では低いので、上の階へいって撮りました。しかし、私は極度の高所恐怖症shockギャーッ 撮影中、生きた心地がしなかった・・・。そこまでしなくてもいいと自分でも思います、大した写真じゃないしね~^_^;

そーいえば、ここんとこ寒かったので、富士見に住んでいるHさんに「雪降りました?」って聞いたら「まだだよっpunch」と怒られました(笑)。北海道といっしょにしちゃーマズいよね(^m^)

| | コメント (4)
|

市民講座その1

第52回まえばし市民講座の初回、川渕圭一氏の講演を聴いてきました(^o^)/
・・・よかったです、ホント。

川渕さんは前橋出身の医師兼作家。しかしここまでには紆余曲折を経てきていると。

前橋高校3年目から猛勉強の末、2浪はしたものの東大工学部に入学。卒業後、パチプロに。その後、商社に就職するも1年で辞め、転職を繰り返す。ある日、足が動かなくなり(!)ひきこもり生活に。しかーし、30歳で京都大学医学部へ入学、37歳で研修医に。

激動の人生!って言っていいのかなぁ。

それにしても、東大や京大医学部に入っちゃうんだから頭がいいんだろうな~と普通思いますよね。でもご本人は否定していました。

「数学が苦手で毎日問題10問解くのを浪人含めて3年間やって、やっと東大に入れたんです」っておっしゃってました。スゴい努力家なんだろうな~。

京大医学部の受験は10代からの受験勉強を覚えていたからか楽だったと言っていましたが、それでも相当頑張ったんでしょうね。

努力って大事ですねsign01

それと、目的が見つかったときに、いくつであっても、スタートするのに遅いってことはないんですねsign01

1時間以上いろいろなお話をしてくれましたが、一番衝撃だったのは、東大在学中に父親がホテル・ニュージャパンの火災で亡くなられたという話。
その前夜、二人で食事をし、川渕さんが父親に自分の気の弱さを嘆いたら、「アンタは優しい人なんだから、そのままでいいんだよ」と穏やかに言ってくれたと、言葉を詰まらせながら話していました。ちょっと悲しかったです・・・。

川渕さんは本当に優しそうな方です。
ナント、今年ご結婚されたそうですよ~。パチパチパチッ

「いろいろな経験をしてきたけれど、無駄なことなんて1つもありません。」

私もそう思います!!! そう思いたい・・・(-。-;

この講演は若者たちが聴くべき内容だったかもぉ~。しかし、お年寄りがかなり多かった。。残念っ、いや、いいんだけど。。

| | コメント (0)
|

64%ハズレるんだって

書店に来年のカレンダーや手帳、占い本がズラリと並んでいますね。今年も細木数子の六星占術の本が・・・。売れているのかな?

最近、溝口敦氏著『細木数子 魔女の履歴書』を読みました。
週刊現代に2006年5月20日号から14回連載された記事に新事実を補った内容とのこと。そんな記事が連載されていたなんて全然知らなかった。。

内容を読んで、正直、驚きましたeye
毎年六星占術の本を買っていた人も、この本を読んだら購入をやめると思いますよ~(^ω^)

私も買ったことがありますが、全然当たっていなかったsweat01 信じている知り合いもいるので、うまく活用できれば問題ないと思いますが。

しかしながら、ある雑誌でこの占いの的中率34%ハズレ率64%と算出したとのこと。的中率の3割って、どうなんだろう?でも6割ハズれるっていうのは高いですね~(笑)。

この著書によれば、とにかく恐ろしいオバサンbombです。

「権力」を手に入れた人間が「お金」に執着すると、ろくなことがない・・・と思いません?

| | コメント (0)
|

眉と右肘

痒いんです、両眉が。

できモノがあるんです、右肘に。

いずれも初めてなので大騒ぎしています(>O<)ギャアーッ

眉はたぶん乾燥して痒いんじゃないかなぁと思いますが・・・、病院に行って余計なクスリでも出されたらイヤだし、しばらく様子をみます。カイーけど

肘のできものは・・・何だろう?でも治ってきているみたい。

あ~、空がキレイですね~!
081104_3 081104_2

お出かけして気分転換じゃーrun

| | コメント (0)
|

紳士であれっ

10月30日付日経朝刊のスポーツ面、豊田泰光さんのコラムのタイトルは

"喜び方には気遣い必要"

でした。

私は「もしや、西○の某コーチの話題かぁ?」と思ったのですが、選手に対するご意見でした。

"ビールかけや胴上げは年に何度も行うようなものではない。しかし、今は祝い事には際限がなくていいという風潮になってきて、それは選手の振る舞いにも表れている"

と述べ、派手なガッツポーズに苦言を呈しています。

"昔は打ってはしゃぐと、先輩にたしなめられた"

らしいです。これについて、メジャーリーガーの松井秀樹さんもテレ東『カンブリア宮殿』に出演された際に同じことを言っていました。紳士的ですよね~。人として尊敬できる方だなぁと思います。

最後に豊田さんはこう結んでいます、

"歓喜の裏側には落胆に沈む者がいる。それは野球のような勝ち負けのはっきりした世界でなくても同じで、喜び方に気を遣うに越したことはないようだ。"

そうですね~。私も気をつけないとっ。

是非、前述のコーチにも読んでいただきたい。あの方は選手でなくコーチなんですからっannoy

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »