NHK秋の講座チェック

8月に申請したパスポートをやっと取りに行きました。。 忘れなくてよかった。

ついでにNHK文化センターを見に行ってみました。県庁昭和庁舎の3Fにあるんですよね~。
チラシによると開講20周年で入会金が9/30まで1,000円offの2,100円なんですって(*^-^*)

満員講座がある!

・はじめてのオカリナ
・はじめてのおこと
・初心者のためのウクレレ教室

ふーん、ちょっと意外。。
さらに、

・書道2コース
・はじめての手織り入門
・はじめての鎌倉彫
・弘法大師と般若心経
・見つけようマイカラー
・やさしい株式投資入門

へぇー、そぉー。
さらに、さらに、

・イージーイングリッシュ
・総合英語

ほぉー!何人くらいの講座なんだろう?

でもさ、NHKの講座って決して安くないでしょー。
あーん、ダメね、こんなにケチケチしてちゃっ。

う?あー、今月末までケチケチ強化月間だったんだ!忘れてたっ。

| | コメント (0)
|

なんか違うの

先日、フラワーアレンジメントの教室に行きました。出来のほうはマズマズ。でも、どーもお花の選択が私の好みと合わない・・・。

だから、せっかくアレンジした花たちを、おうちに帰ってから再アレンジすることになりました。

アレンジメント本体は3色くらいにとどめたい。追い出されたお花たちは↓のように
Photo
シンプルにいける。このほうが絶対イイと思うぅ~!

他は↓のような
Photo_2
リースにしたりしました。このアイディアは先生が教えてくれました!

先生はとーっても感じがよくって好きなんだけど・・・。なかなか好みのアレンジ教室ってないもんだなー。

| | コメント (2)
|

フラワーアレンジに挑戦

先日、近所のお花屋さんで、フレッシュフラワーアレンジメントのレッスンを受けましたv(^o^)v

Fsarrange

「今回はちょっとカラフルですが、たまには冒険」と講師も言われていたとおり、うん、類似色3種くらいのほうが私もいいと思うな~(ド素人の私が生意気な事言っちゃってスミマセン)。でも、想像していたより出来上がりは悪くなかった。。

他の生徒さんの作品は
Photo Photo_2
Photo_3

そしてこちらが講師の作品
9
やっぱり違うぅ~(@。@)

とっても楽しかった!先生も感じがイイし優しいし、他の生徒さんも優しいし、お花屋さんもとーっても親切。
レッスンが終わると、珈琲とお菓子を出してくれました!嬉しいぃ(*^-^*)
しかも使わなかった花材の他に薔薇1輪もお土産にくれました!

こちらのフラワーショップのお花は持ちがイイとみなさんが言っていましたが、本当です!いまだに花たちは元気。蕾だったお花も咲き出しました。

来月は行けないけど、しばらく続けてみようと思いまーす。フレッシュフラワーの他、プリザーブドフラワーのレッスンもいずれ受けてみたい♡

| | コメント (2)
|

語学講座がいろいろあるよ

先月の前橋の広報誌に、前橋市国際交流協会主催語学講座の案内が載っていたのにお気付き?

5ヶ国語(英語、スペイン語、イタリア語、中国語、ハングル)の講座があり、それぞれ初級・中級クラスが。スゴイね~。期間は4~12月までで、受講料が13,000円とお安い!ただ定員が30名なので、ちょっと多過ぎますね。

他に、県立女子大の外国語研究所が、昭和庁舎で県民英会話サロン「グローバルかフェ」というのを開設しているんですって。こちらも人数が多いようです。

前橋って(群馬って、か) 結構いろんなことをやっているんだねー。私もこの際、中国語でも勉強するかっ!?って、もう申し込みは締め切っているんだよね(笑)。来年までお預けだぁ~。

| | コメント (2)
|

文化センターの選択中

この時期は文化センターの募集チラシが入ってきますね。ヨークカルチャーセンター前橋テルサリバーフロントぐんま社会保険センターNHK文化センターなど。結構たくさんあるな~。

ヨークカルチャーセンターは通常入会金5,250円が3月いっぱいまで半額。NHK、テルサも入会金が必要。これらに対して、リバーフロントと社会保険センターは入会金なし。ちょっと魅力的!

ぐんま社会保険センターは授業料もお安いですね。半年分を納めないといけないけど、1講座1,100円という計算。安~い!でも厚労省社保庁関連の施設ですもんね(苦笑)

ワタクシ、社保センターの事務局、嫌いです。半年前に対応してくれた社員はまったく愛想がなかったの。愛想が良すぎるのも困るけど、一応窓口業務なんだからさー、ある程度の感じの良さって必要じゃないの?えぇっ、どうよ??あらっ失礼。お下品でした。。

とか何とか言ってますが、安さに惹かれて社保センターの講座を申し込むと思います。ハハハァ。こーゆーヒトが多いんでしょーねー(^ー^;

追記: ぐんま社会保険センターは9月で閉館したようです。

| | コメント (4)
|

英会話教室へ行くぞぉ~

前橋へ来たと同時に、英語に対する意欲が全くなくなってしまった私でしたが、とうとう英会話教室に通うことにしました!やっほぉ~い。

しかし、コマーシャルで宣伝しているN○V○とかイー○ンなどに行く気は全くありません。何故って?Because それらは株式会社だからでーす!そう、営利目的のお教室にはまいりませんの。とはいえ、通う方の心構え次第でしょうから、どんな所でもやる気さえあれば上達するんでしょうけどね。

まあ、そんなわけで、比較的お安いお教室を見つけて申し込みました。でもね、驚いたことにレベルが入門・初級・トラベル英語くらいしかないんです。これは他の安めの文化センターでも同じですねー。深川にいたときも区の英会話講座に通っていたことがあったのですが、下は「はじめてコース」から上は「ディスカッションコース」まで5コースくらいあったんですよ。

私の英語のレベルなんて高がしれてますので問題ないですが、初級以上のレベルの人は結構いるんじゃないかと思うのです。そういう方々は、N○V○のようなところへ行くってこと?

いすれにしても、新しい土地での初習い事、楽しみぃ~♪

| | コメント (0)
|