« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

天使と悪魔のプレゼント

紀伊国屋書店に『天使と悪魔』<下巻>を買いに行ったら、5/15公開の映画『天使と悪魔』のキャンペーンなのか、

Photo

こんなブックカバーをかけてくれました。

一応確認されます。
「普通のもありますが、どちらがいいですか?」って。

そして、さらに、

Photo_2

クリアファイル3枚セットもついてきました!!

上・中巻を買ったときは何も貰えなかったから、このタイミングで下巻を買ってラッキーだったかも(^-^)v

面白いのでイッキに読めますね。

原作のタイトルは"ANGELS&DEMONS"

複数形だぁー。

| | コメント (0)
|

桐生デビュー♪

とうとう桐生に行くことができましたぁ(^0^)/ お友達にいろんなお店に連れて行ってもらいました!

まずランチをいただきにNILSへ。
工房キビさんの販売会に行ったとき、「お薦めですよ~」と聞いていたカフェレストランです。

Nils2_3 

素敵でしょ~~~!!!

南仏っぽい?教会っぽい?
なんか日本じゃないみたーい!

Nilsnaka2 Nilsnaka3
Nilsnaka6 Nilsnaka4_2

ちょっと音が反響するけど、中もとってもステキです。

ボルチーニ茸の生パスタ野菜のピッツァをオーダーしました。サラダとドリンクも付けて。

Nilssalad

Nilspasta

Nilspizza

紅茶もふくめて、とーっても美味しかったですぅ♪

とくにボルチーニ茸のクリームソースのウマイことっ(^¬^)

ボリュームもあります。おなかがハチキレそうになりました。笑

中心地からは離れているお店ですが、うかがってよかったぁ~!

で、次に向かったところは、手作りドーナツのアトリエ。有名なんですってね~。
Photo

友達が味見用に買ってくれた1コをつまんでみると、外カリカリ・中もちもちぃ~!おいしいぃのぉ。今どき1コ100円ってのも嬉しいですね。

1週間持つとのことで、5コ買ってまいりました。
2
オーブントースターでちょっと温めて食べています。やっぱり美味しい♪

そのあとは、和のジェラートわさび漬けが美味しいというわびさびやさんへ。

わさび漬けは友達にちょっと分けてもらうことになり、私はえびちりめん酒粕を買いました。
1
こちらの佃煮はすべて保存料無添加ですって。
2_2
ご飯に混ぜても美味しいし、サラダにまぶしても美味しかったですぅ。なくなったら注文しなくっちゃ!

ここでもまたまた、友はお店のウリである酒粕ジェラートを買っていて(笑) 車ん中で二人でつっつきました。まったこれがウマイのよぉー。なんでこんなにウマイもんばっかりあるんだ、桐生ぅ~(><)

一向におなかが空く気配がないまま、3年前から行きたかった伊東屋珈琲に向かいました。。

テーブルにつく前にオーダー&会計するんですね。知らなかった・・・。
そして、喫茶のコーヒーメニューもそんなに多くないんですね~。しかもプレス式で味わうんだぁ。これまた知らなかった。

Photo_2
1つはケニア、もう1つはコロンビア。

うーーん、どーかなぁ・・・。

とってもお安いので許せるけど・・・、うーん、どーかなぁ??? ちょっと薄いんじゃないかなぁ??? でもコーヒーが苦手な方にはいいのかなぁ???

ただ、店内は賑わっていました。地元の方達に愛されているお店って感じがしました。

最後は、midoriZAKKAここは桐生じゃないかっ。

ここでアンティークビーズのネックレスを買いました。
Midorizakka

このお店はオープンして3年くらいですって。オーナーさんがとても気さくで入りやすいお店です、よ(^o^)b

これだけ周って大満足なのに、友達によると、まだ良い(おいしい!)お店があるらしい・・・。なんて素晴らしいトコロなの、桐生って!

緑が多く、キレイな川もあり、街並みがとってもキレイ。気に入っちゃいました♪住みたーい♡

| | コメント (6)
|

F対Hだと困る

何の事かと申しますと、

北海道日本ハムファイターズ

そして、

福岡ソフトバンクホークス

です。

どっちのチームも応援しているので、今日はどっちが勝ってもいいや、なーんて思っていましたが、やっぱり日ハムを応援していました・・・。

でも、Fは負け、Hが勝ち。

まぁいいさ、明日があるからっ。ほらっ、日ハム寄りの発言してる!

今年、ホークスの春季キャンプに行ってきたんですbaseball
M

そこで、秋山監督と目があっちゃって(*^O^*)キャーッ
M_2
私に微笑んでくれたんですぅ~!たぶん!?
だからホークスを応援しなきゃね♡

秋山さんの隣りのマスクの人、ちょっと邪魔なんです。誰かな?

こちらはちょうどピッチャー陣が出てきたところで
Photo
右が大場くん。2軍落ちしちゃいましたね。がんばれっ。

泊まったホテル
Photo_2
にホークスのみなさんも滞在していました。

松中さんがラウンジにいたのをたまたま見かけました。テレビで観たまんま。
ホテル内では撮影禁止。でも撮っている人がたくさんいました。ルールは守らないとダメでしょーにねー。

そんな想い出に浸りながら、今日の夕食に
Photo_3
宮崎名物もも焼きを食べました。

これはアピタの九州展(?)に売っていたもの。
お味は本場でいただいたモノと変わりません。かなり美味しい!

もう1袋買っておけばよかったな~。

| | コメント (0)
|

Thank you, キビさん!

昨日はサンデールームの日曜市へ。工房キビさんの群馬最後のイベントなので挨拶してきました。

昼過ぎに行ったので、予想通り(><)キビさんのお菓子は売り切れcrying しょーがないっ。
穀物クッキー、食べたかったなぁ。。

まぁ、またいつか食べられるような気がするのでいいかっ(^^)

キビさん、とっても美味しいお菓子をありがとうございました!!!

ところで、今回で日曜市へうかがうのは3回目。毎回すごいヒトですsweat01 このまま増え続けるのぉ? どーもあの人出には辟易しちゃいます。たぶんもう行かないと思うな~

| | コメント (2)
|

旅立ちの前に

昨秋知った工房キビさん。それ以来、キビさんのお菓子を何度いただいたことか。それもしばらくできなくなりますね~。

詳細はキビさんのブログに書かれていますが、前橋から離れるんですよね~。ちょっと寂しい。。

泡盛のフルーツケーキ・・・ 衝撃の味でした。

黒糖ちんすこう・・・ ラードなしで何故こんなに美味しい???

胡麻みそポッキー・・・ 香ばしくてあっという間に1袋たいらげちゃう。群馬の人のために考えたお菓子なんですって。

穀物クッキー・・・ これまた1袋すぐになくなる。通販で買えるんだったら、絶対注文していたと思います!

シフォンケーキもシットリとしてて、くどくなく美味しい。
とにかく、どれを食べても美味しくて、何故あんなにおいしいお菓子が作れるのかと思っちゃいます。

旅立ちの前に、注文したお菓子。
Sbox
胡麻みそポッキー黒糖ちんすこうのBOXギフトです。

食後にコーヒーを淹れて、買ってきた『天使と悪魔』(上)を読みながらいただきま~す!内容が合わないかもしれないけどsweat01

19日に開催されるサンデールーム日曜市は、キビさんが参加される、群馬では最後のイベントとのことなので、ご挨拶も兼ねて穀物クッキーを買いに行こうと思います。・・・でもぉ、残っているかなぁ~?

キビさん、ありがとうございました(_ _)
またいつかどこかでぇ~!!!(^O^)/~

| | コメント (0)
|

べこもちと生せんべい

ねぇねぇねぇー、

べこもちってご存知ですかぁ~~??

こんなのです↓
Photo

子どもの頃、時々食べていたんです。

知人にべこもちの話をすると、

「何、それ?」

と言われてビックリ(◎_◎)

で、調べてみると、このべこもち、東北~北海道で食べられるお菓子なんですって。
ってことは、当然、群馬県民も知らないお菓子なのかなぁ。。

なんでべこもちを思い出したかというと・・・

先日、名古屋の方から 生せんべい というお菓子をもらったんです。(こんな感じです↓)
Photo_2

まさにべこもちと同じ味!!!

せんべいじゃないよぉ~!!! せんべいはしょっぱいもんだもんねー!?

黒い部分は黒糖の味。
素朴なお味でおいしいもんですねー。

名古屋のほうではとても有名なお菓子だそうです。知らなかったな~。

| | コメント (2)
|

もう作らないと思うけど

田中義剛さんがテレビで生キャラメルの作り方を紹介しているのを見て、いつか作ってみてもいいな~と思っていました。

そして、作ってみました!

Photo

想像していたよりもやわらかくてうまく切れないけど、味は、うーん、美味しいぃ(^¬^) けど甘~いぃ。

砂糖の量が多いもんな~。

レシピは

・牛乳 600ml
・生クリーム 300ml
・砂糖 200g
・ハチミツ 50g
・バニラビーンズ 半分

これだと多すぎるかなぁと思って、私は半分の量で作りました。

そして、我が家にはバニラビーンズなんぞございませんから入れませんでした。でもおいしかったヨ。

とにかくこれらの材料を鍋に入れ、焦げ付かないようにヘラで混ぜながら、粘りが出るまでひたすら煮ます。

所要時間約40分ですsweat01

いま腕の疲れを少々感じています。

しかし、

・生キャラメルを一度味わってみたい
・だけど並んでまで買いたいとは思わない

方で、

・時間がある

方は、是非一度挑戦してみる価値はあるかもっ!!!

| | コメント (0)
|

サクララララ~♪

街中に行くついでに広瀬川の辺りをサイクリングbicycle

桜も今週末まででしょうかねぇcherryblossom

1_2

2 3

ソメイヨシノが多いけど、あまり見かけないしだれ桜もキレイですね~。京都の平安神宮のしだれ桜が見たいなぁ。

ゆっくり桜鑑賞しているうちに空腹を感じたので、「そうだ、中華を食べよう!」と紅蘭へ。
(紅蘭については前回記事を参照)

本日ギョウザ半額dayとのことでしたが、迷わず注文したのはやわらかいあんかけ焼きそば。すっごく食べたかったんです。

画像、撮りませんでした(><) すごく空腹だったので、焼きそばが来るなり、猛烈な勢いで食べちゃったから。アツアツなので口の中を軽くヤケドしましたが、とーっても美味しかったです!happy01満足

今日のあんは甘くなくって良かった(=^▽^=)

名物のちゃんぽんや皿うどんはまだいただいたことがありません。いつか食べないとな~とは思っているんだけど。

Photo
こちらは帰途に見かけた立派な桜。夕日に照らされて、花の色が濃いピンクに。

目もおなかも満足な一日でした。

| | コメント (0)
|

キャメルデビュー

また新しいお店を知ってしまった。。

先日、西片貝町にあるキャメルに行きました。正式名は CAFE DE CAMEL か。

この前橋のキャメル、メニューが豊富なこと(◎◎) 散々迷って、海鮮入りデミグラスソースのオムレツをセレクト。不動の人気メニューとのことです。

Photo

前橋のお店って、平均して量が多い!相当満腹になりました。

量を知らずにデザートまで付けてしまった私・・・。

Photo_2
小さめのケーキがつくのかと思ったら、なんと、普通のサイズでした。おなかがはち切れそうになっちゃった。。

お友達は

Photo_3
ロコモコ丼

Photo_4
ナスとシーチキンのチーズカレー

をオーダー。

カレーも相当量が多いです(◎0◎)ビックリ

ちょっと食べさせてもらいました。酸味が効いてておいし~い(^Q^)

とにかくいろんな食事メニューがあるので、他のも是非食べてみたい!

店内は結構込んでおりました。人気があるんですね~。

我が家からチャリで行くには、ちょっと遠過ぎるぅ。ちょっと残念。

| | コメント (0)
|

ハンバーグカレー

前橋も桜が満開になりましたぁ~!!!

09_2

古市町にあるCOLORS CAFEの裏にある桜たちです。今日はじめて知った並木。

そう、今日、ワタクシは COLORS CAFE でランチをいただきました。どーしてもハンバーグカレーが食べたかったからっ。

Cc
サラダ。シャッキシャキしておいしかったぁ~。

Cc_2
ジャジャン♪ ハンバーグカレー♡ ウマかったぞぉ~(TqT) 量がかなり多くて夜までおなかがすかなかったけど。

古市町までチャリで行くのは、ちょっとした運動になります。おかげで太ももが疲れています。ますます筋肉質の足になっちゃうな~

| | コメント (2)
|

あっちもこっちも

本日(昨日と書くべき?)はワタクシTsucchiにとって良い日とは言えませんでした(-。-)

なぁ~ぜぇ~??

理由1:日ハムが4時間半を超える試合に負け、開幕3連敗となった。

今日の負けは本当に堪えました。。

理由2:口内炎が痛い。

舌の下奥にデッカイのがあります。何故か黒糖をまぶしたクルミを食べると沁みて、とっても痛いんです(><)

理由3:家の壁に膝やら肘をぶつけた。

しかし、これはいつものこと・・・。ウチが狭すぎんだよぉ~(-"-)

明日はきっとイイ日だろう、と願う。。

とりあえず、朝起きたら、この口内炎が治っていないかなぁ。

| | コメント (0)
|

燻製のにおい

おかきに夢中だったので前回の記事に書かなかったけど、私が到着した時の前橋スズラン内は煙たかったのです。そう、火事。消防車やらパトカーがたくさん停まっていました。

火元はスズランではなく、隣りの飲食店とか。

でも、本館2Fなんて、かなり煙かったですよ~。一旦、全員避難したんじゃないかな?

火事って怖いですね。

その影響で、買ってきたおかきもジンギスカンも、袋が燻製くさいsmile うーん、悪いニオイじゃないヨ。

| | コメント (0)
|

北海道展

いま前橋スズランで北海道物産展をしてますネ。こんな時期にもするんだー(@o@)

今回のウリはなんといっても花畑牧場でしょー!!
とうとう群馬にも進出しましたねっ。

様子を見てきました(^-^)

12時前に着きましたが、生キャラメルは完売。朝8:45から整理券を配るくらいだからな~。どのくらい並ぶんでしょうね?

キャラメル以外の商品はまだありました!

でも、私の目当ては花畑じゃないのよ~smile

これです!
Photo
北菓楼開拓おかきnote

大丸札幌店で並ばなきゃいけなかったので断念したお菓子なんですぅ。が、前橋で手に入るとは(^m^)グヒヒヒィ

3時のおやつタイ~ムbell
Photo_2

ほたて味を開封しました。
ヒモのくんせいみたいのが入っています。

・・・、激ウマァ~!!!
こりゃー、並ぶ価値あるかもっ。

歯ごたえのあるおかきですgood

しばらく、おやつTimeをこれで楽しめますワ。

他に買ったのは松尾ジンギスカン。すっごく久しぶりぃ。

いつも食べているのは小樽運河ジンギスカン。ショウガ風味の薄味、肉もやわらかく、とっても食べやすいんです。

これと比べると、松尾は味が濃いです。でもたまーに食べると「やっぱオイシイねっ」と思うわけです。

ワァーイ\(^o^)/ 今夜は日ハム×楽天の野球中継を観ながらジンギスカンだぁーdelicious

<追記>
ダルちゃん、打たれちゃいましたsad 相変わらず、日ハムは打てないですね~。明日、明後日は勝つぞぉpunch
松尾ジンギスカンは美味しかったでーすscissors

| | コメント (0)
|

ななつぼし

うちのお米はパルシステムで買うことが多いです。5kgはちょっと多いので3kgパックを利用します。難点は種類が少ないことだけど、新潟米かあきたこまちにしているかなぁ。

でも、たまーに注文前にお米がなくなっちゃうこともあるので、そんなときは、けやきウォークのアピタでななつぼし(北海道米)を買ってきます。

北海道米ってこちらであまり見かけなかったんですが、昨秋アピタに置いてあるのに気が付いて以来、ちょくちょくお世話になっております(_ _)

で、先日買いに行ったところ、ななつぼしの在庫が極端に少ない(◎◎)

2日前にお米コーナーを通った時にはたーくさんななつぼしが積まれていたんですよ~。

なんでかなぁ?
2日間でそんなに売れるかなぁ??

もしかしてテレビで取り上げられたんだろうか?

・・・あり得るっflair

ななつぼしって北海道米ん中でも評判がいいんですって。たしかに値段のわりに美味しいと思うぅ。冷めてもおいしいですし。

安くて美味しいとなれば、売れてもしょうがないかbleah

| | コメント (3)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »