ガトーフェスタハラダ at 銀座松屋

やめたはずなのに更新します(笑)。

だって、群馬がらみの話題だからっ。

はい、こちら、なーんだっ!?
_at_matsuya

正解は、

銀座松屋にあるガトーフェスタハラダの売り場でーす!

あんまりよい画像じゃないけど、
このように、お客さまが途切れなくいるような状態。

私も先週買いに行きました。
そのときは誰もいなくって買いやすかったデス。その後、行列を作っていたけど。

前橋スズランのお店と違う点は、

小分けの袋はくれるけど、
シールがついていない!!

そーなんです、ここのお店ではシールを貼ってくれないんですぅ。
1

ところかわればってやつですネ(^ー^)

味は同じようですが。ハハッ

で、

これは帰省したときのお土産にしました。

このラスクのことは全国に知れ渡っているようですね~。

地下鉄に乗っていても、ハラダの紙袋を持っている人をよく見かけますし。

以上、ラスク情報でした♪

| | コメント (6)
|

べこもちと生せんべい

ねぇねぇねぇー、

べこもちってご存知ですかぁ~~??

こんなのです↓
Photo

子どもの頃、時々食べていたんです。

知人にべこもちの話をすると、

「何、それ?」

と言われてビックリ(◎_◎)

で、調べてみると、このべこもち、東北~北海道で食べられるお菓子なんですって。
ってことは、当然、群馬県民も知らないお菓子なのかなぁ。。

なんでべこもちを思い出したかというと・・・

先日、名古屋の方から 生せんべい というお菓子をもらったんです。(こんな感じです↓)
Photo_2

まさにべこもちと同じ味!!!

せんべいじゃないよぉ~!!! せんべいはしょっぱいもんだもんねー!?

黒い部分は黒糖の味。
素朴なお味でおいしいもんですねー。

名古屋のほうではとても有名なお菓子だそうです。知らなかったな~。

| | コメント (2)
|

もう作らないと思うけど

田中義剛さんがテレビで生キャラメルの作り方を紹介しているのを見て、いつか作ってみてもいいな~と思っていました。

そして、作ってみました!

Photo

想像していたよりもやわらかくてうまく切れないけど、味は、うーん、美味しいぃ(^¬^) けど甘~いぃ。

砂糖の量が多いもんな~。

レシピは

・牛乳 600ml
・生クリーム 300ml
・砂糖 200g
・ハチミツ 50g
・バニラビーンズ 半分

これだと多すぎるかなぁと思って、私は半分の量で作りました。

そして、我が家にはバニラビーンズなんぞございませんから入れませんでした。でもおいしかったヨ。

とにかくこれらの材料を鍋に入れ、焦げ付かないようにヘラで混ぜながら、粘りが出るまでひたすら煮ます。

所要時間約40分ですsweat01

いま腕の疲れを少々感じています。

しかし、

・生キャラメルを一度味わってみたい
・だけど並んでまで買いたいとは思わない

方で、

・時間がある

方は、是非一度挑戦してみる価値はあるかもっ!!!

| | コメント (0)
|

ななつぼし

うちのお米はパルシステムで買うことが多いです。5kgはちょっと多いので3kgパックを利用します。難点は種類が少ないことだけど、新潟米かあきたこまちにしているかなぁ。

でも、たまーに注文前にお米がなくなっちゃうこともあるので、そんなときは、けやきウォークのアピタでななつぼし(北海道米)を買ってきます。

北海道米ってこちらであまり見かけなかったんですが、昨秋アピタに置いてあるのに気が付いて以来、ちょくちょくお世話になっております(_ _)

で、先日買いに行ったところ、ななつぼしの在庫が極端に少ない(◎◎)

2日前にお米コーナーを通った時にはたーくさんななつぼしが積まれていたんですよ~。

なんでかなぁ?
2日間でそんなに売れるかなぁ??

もしかしてテレビで取り上げられたんだろうか?

・・・あり得るっflair

ななつぼしって北海道米ん中でも評判がいいんですって。たしかに値段のわりに美味しいと思うぅ。冷めてもおいしいですし。

安くて美味しいとなれば、売れてもしょうがないかbleah

| | コメント (3)
|

札幌のイタリアン

札幌ネタです♡

年明けにお友達と行ったイタリアンレストランSABOT。こじんまりとした、とっても素敵なお店でした。

行くことになったキッカケは・・・。
徳光珈琲のブログに、SABOTさんが10周年記念に作ったというボールペンが載っていて、それはお友達がデザインに関わっていたんですeye さっそく連絡すると、そのボールペンを送ってきてくれました!

Reispen
ちょっと画像が小さいか???
とっても可愛い絵なのよっ!!!

大変な作業だったようです。でもこーやって作品が残るっていいよね~。

で、今度の帰省ん時にSABOTへ行こうかって話になったわけです。
予約もお友達にお願いしちゃって・・・。いろいろアリガトウ、Rちゃんhappy01

さて、SABOTのお料理ですが、何を食べても美味しかったですheart04

Photo
これはお友達の大好物だという海老をつめたオリーブのフライ。なるほど、うまいっdelicious

Photo_2
いかとレンコンのフリット。激ウマ!2度オーダーしちゃいました。ホホホォ しかし、画像が悪いわね~ガクッ

Photo_3
これはね~、うーん、何だったっけなぁ?? 春菊ソースだったのは覚えているし、美味しかったのも覚えている。。

Photo_4
生ハムとルッコラのピッツァ。これも絶品でした♡

Photo_5
カニのパスタ。じつは違うパスタをオーダーしたんだけど、これがきちゃった(^m^) でも美味しかったからNo problemさ。

さらに、まだ食べられそうだったので
4
4種のチーズのピッツァ。ぐぅ~♪

最後にコーヒーcafeをいただきました。これはもちろん徳光さんの珈琲豆ですね~。美味でございました(_ _)

こちらのお店は平日深夜1時まで空いているんですね~。遅くまでおしゃべりできるお店が近くにあるなんて羨ましいなぁ。
ちなみに行かれる場合は要予約ですよ~、たぶん。

| | コメント (0)
|

生キャラメルのクリーム

この画像、何だと思いますぅ?
Photo

花畑牧場生キャラメル目当ての列です。すごいですね~eye
大丸札幌店では一日2回販売されます。これは午後の列。

長時間並ぶなんてごめんだーっ。
でも生キャラメルは食べてみたい・・・。

そんな方には
1
生キャラメルクリームなんていかがでしょう!?
これをもっと煮詰めたのがキャラメルだそうです。だから味は同じ♡

2
3
スプーンにとってペロペロ舐めていますhappy01 もちろんトーストにも合いますし。

とにかくキャラメルは入手困難。新千歳空港でもすんごい人の列でした。。

| | コメント (0)
|

ギョーザが食べたい

どこのイトーヨーカドーにも冠生園の中華惣菜って置いてあるのかなぁ?東京にいるころ、たまーに冠生園のギョーザを買っていました。美味しいんですよね~、このギョーザdelicious

前橋に越してきてからギョーザは食べていなかったんだけど、数ヶ月前にチャーハンを買ったら美味しくって、最近焼きそばを買ったら、これまた美味しくって、あらためて「さすが、冠生園!」と思った次第です。

冠生園って実在するお店???

でもギョーザといえば、私の中の№1は銀座の天龍さんのジャンボ餃子。先日テレビで取り上げられてて、すごーく食べたくなりました。。

私はお店で一度も食べたことはないんです。だっていつも大勢列をなしていますからっ。お土産だとすぐもらえるから(^-^)v

一度は店内でアッツアツの餃子をいただきたいな~!

うーーーっ、ギョーザが食べたいっ。ジュルッ

| | コメント (2)
|

読書好きなオーナーのお店♪

帰省中、友人が連れて行ってくれたお店 札幌dining いま家 さん。北海道の食材にこだわっている、とっても雰囲気の良いお店でした。

3
秋刀魚のシソ巻を揚げたモノ。山椒塩をつけていただきました。ものスゴク美味しかった!!

5
五穀米のチャーハン。これまた旨いぃのです。体にも良さそうでしょっ。

6
もちニョッキ。クリームソースがたまんないっ。

7
これは小豆の生麩。めずらしいでしょ!? あんまり美味しいんでお替りさせてもらったんですぅ。

9
デザート。白玉に黒糖のクラッシュゼリーがかかっていて、すっごくやさしいお味。

まだまだいただいたんだけど、空腹とお喋りのため、撮り忘れ多数。。 撮った画像もブレたり暗かったり・・・。とにかく撮影どころじゃなかったから(笑)。ゴメンね~、オーナーさん<(_ _)>
とにかく何をいただいても美味しかったですよ~!

それに器がまたいいのよぉ~♡

オーナーは我々の学校の後輩。若いのにスゴクしっかりしているのね。ちょっと反省気味の私(-。-;

友人が言うには、本当にしっかりしていて頑張り屋さん。お話するといつも刺激を受けるんですって。そして読書量が半端じゃないらしい。

で、オーナーに質問すると
一日1冊は読むんです。趣味みたいなもの」
ですってぇーー!!忙しい方なのに毎日1冊読破かーっ。しかも本によっては通勤中で読み終わるとか。。 速読ですな(◎◎)

私なんて、今読んでいる本は・・・3日前から読み始めて、いまだ終わらず。。ガクッ

あーん、彼女の爪の垢煎じて飲みたいっ!!

| | コメント (0)
|

おいしい?

これ、
Photo

はい、『白い恋人』でございます。

期限問題以降たいへんな人気でしばらく入手困難だったのが、いまはすっかり元通り。一応観光客には人気あるのかな?

地元民がいただくってことはまず聞いたことがないけど、昨年話題にもなったことだし、ちょっと食べてみるかってことで一枚食べてみました。

・・・ ・・・ ・・・

う~ん。。

日本のスウィーツのレベルはもっと高いと思うけどぉ・・・、なんていうんだろう、凝ってない(?)ところがいいのかな?

名菓『萩の月』同様、他県受けするお菓子ってことかっ。

| | コメント (0)
|

珈琲ゼリー

Cherry Merry は評判のよいケーキ屋さん。
こちらに大好きな斎藤珈琲を使ったコーヒーゼリーがあるんです!

珈琲ゼリー

激ウマですぅ(^¬^)
かなり食べ応えのある量。半分くらいでいいんだけどなぁ。

| | コメント (0)
|