« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ふたたび泡盛のケーキをオーダー

注文した工房キビさんの泡盛のフルーツケーキを取りに行ってきました。実家に持って帰るのですぅ。

送るとなると、津軽海峡を越える北海道は送料が高いので、帰る時にいろいろと頼まれるんです。

本日、キビさんは販売会の日でしたぁ(^0^)
ということで、他のお菓子も買えましたぁ(^O^)/

S

イベントの時しか手に入らない黒糖ちんすこうが1つ残っていた!ラッキー♪
ハニージンジャー(でいいですよね?)シフォン、美味しかったです。ここのシフォンケーキはおいしいよね~。

胡麻みそポッキーもあったので買いました。これも美味(^¬^) 私の中で黒糖ちんすこうに次ぐヒット菓子です(^^)b

STITCHさんの布製品も見たかったけど、お客さんが結構いたので、ちょっと遠慮しました。またの開催を楽しみにしていまーす。

| | コメント (0)
|

伴侶は要りませんの

年末の大掃除の一環として、食器棚の整理をしました。そーしたら、ヘンなものが出てきたぁ~(-''-)

Chinesetea0
なんだ?なんだ??なんだ???

どーやら上海のホテルからもらってきたインスタントコーヒーやお茶、砂糖etcらしい。。 しかし、上海へ行ったのはいつだっけ?すんごく前だと思うんだけどぉ・・・。

Chinesetea1
ネスカフェのコーヒーは2005年9月が賞味期限のよう、なので、少なくとも私は2005年以前の7月に行っていると思うのです。

よくまー、こんなもんを取っといたよな~、アタシsweat01

この中に粉のミルクがあるでしょー。コーヒー"伴侶"って書いてあって笑っちゃう(^m^) 私は伴侶なしでいいわぁ~。グフフッ

| | コメント (2)
|

小さい買い物いろいろ

はぁ~、年賀状書きが終わりましたっ!はやいね~と言われるかもしれませんが、3日間かけましたdash なのでブログの更新どころじゃなかったワケです、ハイ。

でもネタはたまっています^ー°

では、まずコチラから。
Usa
モロッコスリッパのニオイがどーしても嫌なので、違うモノを探していたら、可愛いのを ZUTTO MOTTO で見つけました。可愛いでしょっheart01 それに暖かいぃ。茶色もよかったですよ~。\1,500(税抜)だけど、今は1割引き。来年になったらもっと値段が下がりそうですね。

そして、
Oneness
高崎へ行ったついでに SABI さんに寄り、はじめて ワンネスブロート さんのパンを買いました。ピタパン\330。焦げ目に惹かれて買いました。5分の1くらい切って、クリームチーズ&ハムを挟めて食べてみました。ウンマーイ(*^0^*)

今日のSABIさんは混雑していましたぁ。土日ってかなり込むんですね~。ふぅーむ

お次は
Photo
以前、ちゃりん子さんが教えてくれた群馬限定下仁田ねぎ味ベビースターラーメン
中は
Photo_3
この小さい袋が8コ入っていました。
一袋、味見delicious
うん!美味しいぃ。普通のベビースターの味を忘れてしまったので違いがよくわからないでもないけど、これはお土産に喜ばれるかもっ(^^)b パッケージも可愛いし。
ちゃりん子さん、ありがとうございます<(_ _)>

そうそう、上京した時、神宮前にある CINQ へ行ったんです。で、珈琲豆を買いました。名古屋のコーヒー屋さんにブレンドしてもらっているらしい・・・。まだ飲んでいませんが、開けるのがちょっと楽しみですnote

| | コメント (6)
|

新幹線の切符が買えましぇん

昨日は久しぶりに東京へ行ってまいりました。目的エリアは表参道。ってことで、湘南新宿ラインに乗り込みました。

が、新町の手前で急停車。走行中異常音を感じたため、点検するとアナウンスがありました。
点検の結果、車体の異常ではないことがわかり、15分ほど遅れて再出発。まぁ無事に渋谷へ。

表参道のワインラブというお店でお食事&おしゃべりを楽しんで、私は一足お先に失礼しました。もっといたかったけどね~、シュン。上野22:24発快速電車に乗ろうと思っていたのですが、ちょっと間に合わないな~と判断し、東京駅から新幹線で帰ることに。

22:24発の上越新幹線に乗る予定でしたが、ここでもトラブル。私、新幹線の切符を自販で買ったことがないんです。。 でもみどりの窓口は閉まっているしー(T0T) 何とか買えたんですけど、かなり時間をロスしちゃって、ホームにたどり着いた時、まさにその瞬間、たにがわbullettrainは動き出したのでした。うぇ~~んsweat02

でも、まだ最終の高崎行きがあるじゃん(^^)v
20番線に移動しまして、列の先頭に並びました。これならば絶対座れるもんねー。

しかし・・・寒いっ。寒空の下、30分並ぶのはきついですぅ(TOT)×2

乗ってみればガラガラだったし(TOT)×3

でも、高崎での電車のつなぎは良かったから、まっ、いいっか。
食事も美味しかったし、お話も楽しかったしね~。

お店で撮った画像はたったの2枚。楽しくて写すどころじゃなかったからっsmile

Wl Wl_2

それにしても、表参道、かわりましたね~。表参道ヒルズが出来てから行っていなかったのかも。雰囲気が全然違うぅ。
KINOKUNIYAも新しい店舗になってました。。浦島太郎じゃっ

| | コメント (0)
|

人気モノのUNIQLOへ

ユニクロに行ってきました。場所は前橋・天川大島店。駐車場が・・・いっぱい(◎0◎) なんでこんなに車があるんだぁーーー!?!

店内に入る前、ガラスのドア越しに見たのは、レジ待ちの長い列eye うっそだろぉーーーっ!?!

私が会計するときは少し短い列になっていました。ホッ 店員さんに聞いてみると、
「週末はいつもこんな感じです。とくにこの時期は込みますね~」とのこと。ボーナスも出たしネmoneybag

私、結構買いました!でも全部値下げ商品t-shirtです。ダウンでしょー、タートルシャツを何枚か、室内用パンツ、そしてストール。満足good

買い物にエネルギーを使っておなかが空いたので、近くにある ばりきや でとんこつラーメンを食べました。

Photo
これは辛味噌が入ったとんこつめん。何て名前だったかな?
面白いお味。

そして
Photo_2
これが普通のとんこつ、ばりきめん。うんまーぃ!!! 超細麺が合うよね~。大好き!!!

替え玉1コ頼んで、二人で半分にしました^ー°

心もおなかも満足な一日でしたtulip

| | コメント (0)
|

これもビーズだっ

本日、サンデールーム にて催された BOUTON-D'OR さんの展示会に行ってまいりました。これまたサンデールームさんの日曜市から知ることとなったお店です。
ちょっと寄るだけのはずが、お店を出るときには何故かアクセサリーring2点が手元に。。

Bonbon_2

右はイヤリング。色々なボンボンの中からアメジストっぽいのをセレクト。その場でイヤリングにアレンジしてくれます。

左はストール止め用に。こちらは合わせやすそうな黄色っぽいのに、小さめの白いボンボンを。

3サイズ、各数十色ある中から選ばないといけないので、本当に迷いました。 ボンボン、とっても可愛いぃですheart02

刺繍グッズもステキでしたヨ。

そう、アクセサリーの他にサンデールームで売られているお茶も買いました。

Photo

じつは紅茶のつもりで買ってしまいました。失敗! 水車むらの紅茶、飲みたかったな~。

開封してる緑茶もあるんだけど、買っちゃったわけだし、くやしいから(?)飲んでみました。

・・・・・・う、うまいっdelicious

今日のお茶のお供は、ジャジャーンbell 久々の登場、モモヤ紅芋ケーキです。もちろん、いっしょにバナナケーキも買ってきました。

数日前、モモヤの前を通った時に買おうと思ったら、バナナケーキがなかったんです。それをお話すると、
「そうなの、久しぶりに作ったのよ。」
と。

バナナ・ダイエットの影響でバナナが品薄になっていたことと、十分に熟すのを待っていたため、少しの期間ケーキを切らすことになったんですって。
テレビの影響ってスゴイな~。

バナナケーキはまだ食べていないけど、紅芋ケーキ、やっぱりウマ~イっ(^¬^) 工房キビさんのケーキもいいけど、普段はモモヤさんのケーキでいいかなぁcake だってキビさんのはお高いからぁ~。贅沢品だもん。

私、こんなにお菓子を食べる人間じゃなかったはずなのに・・・。おかしいなぁ。

| | コメント (2)
|

我が家のチムニーはメロン

我が家には加湿器なるものがなかったのですが、とうとう購入しちゃいました!

Photo

ミニチムニー(メロン)で~す。
フィルターなし、アロマオイルok。

使用してみての感想は、加湿効果は薄いです。そしてオイルは1、2滴しか入れられないので香りも強くないです。
運転音は大きくないものの、寝る時につけると、寝付くまで気になるかも。

お値段は、えーっとぉ、9,000円くらいだったかなぁ?まぁ、高め、かな??

それでもかなり満足なお品です^ー°姿が可愛いぃんだからぁ~lovely 場所もとらないしねっ。あと、フィルターがないので衛生面でも安心です。

色はオレンジ、チェリーと迷いました。
チェリーは品薄だと聞きましたが、今はどうなんでしょう?

| | コメント (0)
|

斎藤珈琲の発送

問い合わせてみたところ、斎藤珈琲さんのお豆はメール便エクスパックでも発送してくれるそうです。

300gまでならばメール便 \168-

400~500gならばエクスパック \500-

それ以上ならばクロネコ宅急便になります。

メール便で購入できるのは嬉しいですね~。

お問い合わせ先についてはコチラを参照ください(_ _)

先日、タンザニア・ミックスを開封しました。これもウマーイcafe でも購入した4種のうち、モカ・シダモがダントツかなぁ。バランスがいいし、なんたって甘味があって美味しいscissors

ソフト・ミックスモカ・シダモは注文時に外せないっ!!!

本日の珈琲のお供は、近所のスーパー・マルシェにて購入したパン工房プランタンマドレーヌ。最近のお気に入りですheart04
でもこのところ売り切れていることが多く残念(><) どうやらこのマドレーヌの美味さに気づいた人が増えてしまったようです。。 これ以上気づかないでぇ~!!!

| | コメント (2)
|

PCの調子が

悪いです。なんでかなぁ?

せっかくブログを 更新しようとしたのに、入力し終わった直後にフリーズ。悲しい(/_;)

で、何をブログっていたかというと、その後の親知らずのこと。

結論からいえば、まだ治っていません。

親知らず自体は痛くなくって、どうも顎関節症ではないかと思うのです。
口を大きく開けられなかったんです。ハンバーガーなんて絶対ムリっ×_×

でも今日は痛みもほとんどなく、かなり口が開くようになったんです。よかった!!

まー、近いうちに歯医者に行きますぅ、イヤだけど(-.-)

| | コメント (2)
|

泡盛のケーキ

先週オーダーしておいた 工房キビ さんの 泡盛のフルーツケーキ を夕方、受け取りに行ってきました。

Photo

ハーフサイズです。
思ったよりも小さかった・・・。10cmくらいかなぁ?1本でもいいかも。

良い素材を使っているだけに、お値段もいいのですが、納得のお味なのです。大切にいただかないとな~。

今日は美味しい珈琲豆が届いたから、珈琲といっしょにいただこうかとも思いましたが、ほうじ茶にしました。ほうじ茶気分だったからっ(^u^)

| | コメント (0)
|

斎藤さんのお豆到着

最近、珈琲熱が冷めていました。が、在庫がなくなるのは困るので、斎藤珈琲からお豆を発送してもらいました。

Softmix

本日届きましたぁ~o(*^▽^*)o

ソフト・ミックス
ストロング・ミックス
モカ・シダモ
ダンザニア・ミックス

計1キロ以上ですぅ~◎◎

斎藤さん、丁寧に梱包していただいてありがとうございます<(_ _)>

さっそく、ストロング・ミックスをいただきました。
淹れている段階から「サイコーっheart01」って感じ。膨らみ方&香りが新鮮さをものがたっておりました。

お味もスッキリ!いつもどおりミルクを入れて。やっぱりソフト・ミックスとは味が違うぅ。今度2つ淹れて、味比べをしてみよーっと。

ちなみに、たくさん注文しても送料が無料にならないのがちょっと残念。カフェ・バッハもそうですね。味に自信があるってことかぁ~。たしかに送料を払ってでも飲みたくなるウマさだもんなー(^o-

斎藤珈琲は少量であればメール便でも送ってくれると聞いたことがあります。冬ならばメール便でもいいかもしれないですね~。

斎藤珈琲 
札幌市中央区南19西16-6-10
Tel&Fax 011-532-9003
9:00-19:00  日祝定休

| | コメント (2)
|

炭パワー

雑貨屋のSABIさんでずいぶん前に購入したモロッコスリッパ。調べてみたら昨年10月に買っているぅ・・・。何故すぐに履かなかったかと言うと、ニオイがちょっとありましてぇ~(-_-;

しばらく置いておけばニオイがとれるかと思ったのです。

その間に、高崎のjamjamさんで買った紺格子の布スリッパを履いておりました。が、とうとうみすぼらしい姿と化したため、モロッコを恐る恐る出してみました。

しかーし、まだ臭う。。(ToT) ちょっと困るニオイ。。

このことをHairsalon-kinariのKIYOさんに話したところ、
「炭とかでニオイとれないでしょうかね~?」
と言われ、さっそく試してみましたflair

Photo_2

やっぱり炭ですから、一応ティッシュで包んで、各スリッパ内とその間に計3本を使い、日当たりの良いところに(理由はないんだけど・・・)2日間置きました。

それなりに効き目があったようで、何だかニオイが薄くなったような気が、しないでもない。。 うーん、でもよくわかんなーい。。

で、夕方からこのモロッコスリッパを履いています。まー無事使えてメデタイッヽ(´▽`)/

| | コメント (0)
|

真っ赤よ

わぁーい\(^o^)/ お友達からポインセチアをいただきましたぁ~!!

Photo

アリガトーup

ホントに葉っぱが真っ赤ですね~。

近くで見るの、初めてです。。
クリスマスが近くなると「並べてるな~」くらいにしか見ていなかった・・・。

でも・・・可愛いぃheart04 なんでこんなに真っ赤なんだろう??

この可愛い状態を維持するため、育て方を調べてみたら、

・寒さに弱い
・午後5時から午前8時までは光に当てない

と書いているではありませんかっ@@;

寒さに弱いって、アナタッ、思いっきり12月に活躍しているじゃーないですかっpunch

それと・・・、本日、午後11時まで明かりをしっかりあててましたsweat01

なんでも南アメリカの植物とか。暖かいところで育つんですね~。意外でした。。

今は夫とともに寝室におりますb^ー°

| | コメント (0)
|

親知らず痛??

じつは左奥の親知らずの辺りが痛いんですぅ~(T_T) もうかれこれ5日間くらい痛い・・・。

しかし、昨日あたりから歯が痛いというより顎が痛いような気が。というのも、口を開けるときに痛みがあるんです。

なんだろー?なんだろー??

とうとう"親知らずを抜歯"することになるかと思いネットで調べると、治療に3、4回かかると書いてあるじゃない!? 定期検診を受けに行く歯医者さんは荒牧にあるけど、4回も通ったらバス代がかかりすぎるっ。

だって、だって、往復700円×4回=2,800円 ですよぉ~(◎◎) ヤギカフェでランチ5回も食べられるぅ( ̄ヘ ̄)

まぁ、もうしばらく様子をみます。たぶんこのまま痛みがひいてくれる、んじゃないかなぁ。。

| | コメント (6)
|

寒い・・・

髪が伸び放題で手に負えなくなったため、本日カットしてきました!2度目のhairsalon-kinariさんhairsalon

前回記事はコチラ

仕上がった髪型の私は、お店に入ってきた時と別人でした。。 う~ん、イイ感じですわぁ。
明日もこの雰囲気でいたい・・・。

ところで、今日は寒いですね~。あったかーいモノが食べたくなりました。

それでー、こんなもん、作りましたぁ。

Photo
自己流ポトフ

あっ、その前に、ヨーカドーで買ったミニ天丼食べてます。↑だけじゃーどー考えても足りないでしょっ。私、結構食べますから。

そーだっ、何日か前に食べたコレ↓も載せよう。
Photo_2
道民の好物 ジンギスカンでーすaries

アピタにラムスライスが売っていたので、玉葱とモヤシをいっしょにフライパンで炒め、ベル食品成吉思汗たれをかけていただきました!本場のスライス肉のほうが美味しいけどマズマズでした。

やっぱり決め手はベル食品のたれ。アピタにも売っていますが・・・ちょっと高いannoy 帰省したら買ってこよー!

| | コメント (2)
|

まだビーズブーム中

今日は2日ぶりにビーズいじりをしました。今回は葡萄のストラップを。

Photo

大きさがわからないでしょーが、携帯ストラップとしては大きめ。葡萄部分だけで3cmくらいあるかなぁ。

結局、葡萄好きの夫が「車のキーにつける」と言って引き取ってくれました!

勢いついて、もう一品smile

Photo_2

ボトルチャーム。これは手元にある材料で本を見ながら。だからちょっと・・・って感じ。でも遠目に見れば悪くないかもっ(笑)。だから画像も小さく ^ー°

とにかく、今はビーズに夢中ですが、飽きるのも早い性格。
静かーにビーズをいじっている私の様子を見に来た夫が
「いつまで続くかねぇ~」
と。

うーん、今までの経験からいって、まー来週にはビーズに目もくれなくなっていることでしょー。でもまたブームがすぐやってきますから大丈夫。購入した材料がムダになることはありません(^-^)b

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »